芝ざくら滝上公園(294)


201969(日)

6月9日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・最終回


6月9日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・最終回

こんにちは。
お昼ご飯を炊いたのに、紋別へ外食へ行こうとしているマツです。

まあ、夫と二人だけですから、そんなことも多々あります。



さて、紋別へ行く前にブログをアップします。




午前中、芝ざくら滝上公園へ行ってきました。
画像

一応、芝ざくらまつりの開催期間最終日ですので、行ってきたのであります。




入口アーチの前から撮影していると、1週間前に行ったときには無かったものがある。

6月2日の写真がこちら。
画像

今までなかった看板?横幕?がある。



これです。
画像

あれかな?
駐車場まで行かずにUターンして帰ってしまう車が多いから、上に駐車場があることをお知らせするために設置したのかな?




すっかり芝ざくらの見頃が過ぎた東側斜面。
画像




でもね、パラパラとは咲いているんですよ。
画像




花びら4枚の花も見つけちゃいました。
画像




上まで登ると、お食事処の裏手の斜面はそれなりに咲いていました。
画像




いつもの定点撮影。
画像

なんだか青々としていますが、これは成長した芝ざくらの葉ではなく、スギナです。




全体的には芝ざくらの花は枯れておりますが、更に上へと行ってみます。
画像




頂上付近まで行くと、全体的に薄っすらピンク色をしていました。
画像

でも、完全に見頃は過ぎています。




近くで見てもこんな感じ。
画像




西側斜面です。
画像

こちらも見ごろは過ぎています。




さて、今日もラッキー芝ざくらを探してみました。
画像

花びら7枚。




左側は7枚と6枚。右下は4枚。そして、右上にも6枚。
画像

今日も良いことあるかな?





さて、5月2日から始めまして芝ざくらの開花レポートブログですが、今回で最終回と致します。
また来年、宜しくお願い致します。


今後はまた旅行記や動物園で撮った写真を中心にブログアップしていきます。



201966(木)

6月6日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・19


6月6日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・19

こんばんは。
ブログ更新をサボってしまったマツです。

本当は昨日の仕事帰りに芝ざくら滝上公園へ登って写真を撮ってこようと思っていましたが、仕事で疲れて行くのをやめてしまいました。
そして、今日も行くのが億劫になってしまって、銀行へ行ったついでに神社から撮影してきました。



ここ数日、気温が上がったり下がったり、雨が降ったり晴れたりと天気が安定せず、気が付けば芝ざくらのシーズンが過ぎ去ってしまいました。



1週間前はまだ神社からでもピンク色が見えたんですが、今日はもう緑色しか見えません。


こちらが1週間前の5月30日の写真です。
画像





ズームして見ても上の方が薄っすらピンク色に見える程度です。
画像




画像




画像




芝ざくら滝上公園の芝ざくらの開花宣言(3分咲き)から1ヶ月。

咲き始めたのも早かったけど、気温の高い日が続いたおかげで開花スピードも速かった。

あっという間に過ぎ去った1ヶ月でした。



まだ未定ですが、6月9日日曜日、最後にもう一度だけ公園に登ろうと思っています。
今シーズンの芝ざくら開花レポートブログはそれで最終回にします。



201962(日)

6月2日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・18


6月2日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・18

こんにちは。
どうも心のゾワゾワが治まらないマツです。

「燃え尽き症候群かもしれない」って話は前回・前々回と書きましたが、よくよく考えてみたら不完全燃焼だったのかな?って思えてきました。
不完全燃焼のまま燃え尽きたって感じ?
だから、心に引っ掛かるものがあってゾワゾワしているのかな?




さて、今日は芝ざくら滝上公園へ行ってきました。
画像

芝ざくらの見頃を過ぎてしまったため、一昨日5月31日から入園無料となりました。



今年は天候に恵まれた日が続いたため、例年になく開花が順調に進んだため、見頃を過ぎるのも早かったですね。
画像

5月中に入園料無料になるのは非常に珍しいことです。
例年よりも1週間早いです。




でも、まだ咲いている場所はあります。
画像




例年であれば6月最初の土日は駐車場もいっぱいになりますが、今日はパラパラ。
画像

まだ10時前だから、これからいらっしゃるかな?




頂上付近も少し色褪せてきました。
画像




西側斜面も色褪せましたね。
画像




でも、こちらも上の方はまだ咲いています。
画像




緑が濃くなってきました。
画像




さて、今日歩いて気になったことがありました。




写真だと分かりづらいんですが、芝ざくらの花がつぶれている場所があしました。
画像

これね、芝ざくらの上に寝そべって写真撮影をしていたお客様が踏み付けた後です。
1人が踏み付けたくらいならこの程度で済みますが、入れ代わり立ち代わり踏み付けてしまうと芝ざくらの株が枯れてしまいます。




園路沿いにはこんな看板も設置されているんですけどね。
画像




こんな看板もあります。
画像

この写真をよく見ると、右側中央あたり踏み潰されています。




こんな感じ。
画像

看板が立てられているすぐ近くですよ。
悲しいですよね。



毎年秋に芝ざくらの植栽を行いますが、それが大きく育って見栄え良くなるまで3年かかるんです。
もし枯れてしまって植え替えたとしても、元の状態に戻るまでに3年かかるんです。


観光客にとっては「ちょっとくらい入ってもいいでしょ?」「みんながやっているからいいでしょ?」って軽い気持ちで入っちゃうのでしょうけどね。。。
そのちょっとの軽い気持ちが、大変なことになっているってことも知っていただきたいですね。




今日もラッキー芝ざくらを探しながら歩いてみました。


花びら4枚と7枚。
画像



こちらも7枚。
画像



そして、W7枚。
画像

いずれの写真も、よーく見ると花びら6枚も写っています。



花びら6枚を見つけたとき、その周りを探してみるとラッキー芝ざくらを見つけられることが多いかもしれません。



花びら4枚以下、7枚以上を写真撮影して観光案内所で見せて頂くと、記念品をもらえます。
観光案内所は6月9日(日)まで営業しているようですよ。




次回はいつ芝ざくら滝上公園へ行こうかな?
見頃も過ぎましたし、少しペースを落として次回は3日後の6月5日水曜日に行こうと思います。



2019530(木)

5月30日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・17


5月30日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・17

こんばんは。
なかなか気分が上がってこないマツです。

一昨日「燃え尽き症候群かもしれない」って書きましたが、その後も気分が沈んだままで、ため息が止まりません。
どうしたんだろう?私。
何か良いこと無いかな?



さて、今朝は神社から撮影した芝ざくら滝上公園の写真をブログアップしましたが、午後から登ってきました。




こちらは今朝神社からコンデジで撮影した写真。
画像

下の方は色が落ちてしまい、上の方はまだピンク色をしているのが分かります。




入口です。
画像

だいぶ枯れてきましたね。




記念撮影スポットもこんな感じ。
画像

よく見ると、左上の方にピンク色が広がっています。




ピコロと椅子。
画像




裸の大将ロケ地付近。
画像




上へ登って行くにつれ濃いピンク色が広がります。
画像

でも、雑草も目立ちますね。
雨が降ったため雑草も成長してしまったようです。




テクテクテクテク
画像




頂上付近まで行けばまだまだキレイでした。
画像




西側斜面です。
画像

写真中央から右上あたり、やはり頂上付近はピンクが広がっていますね。




行ってみると、こんな感じでした。
画像




先週からの暑さと、昨日・今日の雨で花が弱ってしまうことを心配しておりましたが、なんとか維持してくれていました。




さて、私の気分を少しでも上げようと思いまして、今日はラッキー芝ざくらを探しながら歩いてみました。



左は花びら7枚、右は6枚。
画像




花びら7枚。
画像




ため息つきながら下を見ながら歩いているとき、すごいのを見つけました。
画像

最初に見たときは2輪が重なっているのかな?と思ったんですが、正真正銘花びら10枚!!
ここまで多いと、ラッキーなのかアンラッキーなのか、、、(^^;
なんか不気味ですね。




相変わらずため息つきながら歩いているとき、目の前を1羽の野鳥が横切りました。

カメラを望遠レンズに付け替えてパシャ!!
画像

望遠で撮影した写真を更にトリミングしていますが、比較的きれいに撮影できました。
ただ、種類は分からない。
マツさん、野鳥には詳しくないのです。

でも、キレイな鳥でした。




きょうは少し寒い一日でしたが、明日からはまた少し暖かくなるようです。
おそらく今週末までは芝ざくらの花も咲いていてくれると思いますので、皆様お急ぎお越しくださいませ。
画像



2019530(木)

5月30日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019


こんにちは。
鼻がムズムズするマツです。

花粉症はツライ!


さて、今日も午後から芝ざくら滝上公園へ行こうと思っておりますが、とりあえず今朝8時半頃に神社へ行って写真を撮ってきました。
画像

タブレットで撮った写真だから、ちょっと画質荒いことをお許しください。



下の方から色褪せて来たのがはっきりと分かりますね。
でも、上の方はなんとかピンク色は維持されているかな?



午後からまた詳細をブログアップいたします。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
931,230hit
今日:18
昨日:100


戻る