201644(月)

ちょっと懐かしい・・・2月18日 釧路市動物園 ホッキョクグマ ツヨシ


ちょっと懐かしい・・・2月18日 釧路市動物園 ホッキョクグマ ツヨシ

こんばんは。
お昼ご飯を食べながら釧路市動物園のホームページを見ていたら、ご飯をのどに詰まらせたマツです。

「キロル」が繁殖のために釧路へ移動になるんですって!!
  ↓ ↓ ↓
釧路市動物園 動物ニュース ホッキョクグマの「キロル」が来園します!外部リンク


これは私の独り言ですが・・・
ミルクはまだお子様なのに、今キロルが移動になるってことは、天王寺のバフィン・モモ親子は浜松へ移動するのでしょうか?

まあ、今すぐではなくても、きっとそういうことなんだと私は勝手に妄想しております。




さて、キロルが移動してくる前に、移動前の「ツヨシ」に会いに行ったときの写真と動画をアップします。




もう1ヶ月半も前のことですが、2月18日に1日だけ冬休みをいただきまして、前泊で釧路へ行きました。
リフレッシュ休暇です。




13:15過ぎにミルクが小展示場へ移動し、ツヨシが登場。
画像

相変わらず母親似の穏やかな表情です。




砂場でゴロゴロしたり、
画像




画像





テクテク歩いたり
画像




背中をスリスリ
画像




すくっと立ち上がって見たり
画像




激しく遊ぶミルクを見た後だと余計にツヨシがおしとやかなおねえさまに見えてしまいます。
画像




そんなツヨシの動画です。





14時からパクパクタイムがあり、ミルクの後にツヨシにもリンゴやお魚、お肉も与えられました。
画像




お尻を向けちゃっていますが、お肉を食べているところです。
画像




食後は雪の上でゴロゴロしてました。
画像




パクパクタイムのツヨシです。




雪の上でゴロゴロしているだけの動画をもう1つ。
(音量を下げてからご覧ください)




閉園時間直前、最後にツヨシに会いに行きました。
画像

シマクマになっていました。




クルミと2頭並んでのぞき見をしていた頃が懐かしい。
画像

早いもので、クルミが男鹿水族館へ嫁入りしたのも、もう5年も前なんですからね。




最後に動画も撮影しました。




ツヨシは3月1日によこはま動物園ズーラシアへ嫁ぎました。

ネット上では「メスなのにツヨシ」と言うことで話題になっているのもお見掛けしますが、それをきっかけにツヨシのこと、ホッキョクグマのことについて興味を持って下さる方が増えるといいですね。




最後に、このツヨシの顔出し看板は今後も釧路で見ることができるのかな?
画像

私の記憶が正しければ、2008年春にツヨシプロジェクト様が作成されたものです。
あの頃はまだツヨシはオスでした。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
937,481hit
今日:13
昨日:46


戻る