20161213(火)

2016年8月 東北旅行4日目 会津若松市 鶴ヶ城


2016年8月 東北旅行4日目 会津若松市 鶴ヶ城

こんにちは。
今日は火曜日ですね。

今夜は「逃げるは恥だが役に立つ」の第10話が放送されますよ~♪
前回第9話の最後の10分くらいは何度観てもドキドキしちゃいますね。
「雇用主」と「従業員」って感じではなく、男と女としてお互いの気持ちをぶつけ合う感じが、若いっていいな~~~。

でも、平匡さんって35歳(11月で36歳)だから、私と1つしか変わらないんですけどね。




話は本題。

今日から8月の東北旅行記4日目です。



朝からザーザー降りでした。

そんな雨降る中、今回の旅行で一番の目的地である「鶴ヶ城」へ行きました。



夫と相合傘して歩いていたため、一眼を濡らしては困るので、今回の写真は全てコンデジで撮影したものです。





「鶴ヶ城」とか「若松城」とか「会津城」とか、いろんな呼び方を見ますが、これを読んでちょっと納得。
画像




仙台城はお城が無く、白石城は3階建て。
やっぱり5階建ては見ごたえがありますね。
画像




お城へ行ったら、私は展示品よりも展望室からの景色です。
画像

天気が悪くて、遠くはよく見えませんが・・・
写真の中央あたりに写っているのが飯盛山なんですが、よく分かりませんね。




写真の真ん中を切り取ってみました。
画像




走長屋があって、その奥は干飯櫓。
画像

干飯櫓は改修中でしたが、走長屋の中を歩いて行くことはできました。




鶴ヶ城の売店の奥に「八重の桜」の衣装が展示されていました。
画像

なお、私は大河ドラマは見ていません。




お城を出て、別角度からパシャ
画像




茶室麟閣にも行ってみました。
画像




せっかくなので、お茶も頂きました。
画像

お抹茶とお菓子のセットで600円。




お茶菓子は「薯蕷饅頭」だそうです。
画像



美味しかったです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,213hit
今日:150
昨日:176


戻る