芝ざくら滝上公園(272)


2018621(木)

2018年 芝ざくら滝上公園 ピコロの顔出し看板前の定点撮影


2018年 芝ざくら滝上公園 ピコロの顔出し看板前の定点撮影

こんにちは。
家の前にあるサクラバラが開花して喜んでいるマツです。

3年前にもらった小さな苗を花壇に植え替え、昨年は初めて3輪の花をつけてくれました。
今年はたくさんつぼみもついているので、そろそろ咲くかな?と思っていたら、今朝5輪ほど咲いていました。
もう少し咲いたらブログでもご紹介します。

ちなみに、滝上町にある「香りの里ハーブガーデン」には沢山のサクラバラが植えられており、来週あたりには見ごろを迎えると思いますが、しばらく行っていないので現時点での開花状況は分かりません(ぉぃ)
今週末に一度行ってみようかな?




さて、1週間前に芝ざくら滝上公園の入口アーチ前の定点撮影写真をアップしましたが、今回は売店横のピコロの顔出し看板前の写真をまとめてみました。




トップの写真は4月30日。
ところどころ咲き始めていました。




2日後、5月2日にはさらに開花が進み、エゾヤマザクラも咲き始めました。
画像

手前に置かれているのは北海道の形に植えられた芝ざくらです。
こちらはすでに満開になっていました。



ちょっと日にちが開いて、5日後の5月7日。
画像

この2日前の5月5日に3分咲きの開花宣言が行われました。
そして、さりげなくピコロの顔出し看板も設置されました。




2日後、5月9日。
画像

エゾヤマザクラと芝ざくらの両方を楽しめたのはこの頃。




また2日後、5月11日。
画像

エゾヤマザクラが見頃をやや過ぎました。




4日後、5月15日。
画像

エゾヤマザクラは散ってしまいましたが、芝ざくらは満開に近づきつつあります。




3日後、5月18日。
画像

ほぼ満開でしょうか。
そして、北海道の形の芝ざくらは見ごろを過ぎたかな?




4日後、5月22日。
画像

天気も良く、とてもキレイです。



2日後、5月24日。
画像

早く咲き始めた場所が少し色褪せてきたように感じます。




3日後、5月27日。
画像

雑草の勢いが増して、緑色に見える場所が増えてきました。
気温が上がると芝ざくらの色褪せが進み、雑草の成長は促進されるため、緑色が目立ってきます。




3日後、5月30日。
画像

先に咲き始めた下の方は緑色が多く、でも、よく見ると上の方はまだキレイなピンク色をしていました。
気が付けば、北海道の形をした芝ざくらが無くなっていました。



2日後、6月1日。
画像

より下側と上側との色の違いがハッキリしてきました。
例年であれば6月1日ごろは満開に近く、一番きれいな時期ですが、今年は早めに見ごろを過ぎてしまいました。




2日後、6月3日。
画像

お祭り期間中、最後のイベント開催日で、滝上町のご当地キャラ「ピコロ」が登場して、沢山のお客様と一緒にこちらをバックに記念撮影をしました。




2日後、6月5日。
画像

この日が入園有料期間最終日。
上の方はまだキレイなピンク色をしていましたが、ここの記念撮影スポットはさすがに記念撮影するには厳しいかな?



2日後、6月7日。
画像

上の方も色褪せてきました。




そして、おまつり期間最終日の6月10日。
画像

上の方は薄っすらピンク色が見えますが、ほぼ緑色になってしまいました。




今年の芝ざくらは「色が濃い」とか「香りが強い」なんて感想をよく耳にしました。
写真では香りは伝わりませんが、色は確かに濃くてキレイでした。


来年も密度が濃くきれいな芝ざくらが見られることを期待したいです。



2018614(木)

2018年 芝ざくら滝上公園 入口アーチ前の定点撮影をまとめました


2018年 芝ざくら滝上公園 入口アーチ前の定点撮影をまとめました

こんばんは。
さっき「今日の芝ざくら滝上公園2018 最終回」ってブログをアップしたのに、また芝ざくら滝上公園の写真をアップしようとしているマツです。

日にちをずらしても良かったんですが、やる気があるときにアップしてしまわないと忘れてしまうので、今日アップします。




いつだったか芝ざくら滝上公園での定点撮影写真をまとめてブログアップしようかな?みたいな話を書いたことがあったな~と思い、今回は入口アーチの前の定点撮影写真をまとめてみました。



写真に日付を入れましたが、トップの写真は4月25日です。
まだほとんど咲いていませんね。




5日後、4月30日。
画像

全体的にまだら模様にピンク色になってきました。
また、エゾヤマザクラもつぼみが膨らんできた時期です。




翌日、5月1日。
画像

エゾヤマザクラが咲いたかな?




ちょっと日が開いて、5月7日。
画像

5月5日に芝ざくらの3分咲き開花宣言が行われ、東側斜面も濃いピンク色の範囲が広がりました。
エゾヤマザクラが見頃になりました。




2日後、5月9日。
画像

芝ざくらとエゾヤマザクラのコラボが一番キレイだった頃かな?




2日後、5月11日。
画像

天気にも恵まれ、とてもキレイでした。



5月13日は日曜日。
画像

役場職員さんが誘導係で立っていらっしゃいました。
この頃にはエゾヤマザクラが見頃を過ぎてしまったかな?



2日後、5月15日。
画像

エゾヤマザクラは散ってしまいましたが、芝ざくらの開花はさらに進みました。



4日後、5月19日土曜日。
画像

ほぼ満開でしょうか?
東側斜面の芝ざくらは植えてから年数が経っているため、芝ざくらが枯れて無くなっている場所が多く、雑草の緑色が目立ちます。
一番下の辺りだけ密度濃くキレイに咲いているのは、1・2年前に新しい苗に植え替えたからです。




翌日、5月20日日曜日。
画像

まだ9時半でしたが、駐車場は満車となっていました。




2日後、5月22日。
画像

なんとなく上の方が色褪せてきたかな?




更に2日後、5月24日。
画像

やっぱり上の方は白っぽくなってきたような気がします。




2日後、5月26日土曜日。
画像

更に色褪せてきました。




ちょっと日にちが開いて、4日後の5月30日。
画像

下の新しい株のところも白くなってきました。



更に4日後、6月3日。
画像

白っぽいを通り越して、茶色っぽく見えますね。




そして、6月7日。
画像

東側斜面ではほぼ完全に枯れてしまいました。




東側斜面は芝ざくらが咲かない場所もあるため、日々の変化がなかなか分かりづらいかもしれませんね。

また近々「ピコロの顔出し看板前」「頂上付近」「西側斜面」の定点撮影写真もまとめてアップします。



2018614(木)

6月14日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・最終回


6月14日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・最終回

こんにちは。
朝から鼻水を垂らしているマツです。

寒いんです。
今日も外の気温は10℃無いんですよ。
まだまだストーブが手放せません。



さて、雨が止んだら芝ざくら滝上公園へ行こうと思っていましたが、連日雨降りな上に気温も低く、なかなか行く気力が湧きません。
でも、このまま中途半端に終われないので、お金をおろしに行くついでに神社へ行ってきました。




西側斜面です。
画像




駐車場付近です。
画像




東側斜面です。
画像



全体としては芝ざくらのピンク色はほとんど見えなくなってしまいました。




でも、よく見ると売店の上側に見える辺りがピンク色をしています。
画像




少し違う位置から撮影すると分かりやすいかな?
画像

見頃は過ぎたものの、気温が上がらないので枯れずに長持ちしている花があるのかもしれません。






ここからは余談ですが、神社横の崖斜面には芝ざくらが植えられています。
画像

北向きのため、例年6月上旬に見ごろを迎え、6月20日前後くらいまでは咲いています。




その芝ざくら周りの草抜きが行われていました。
画像

ピンクの矢印を書きましたが、芝ざくら滝上公園の撮影をするときはこの辺りから撮影しています。




小雨が降る寒い中、草取り作業は大変ですね。
画像







4月25日から始めた今シーズンの「今日の芝ざくら滝上公園」シリーズは今回を持って最終回と致します。

また来年も同じくらいの時期から開花レポートを始めますので、今度ともよろしくお願いいたします。



2018610(日)

6月10日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・22


6月10日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・22

こんばんは。
プロフィール写真を変更しようかな?と思っているものの、なかなか良い写真が見つからないマツです。

6年前に撮影した写真を使っていますが、いろいろと気になる点(魔法のスティックを持ってない、雨降りの日だった、など)がありまして、もっと良い写真に替えたい。




さて、5月5日から始まった芝ざくらまつりも、本日6月10日で終わりとなりました。

でも、芝ざくらの見頃は過ぎてしまい、今日の園内はお客様もまばらでした。
画像




顔出し看板に顔をはめて写真撮影をしていたアラフォー夫婦が楽しそうだったのは印象的。
画像

私も夫も写真嫌いだから、羨ましかったです。




さてさて、上の方はまだピンク色の場所もありますので、上ってみました。
画像

この辺はほぼ緑色ですね。




いつもの頂上付近はギリギリ見頃かな?
画像




気の日陰になる場所はまだピンク色の場所もところどころありました。
画像




西側斜面もほぼ緑色。
画像




こちらも上の方はまだ少し咲いていますが、見頃は過ぎた感じは否めなません。
画像




今日も幸運の芝ざくらを探してみました。


花びら4枚や6枚は簡単に見つけられます。
画像

花の横につぼみが1つあり、これからまだ咲くのかな?




花びら7枚を見つけたくて探したんですが、なかなか見つけられません。
画像

パッと見て6枚はたくさんあるので、この中に7枚も1つくらいないかな?と思って探してみましたが、ありませんでした。




そして、やっと見つけたのがこれ。
画像

ちょっと色褪せてしまっていますが、間違いなく7枚です。




ダブル4枚。
画像




車で行きましたので、神社にも寄りました。
画像




西側斜面の上の方や
画像




駐車場上側斜面の上の方が薄っすらピンク色に見えますが、全体としてはほぼ緑色になっていました。
画像






今年の芝ざくら滝上公園の開花レポートは今回が最終回にしようと思っていましたが、もう1・2回続けようかな?

まだ咲いている場所もあるうちは続けたいと思います。
画像



201867(木)

6月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・21


6月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・21

こんばんは。
車の下部からコトコトと叩くような異音がするマツです。

でも、何をしたときに異音がするのか分かりません。
カーブを曲がるときでもないし、高速で走った時でもない。
あえて言うのなら、高速バスの旭町バス停付近から国道の丁字路の間を走っているときに鳴ります。
地元の方にしかどこの場所か分からないと思いますが、あそこを走っているときにだけ異音がするって言うのも謎でしょう?

近々ディーラーへ行くので、点検してもらおう。




さて、今日は久しぶりに歩いて芝ざくら滝上公園へ。
画像

テクテク歩いて行き、エッコラエッコラと東側斜面を登りました。




登った先には色褪せた芝ざくら。
画像




暑い日が続いていますし、この数日で一気に色褪せた感じがします。
画像




昨日のブログでもお伝えしましたが、昨日から入園料が無料になりました。
見頃を過ぎてしまってますので、入園料をいただくわけにもいきませんよね。



上の方はまだピンク色の場所もあるかな?
画像




坂を上りながら、後ろを振り返ると遠くに見える山々。
画像

この山々の雪が無くなると、芝ざくらのシーズンも終わると言われています。




かすんでいるので分かりづらいんですが、わずかに雪が残る程度でした。
画像

3日(日)にはもう少し沢山の雪が見えていましたから、ここ数日の暖かさで山の雪もとけてしまったのでしょう。




さて、公園の上の方には見ごろの場所が残っていました。
画像

この写真には写っていませんが、カップルや夫婦と思われる男女が3組ほどこのあたりで記念撮影しながら仲良く楽しそう歩いていらっしゃいました。

見頃を過ぎて色褪せが進んでくると「もう終わってるね」とか「全然咲いてない」などとマイナスの会話をしながら歩くお客様が多いんですが、今日すれ違ったカップルや夫婦はみんな「あっちは咲いてるよ!」「ここキレイだね」なんて前向きな会話が多く、ちょっと嬉しかったです。





西側斜面です。
画像




まだ咲いていますが、雑草が伸びて緑色の場所が多い印象。
画像




こんな感じになっちゃうんです。
画像

芝ざくらが見頃でも、雑草のスギナが伸びてくると、見た目が悪くなるのです。




さて、今日も幸運の芝ざくらを探しながら歩きました。



まずは花びら4枚。
画像




こちらも4枚ですが、花びらの形が細長いですね。
画像

芝ざくら滝上公園には色んな種類、色んな色の芝ざくらが植えられています。




花びら4枚がたくさんある場所を発見。
画像




7枚も見つけました。
画像

今日も何か良いことあるかな?





そして、のんびり下り車線をテクテク歩いて帰路につきました。

ヘリポートの上辺りは一面がピンク一色に染まってキレイでしたが、今は緑一色って感じになってしまいました。
画像




まだ芝ざくらが咲いている場所はありますので、もう1回か2回は開花レポートブログを続けたいと思います。
次回は明々後日6月10日を予定しておりますが、予定は未定です。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
889,839hit
今日:43
昨日:68


戻る