芝ざくら滝上公園(243)


201767(水)

6月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・17


6月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・17

こんばんは。
今夜は早く寝たいな!と思っているマツです。

なんだか疲れちゃった。。。



さて、6月4日で芝ざくらまつり期間を終えましたが、芝ざくらはまだ咲いています。
画像




色は褪せてきましたが、まだ濃いピンク色の場所もあり、記念撮影スポットでも写真撮影はできそうです。
画像




ソフトクリーム屋さんの営業は一応今日までの予定ということで、食べることに。
画像

なお、芝ざくらソフトクリームは道の駅横のログハウスでも販売しておりますので、秋まで(10月くらいまで?)は食べることができますのでご安心ください。




駐車場に近い場所は色褪せてきていますが、山頂部まで行くとまだまだキレイです。
画像




そして、つぼみの場所や、つぼみもできていない場所もありますので、もうしばらくは咲き続けそうな予感。
画像




幸せの鐘の下あたりもこんな感じ。
画像

ちなみに、鐘は取り外されていました。




西側斜面です。
画像

こちらも上の方はピンク色をしています。




行ってみました。
画像

右側は山頂側です。




花が枯れ始め密度が落ち付いてくると、なぜか花びら6枚の花を見つけやすくなります。
画像

全部ではありませんが、花びら6枚の花を〇で囲ってみました。
6枚は結構あります。




そして、さらに探すと花びら7枚も見つけました。
画像

7枚はまあまあ珍しいです。




花びら4枚も珍しいですが、7枚に比べると多いです。
画像




さらに探すと、ちょっと分かりづらいですが花びら8枚もありました。
画像




おまつり期間中、花びら4枚以下・7枚以上の花を写真撮影して観光案内所へ持っていくと記念品をいただけます。
画像

今年はもうおまつり期間を終えましたけどね。




車で行ったので、久々に神社の坂からも撮影しました。
画像

やっぱり上の方だけピンク色。




最後に、西側斜面を見上げるようにパシャ!!
画像




全体としては色褪せている場所も多いですが、まだまだ見ごろの濃いピンクの場所も沢山あります。
入園料も無料になりましたし、是非この機会に芝ざくら滝上公園まで遊びにいらっしゃいませんか?



201763(土)

6月3日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・16


6月3日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・16

こんにちは。
忘れ物を取りに芝ざくら滝上公園へ行ってきたマツです。

まあ、忘れ物をしていなくても行こうとは思っていたんですけどね。


大きな声では言えませんが、「ピコロ」の体内に腕時計をぶら下げていまして、それを外し忘れていました。


もう1つ、忘れていたものがあるんですが・・・
こっそり自作の名札を付けていましたが、それは私が持っていても使い道が無いので、そのままにしておきました。

この写真は先週の物です。
画像


もともと使っていたピコロの名札もだいぶ年季が入ってきていたので、作ってみたんです。
画像

フェルト生地で作った芝ざくらの花を縫い付けてみました。





話は本題。



雨も降っていたし、今日も歩いて行ってきました。
画像




花もだいぶ枯れてきて、花びら4枚も見つけやすくなりました。
画像




東側斜面を登って、駐車場方向へテクテク。
画像




売店横の記念撮影ポイント。
画像




駐車場出口付近から見た駐車場上側斜面。
画像

全体的に白っぽく見えますね。
枯れてきたこともありますが、天気が悪く花がしおれていることも影響していると思います。




駐車場上側の斜面を登っていくと、まだキレイなピンク色の場所もあります。
画像




頂上付近はまだまだキレイ。
画像




チューリップの芝ざくらと駐車場。
画像

天気は悪いし、芝ざくらも枯れてきたし、あと全道的に運動会シーズンなのも影響して、週末とは思えないほど来園者が少ないですね。




西側斜面です。
画像

奥の方がまだ濃いピンク色です。




前回も書きましたが、今年は芝ざくらの咲き方が変なんですよね。
画像

一面がピンク一色に染まることが無く、枯れてくる場所もあれば、まだつぼみにもなっていない場所もあり、緑の場所が多いです。




この写真の左下は雑草が伸びてきて緑色ですが、中央から右上はまだ咲いていなくて緑色をしています。
画像

天気が回復したら咲くのだろうか?




芝ざくらまつりも明日が最終日となりました。
おまつり期間が終わると、園内の売店や食堂の営業も順次終わりを迎え、観光案内所も営業を終えます。

でも、おまつり期間が終わっても、まだもう少し芝ざくらは楽しめそうな感じがします。
頂上付近はこれから咲きそうなつぼみも多いですから。




着ぐるみのピコロはもう登場予定はありませんが、ピコロの置物が皆様のご来園をお待ちしております。
画像



201761(木)

6月1日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・15


6月1日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・15

こんにちは。
2・3日体調がすぐれないマツです。

昨日まで暑かったのに、今日は朝から雲行きが怪しく肌寒いので、気温差にやられちゃったかな?
明日は更に寒くなり、月曜日までは雨の予報。
火曜日からまた暑くなるから、更に体調を崩しそうですね。
皆さんも体調管理にはお気を付けくださいませ。




さて、小雨が降る中行ってきました、芝ざくら滝上公園へ。
画像

東側斜面は一面ピンクになることは無く、見ごろを迎えずに見ごろを過ぎちゃった感じです。



花は枯れ始めましたが、咲いている場所もまだまだ多いですけどね。
画像




東側斜面を登り切り、駐車場方向へを向かう途中です。
画像

霧雨の影響もありますが、だいぶ色がくすんできていますね。




記念撮影スポットもこんな感じ。
画像




駐車場と上側斜面。
画像




駐車場上側斜面を登る通路脇も枯れ始めていました。
画像




でも、上のトイレ横は今が見頃。
画像




頂上付近はなかなか咲きそろいませんでしたが、やっと満開になりましたね。
画像




今年の芝ざくらは咲き方が少しおかしいんですよね。
画像

例年であれば、この時期には満開を過ぎて徐々に色が褪せていく頃なんですが、今年は色褪せていく花がある一方でいまだに蕾だったりつぼみにすら成長していない株もあり、青々としている場所も多いんです。

今現在つぼみにもなっていない場所は、これからどうなっていくのでしょうね?
芝ざくらまつり期間が過ぎてから少しずつ咲くのかもしれませんね。




チューリップと芝ざくら。
画像




天気が悪いため、駐車場は疎ら。
画像




西側斜面です。
画像

こちらも少し色が落ちましたね。




別角度からの西側斜面。
画像




駐車場出口の看板付近は見頃です。
画像





芝ざくらまつり期間も今週末までの予定。
天気は良くないですが、大雨にはならなそうです。
この週末が芝ざくらのラストチャンスですよ~~!!
画像



2017529(月)

5月29日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・14


5月29日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・14

こんばんは。
券売員さんから「たまには彼氏も一緒に来ないの?」と言われてしまったマツです。

たぶん、いつも一人で公園へ行くから、「たまには誰か誘ってきたらいいんじゃない?」って感じのことを仰られたのだと思いますが・・・。

笑ってごまかしちゃったけど、「私、結婚してます。」って答えるべきだったかな?
「彼氏募集中で~~~す♪」くらい言ってみてもよかった?(笑)




さて、しばらく天気が悪い日が続いておりましたが、今日は暑いくらいの晴天!
芝ざくらも輝いていました。
画像

雑草も勢いを増していますけどね(^^;




公園内は平日なのにお客様がいっぱいでした。
画像




なかなか満開にならない頂上付近の芝ざくらも、もうちょっとかな?
画像




2・3日前はつぼみすらなかった場所も、つぼみが膨らんできているので、もう少しで咲きそうです。
画像




よく見ると、花びら6枚や7枚の花も写っていました。
画像




明日・明後日も天気が良くなるので、やっと満開になりそうですね。
画像




西側斜面です。
画像

こちらは満開になっていますが、雑草が伸びてきているので、遠くから見ると緑の場所が増えてきたかも。




西側斜面中腹から東側を振り返ってみました。
画像




西側斜面の階段を下りきったところで後ろを振り返ると、とってもキレイです。
画像




車で行ったので、駐車場に戻りながら西側斜面を見上げてパシャ
画像




一番西側の記念撮影スポット。
画像

ここも雑草伸び気味ですね。
雨が降るとどうしても雑草が勢いを増してしまいます。




売店で一休みをして、車に戻りました。
画像




余談ですが、芝ざくら滝上公園へ向かうときに通る道道996号ですが、道路の補修?工事をしております。

なぜ大型バスも行き交うような芝ざくらシーズンに工事をするんでしょうね?
あと半月もしたらシーズンも終わるのに。
北海道の担当者は何を考えているんだろう?
工事をするのなら6月中旬以降にしてもらいたかったです。

たぶん、土日は工事もお休みだと思いますが、平日に芝ざくら観光へお越しになられます皆さまには大変ご迷惑をお掛けしております。
申し訳ありません。



2017528(日)

5月28日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・13


5月28日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2017・・・13

こんにちは。
今日も頑張った!と自画自賛しているマツです。

さすがに2週続けての土日バイトだったから疲れがたまってきた感じは否めませんが、今の私にできることはやり切ったと思っています。
まあ、相変わらず色んな人のお世話になりましたが・・・
明日からはまたパート6連勤!
筋肉痛で身体が動かないかもしれませんが、本業はこちらですから、今日以上に頑張りますよ!!!




さて、昨晩から早朝にかけて雨が降り、日中も雨が降るかな?と思ったものの、午前中は太陽が出ている時間もあり、過ごしやすかったです。
画像




9:20頃に公園へ登りましたが、すでにお客様がたくさんいらっしゃっていました。
画像




そして、バイト中は写真撮影をしている余裕はないため、今日もピコロの介添えさんにカメラを預けました。




今日のピコロはステージイベントの宣伝告知をしながら歩いていました。
画像




オホーツク観光大使の「ホラネロ」のお二人と一緒に一歩き。
画像

11:30からのスプリングライブの前に、園内を歩きました。




ステージでの様子はこんな感じ。
画像




このあと「高橋真樹さん」、「森の熊さん音楽隊」のスプリングライブの宣伝告知もして歩いたようですが、写真はありません。




森の熊さん音楽隊の「恋」の演奏に合わせて、恋ダンスを踊りました。
画像

これはイントロかな?




ステージイベントの最後はビンゴ大会。
こちらの様子も写真はありませんが、途中から雨が降り出しましたが、沢山のお客様が景品をもらえたようです。

そうそう、ピコロもビンゴカード持っていたけど、リーチにすらならなかったんですって(笑)




私のバイトも終わり、少し小降りになったところで帰ることに。
画像

芝ざくらはほぼ満開となりピークの週末だったのに、天気があまり良くなかったことが残念です。
午前中は晴れていたから、それは良かったですけどね。




西側斜面とってもきれい。
画像




予定では遊覧ヘリは今日の15時で終了して、暗くなる前に札幌へ帰るはずでしたが、天気が悪いのでもう1泊するそうで、15時半過ぎに3回続けて飛んでいました。
画像




画像




ヘリが飛んでいたときだけ雨が止んで、少し青空も見えていました。
画像




でも、雲が低いようで、ヘリも一瞬雲の中に
画像




天気はイマイチでしたが、上空から見る芝ざくらはピンク一面で綺麗だったことしょう。
画像




最後に、芝ざくらをバックにヘリをパシャ!
画像




まだ未定だそうですが、もしかしたらですけど、明日の午前中にも遊覧飛行をするかもしれないそうです。
でも、たぶん朝一で帰ることになりそうだとも仰っていました。



というわけで、また来年まで遊覧飛行ヘリに乗りたいと思います。
今度は天気のいい日に乗りたいな!



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
794,059hit
今日:392
昨日:609


戻る