2016920(火)

ちょっと懐かしい写真・・・7月19日 旭山動物園 トラ のんなど


ちょっと懐かしい写真・・・7月19日 旭山動物園 トラ のんなど

こんにちは。
バイト先の大将?と夫婦だと勘違いされているマツです。

普段は平日の午前中だけパートで働いている私ですが、パートとは別に年に十数日程度バイトを頼まれることがあります。
バイト先でお客様から「(大将の)奥さん?」とか「娘さん?」なんて聞かれることがあるんですが、パート先で「(大将って)旦那さんですよね?」と聞かれたのにはビックリ!!
そんな風に見られてたんだ(笑)

ちなみに、私の旦那様は自営業ではありません。




さて、ここ2・3年は旭山動物園へ行く回数も減ってしまったマツですが、珍しく7月は4回も行きました。

9日はトラ&ユキヒョウの赤ちゃんに初対面。
10日は滝上町の子ども会と一緒に。
19日は通院のついで。
31日は車の点検の待ち時間に寄り道。

ということで、19日に撮った写真&動画を少しずつアップしていきます。




アムールトラの展示は、午前中は「のん」が出ているものと思い、最初に会いに行くと、そこにいたのは「キリル」でした。
画像

その日の体調により展示時間が替わることもあるので、特に気にもせずにライオン展示場へ・・・



すると、そこにのんがいました。
画像




上から見下ろしたのん。
画像

ライオンがいるはずのスペースに、トラののんがいたのです。




アムールトラの展示を3交代にするのも忙しいですし、少しでも長い時間赤ちゃんを公開するためにライオンとトラののんの交代展示になった・・・というような経緯のようです。
画像

まあ、元気が有り余る仔トラを2時間半しか外に出してあげないのは可哀相ですし、正直少しでも長く見ていたい気持ちもあります。
のんには申し訳ないけど、、、




ライオン展示場の反対側、ヒョウたちにも会いに行きました。



ユキヒョウは「ジーマ親子」がいました。
画像

少し前から子どもも迫り出した檻の上に行くようになったらしいのですが、どうやって上り下りしているのかは分かりません。




お隣のアムールヒョウの「アテネ」を警戒し、ジーマがネコパンチ。
画像

子どもも一緒に威嚇していましたが、子どもが威嚇している相手はアテネではなくジーマのような気も???




アテネくん、ユキヒョウのことばかり気にしているけど・・・
画像




お隣の展示スペースに午前中(13時くらいまで?)出ているメスの「ルナ」には興味はあるのかな?
画像




そして、もうじゅう館で唯一ネコじゃないエゾヒグマの「とんこ」はこの日もお客様と遊んでいました。
画像




小窓からとんこを見ているお客様のことをビックリさせるのが楽しいようです。
画像

逆に言えば、この小窓からとんこを見ていると、ときどきとんこの顔を間近に見られます。




再びのんちゃん。
画像

フレーメンではなく、あくびです。




キリルの整った美しい毛並みを見えてしまうと・・・
画像




やっぱりのんちゃんは歳を感じずにはいられませんが、スタスタ歩く姿は20歳とは思えません。
画像




歩く姿を動画でも撮影しました。

動画では音を拾えませんでしたが、檻越しにときどき姿が見えるキリルに「グフグフ」とご挨拶をする姿もあり、友好的な性格ののんちゃんらしいな~って思いました。





のんちゃんは1998年にもうじゅう館ができたときから、人生(トラ生)のほとんどをもうじゅう館のトラ展示場で過ごしてきました。

7年前に「いっちゃん」に先立たれてから、2年前に若いペアが来園するまでの5年間は単独の悠々自適生活をしてきたのんちゃん。

2年前でもすでに超高齢トラだったのんちゃんにとって、この2年間での環境変化がどう体調面・精神面に影響しているのか分かりませんが、のんちゃんはのんちゃんらしく少しでも長く元気に過ごしてもらいたいです。
画像



私が動物園へ行くようになってもうすぐ9年になるんですが、道内のネコ科猛獣たちがちょうど世代交代を迎える時期と重なったこともあり、足腰も弱ってヨタヨタ歩いたり、毛並みもボサボサでドレッドヘアだったり、いかにも「おじいちゃん」「おばあちゃん」って姿のトラやライオンやヒョウを見てきました。

釧路のライオンは「マナミ」も「キング」も初対面のときからヨボヨボでしたし、おびひろの「ドラゴン」と「エルザ」も・・・ね。
旭山のユキヒョウ「プリン」の毛玉がすごかったな~。


そんなことを考えると、のんちゃんはまだまだ長生きしてくれそうな気がするんです。
また来年21歳の誕生日を迎えられそうな気がします。




さて、最後に、のんちゃんとライオン夫婦が交代する様子を動画でどうぞ。



のんちゃんも超高齢ですが、ライオンのオス「ライラ」も20歳、「レイラ」も21歳とこちらも超高齢です。
ライオン夫婦は2・3年前から毛球症や寒い日に外に出ていないことがありますが、動画を見る限りはヨタヨタ歩いていませんから、もう少し長生きしてくれるかな?






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,166hit
今日:10
昨日:150


戻る