芝ざくら滝上公園(355)


202467(金)

6月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2024・・・忘れてた最終回


6月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2024・・・忘れてた最終回

こんばんは。
なんか、毎日忙しいマツです。

芝ざくらシーズンも終わって、仕事の忙しさは落ち着いたんですが、その分ため込んでいたものを片付けるのに忙しいのです。
とりあえず明日は実家へ帰らせていただきます。



さて、「芝ざくらシーズンも終わって」って書きましたが、そのことを伝えるブログを書いていませんでした。
危ない危ない(;^_^A




西側斜面
画像

よーく見ると上の方が薄っすらピンク色してますが、ほぼ緑。



駐車場付近
画像

ここは緑一色。



そして、東側斜面
画像

ここは咲き始めるのも早いので、終わるのも早いです。




そんなこんなで、今シーズンの芝ざくら滝上公園開花ブログは今回で最終回。



毎年秋に芝ざくらの植栽会があるんですが、もし参加できればブログアップしたいと思います。



202461(土)

番外編 芝ざくら滝上公園 2024年ありがとう芝ざくら企画


番外編 芝ざくら滝上公園 2024年ありがとう芝ざくら企画

こんばんは。
今日2回目のブログアップです。

本当はさっきのブログ内に収めたかったんですが、写真の枚数制限(15枚以内)があったので、番外編として分けました。



一昨日のブログの中でもご紹介しましたが、明日までの感謝企画についてです。
画像




まず、ピンバッチ。
画像



これが出ました。
画像

この風景、よく見るけど、どこから撮った写真なのかな?と思って探してみました。



トップの写真の場所が近いかな?と思って切り抜いてみたけど、もう下から撮っているかな?そして、少し目線が高いような気がする
画像

白っぽい芝ざくらの部分、ピンバッチの方が広がって写っていますよね。

また今度リベンジします。





そして、ポスター。
画像

「大地が、空に、恋をした」




このポスターを広げながら撮影場所を探すことができず、この辺りだったかな?ってことで撮った1枚。
画像

ポスターの「空」の字の右側に写る木々がこの辺りかな?




こちらもまた来年咲いたときにリベンジしたいと思います。




明日もピンバッチとポスターをもらえると思いますので、みなさんも行ってみてね(^^;



202461(土)

6月1日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2024・・・17


6月1日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2024・・・17

こんばんは。
久しぶりに気持ちよく晴れた滝上町のマツです。

ここ数日、雨が降ったり寒かったり、ずっとグズグズとした天気が続いていましたが、今日は青空が広がるポカポカとした一日でした。



そんなわけで、テクテク歩いて芝ざくら滝上公園へ行ってきました。



なお、一昨日のブログでもお知らせしましたが、見頃を過ぎましたので、一昨日から芝ざくら公園は無料開放になりました。



入り口アーチから見える景色も緑濃い目ですね。
画像




うっすらピンク色はしているけど・・・
画像




近くで見ると、まだまだ咲いてはいます。
画像




駐車場下側斜面
画像

ここもうっすらピンク。





記念撮影ポイント
画像




駐車場上側斜面
画像




椅子に座ってピコロと一緒に記念撮影
画像




上の方まで登ったら、まだピンク色の景色が広がりますが、ここもちょっと緑色が出てきましたね。
画像




西側斜面
画像




西側斜面も上側はまだキレイ。
画像




西側斜面は密度が濃くてきれいなんだけど、その分マナー違反をするお客様が多いのも気になるな・・・
画像

芝ざくらの中に入って撮影する人がいると、土が踏み固められて芝ざくらも枯れてしまいます(;_;)
よく見ると、植栽された痕跡があるんだけど、それが枯れてしまっています、
せっかく植えてもイタチごっこ。
こういうのを見ると、本当に悲しくなりますよね。



お気に入りの撮影ポイント
画像

ここ数日は涼しい日が続いていたので、思ったよりも芝ざくらは長持ちしていますが、それでもそろそろ終わりそうな気がします。




芝ざくらまつりは昨日で終わり、見頃も終わるつつありますが、朝から観光バスが2台来ていました。
画像




芝ざくら滝上公園のシーズンも残りわずか。
私の開花日記ブログもあと何回続くのだろうか・・・
画像



2024530(木)

5月30日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2024・・・16


5月30日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2024・・・16

こんばんは。
頑張れば頑張るほどうまくいかないマツです。

今日やろうと思っていた仕事が時間が足りずにできなかったり、張り切って送ったメールが情報不足なったり、なんだかなぁ~~~あ~~~ぁ~~~って感じです。
まあ、そんな日もありますよね。



さて、仕事終わりに芝ざくら滝上公園へ行ってきました。


見頃も過ぎつつあるし、そろそろ入園料無料になるのかな???って思いながら行ったら、今日から無料でした。
画像

しかも、何やらもらえるらしい!!
貰ってきたらよかった(^^;




そんなこんなで定点撮影。
画像



画像




頂上付近はまだピンクのじゅうたん。
画像




西側斜面は青ざめてます。
画像




でも、西側斜面も上の方はまだキレイ。
画像



別角度
画像





お気に入りの撮影ポイントも緑多めですね。
画像




ここ数日は涼しい日が続いているので、色褪せのスピードは鈍化していますが、でも週末からは天気も回復するみたいなので、そろそろ見納めかな?と思います。
画像





神社にも行ってきました。
画像




遠くから見ても、上の方は濃いピンク、下の方は緑色なのが分かりますね。
画像



画像



画像





次回は6月1日に芝ざくら滝上公園へ行く予定です。
それ以降は未定です。
芝ざくらが咲いている間は写真撮影へ行こうと思ってます。



2024526(日)

5月26日 今日の芝ざくら滝上公園2024・・・15


5月26日 今日の芝ざくら滝上公園2024・・・15

こんばんは。
5月最後の週末を終えて、少しホッとしたマツです。

芝ざくらまつりも残りわずか。
もうひと踏ん張り頑張ります!!(何をだ?!)



さて、今日は仕事帰りに芝ざくら滝上公園へ行ってきました。


公園入口から見える東側斜面はもうだいぶ色褪せてました。
画像

ここは公園内でも一番最初に咲き始める場所なので、色褪せるのも早いです。
これを見て「もう見頃を過ぎたんだね」って引き返したくなりますが、駐車場まで行けばまだまだ咲いておりますので諦めないでっ!(真矢みき風)




記念撮影スポット。
画像

ここも色褪せつつありますが、記念撮影ポイントはここだけではないので、諦めないでぇ!




椅子に座って記念撮影もいいんじゃな~い!
画像

でも、ここも椅子のすぐ後ろは色褪せてるけど(^^;




駐車場から少し園路を上ればピンクのじゅうたんが広がります。
画像




頂上付近はまだまだキレイ。
画像




チューリップもまだ咲いていました。
画像

そういえば、上湧別チューリップ公園もまだまだ咲いているのかな?



余談ですが、東藻琴の芝桜はどうだろう?と思って開花状況を調べてみたら「ノンキーくんの顔が少し青ざめてきました」って書かれていて、なんかツボってます(笑)

ノンキーくんとは、旧東藻琴村(現大空町)のキャラクターで、牛さんです。
ひがしもこと芝桜公園にはノンキーくんの顔の形に芝桜が植えられた部分があり、そこの芝桜が見頃を過ぎて緑色になってきたので「顔が青ざめてきました」って表現していると思われます。

東藻琴も見頃を過ぎつつあるようです。




話は戻ります。



滝上公園は高低差があるので、上へ行けばまだまだこんなに密度高く咲いている場所もあります。
画像




高低差があるので、ベンチで休憩をしながら歩くのが好きです。
画像




西側斜面。
画像

逆光でよくわからないので、行ってみました。




ここも標高が高い場所はまだまだキレイです。
画像




別角度から
画像




お気に入りの撮影ポイント
画像



向かって右側が緑多めですが、これは花が枯れているのではなく、雑草(スギナ)の緑です。
画像




芝ざくらまつりも残り一週間。
明日からの雨がどう影響するのか気になりますが、もう少し楽しめそうです。
画像



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,191,242hit
今日:263
昨日:509


戻る