2017921(木)

9月9日 旭川市 来て・見て・はっけん! 北総研 公開デー

9月9日 旭川市 来て・見て・はっけん! 北総研 公開デー

こんにちは。
今日から食前にヨーグルトを食べることにしたマツです。

昼食後に強烈な睡魔に襲われてしまうため、やらなきゃいけないこともできないことに悩んでいました。
あまりに眠いので、ググってみました。
そこで、「もしかしたら急激な血糖値の上昇が原因なのでは?」と思いまして、その予防として食前のヨーグルトを試してみることにしました。

ヨーグルトを食べたからなのか、今日は今のところ強烈な睡魔まではいかずにブログを書こうとしているところです。
この調子でブログ3連投したいな~~。




話は本題。

もう2週間近く前のことですが、知人?からのお誘いで旭川にある「北方建築総合研究所」へ行ってきました。
画像



3年前にも誘われて行ったことがあり、今回2回目です。
8月2日 旭川市 来て・見て・はっけん! 北総研 公開デー・・・その1
8月2日 旭川市 来て・見て・はっけん! 北総研 公開デー・・・その2




北方建築総合研究所は北国の建物に関する研究をしている施設で、実際にどんな研究をしているのかを体験できるイベントでした。
主にお子様向けですけどね(^^;




もちろん我が家には子どもはおりませんので、大人でも楽しめるような体験を中心に見て回りました。
画像


画像




壁を燃やす実験です。
画像

ガスバーナーのようなものを壁にあてて燃やしていました。




左から厚い合板、薄い合板(ベニア板)、サイディング、ケイ酸カルシウム板です。
画像




実験の様子を動画撮影しました。




ベニア板が一番激しく燃え、壁に穴が開いてしまいました。
画像




続いて、窓ガラス越しに聞こえてくる音を当てる実験です。
画像

窓を開けていると聞こえる音も、防音効果のあるガラス越しだと聞き取りづらくなります。
ガラスやサッシの構造について実験する施設なのかな?




続いて、コンクリートや鉄骨の強さの実験です。
画像




コンクリートを上から押しつぶし、何トンくらいで割れるかの実験中です。
画像

割れたときに大きな音がするということで、お子様たちは耳をふさいでいます。




鉄骨は引っ張る実験でしたが、うまく写真を撮れませんでした。




この時の実験の物ではありませんが、左は引っ張る前の鉄筋、右は引きちぎられた鉄筋です。
画像

鉄筋も引っ張られると伸びますが、途中で耐え切れなくなって千切れてしまうんですね。




こちらは壁の断熱に関する展示。
画像

壁の構造により、室内の温度がどれくらい違うのかを実際に体感できる実験室がありました。
写真も撮りましたが、ブログの枚数制限のため省略します。




そして、今回のイベント一番の目的がこちら。
画像

上富良野町とのコラボ企画、十勝岳コーナーです。
私の生まれ故郷である上富良野町です。


30~40年周期で噴火すると言われている十勝岳、前回の噴火から29年が経ちますので、そろそろですよね。




火山の噴火の様子をポップコーンに例えた実験をする様子です。
画像




地域おこし協力隊さんによる火山の噴火の説明です。
画像




コーンの粒々に熱をくわえることにより、ポップコーンがポンポンと弾け、それが流れ落ちてくる様子を火砕流に例えています。
画像




写真ではうまく伝えられないので、動画でどうぞ。


十勝岳からポップコーンが弾け飛んでくるのであれば嬉しいんですけどね。

なお、実験で作ったポップコーンは、みんなで美味しくいただきました。




写真はありませんが、このほかに消防車やはしご車に乗ったり、消火訓練の体験をできるコーナーもありました。

毎年は開催していないようですが、お子様だけではなく、大人でも楽しめる勉強になるイベントでした。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,301hit
今日:145
昨日:150


戻る