201761(木)

6月1日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・15


6月1日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・15

こんにちは。
2・3日体調がすぐれないマツです。

昨日まで暑かったのに、今日は朝から雲行きが怪しく肌寒いので、気温差にやられちゃったかな?
明日は更に寒くなり、月曜日までは雨の予報。
火曜日からまた暑くなるから、更に体調を崩しそうですね。
皆さんも体調管理にはお気を付けくださいませ。




さて、小雨が降る中行ってきました、芝ざくら滝上公園へ。
画像

東側斜面は一面ピンクになることは無く、見ごろを迎えずに見ごろを過ぎちゃった感じです。



花は枯れ始めましたが、咲いている場所もまだまだ多いですけどね。
画像




東側斜面を登り切り、駐車場方向へを向かう途中です。
画像

霧雨の影響もありますが、だいぶ色がくすんできていますね。




記念撮影スポットもこんな感じ。
画像




駐車場と上側斜面。
画像




駐車場上側斜面を登る通路脇も枯れ始めていました。
画像




でも、上のトイレ横は今が見頃。
画像




頂上付近はなかなか咲きそろいませんでしたが、やっと満開になりましたね。
画像




今年の芝ざくらは咲き方が少しおかしいんですよね。
画像

例年であれば、この時期には満開を過ぎて徐々に色が褪せていく頃なんですが、今年は色褪せていく花がある一方でいまだに蕾だったりつぼみにすら成長していない株もあり、青々としている場所も多いんです。

今現在つぼみにもなっていない場所は、これからどうなっていくのでしょうね?
芝ざくらまつり期間が過ぎてから少しずつ咲くのかもしれませんね。




チューリップと芝ざくら。
画像




天気が悪いため、駐車場は疎ら。
画像




西側斜面です。
画像

こちらも少し色が落ちましたね。




別角度からの西側斜面。
画像




駐車場出口の看板付近は見頃です。
画像





芝ざくらまつり期間も今週末までの予定。
天気は良くないですが、大雨にはならなそうです。
この週末が芝ざくらのラストチャンスですよ~~!!
画像






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,546hit
今日:157
昨日:143


戻る