2017921(木)

4日前ですが・・・9月17日 滝上町 錦仙峡の紅葉と、森林鉄道跡


4日前ですが・・・9月17日 滝上町 錦仙峡の紅葉と、森林鉄道跡

こんばんは。
髪を切ろうか伸ばそうか悩んでいるマツです。

いろいろあって久しぶりに短く切ったんですが、意外と気づいてもらえないんですよね。
もっと切らないと分からないものなのかな?




さて、4日前の渚滑川渓谷遊歩道「錦仙峡」の様子と、オマケの写真です。



9月17日はうまいもんまつりの2日目。
午後からちょっとだけ観光協会のお手伝いがあったので、錦仙峡を歩きつつ道の駅へと向かいました。




9月も後半となり、少しずつ木々が色づき始めていました。
画像




ここが真っ赤に染まったら紅葉のトンネル。
画像




春にきれいな花をつけていたコブシの木も、実が赤く染まり始めていました。
画像



画像





ところどころ真っ赤に染まった葉もあり、秋を感じますね。
画像




木々の間から渚滑川。
画像




連休前は雨の日が続いていたため、川の水量も多くなり、洛陽の滝も水しぶきを上げていました。
画像




ホテル渓谷前のもみじも少し色づいていました。
画像




さて、錦仙峡と言えば、今年もあります


秋!歩こう!!錦仙峡

画像

昨年はどうしても仕事を休めずに参加できませんでしたが、今年は夫も一緒に参加予定です。


開催日 2017年10月7日(土)
参加費 500円

お昼御飯・記念品付きですので、とってもお得です。





ここで話はガラッと変わります。



うまいもんまつりのお手伝い終了後、久々に森林鉄道跡を巡るガイドに便乗してきました。




まだ木々が生い茂っていて見づらかったのですが、4本足の橋脚です。
画像

手前に2本と、分かりづらいですが奥にも2本写っています。




ここから先は一気に奥に進みまして、山の間を切り崩して作られた切り通しです。
画像

久々に行ったら、いい感じで風化して、さらに草木が生えていて、キレイな風景になっていました。




良さそうな比較写真が見つからず、3年前の10月に当時の地域おこし協力隊と一緒に行ったときの様子がこちら。
画像

10月でしたので木の葉も落ちてしまっていることもありますが、ちょっとさみしい風景ですよね。




切り通しをさらに進むと、イワナ沢の立派な橋脚が残っています。
画像




先ほどの切り通しを戻るとき、逆光となり更にいい感じでした。
画像




なんかもうジブリの世界ですね!(言い過ぎ?)
画像




森林鉄道跡のガイドはまだまだ続いたようですが、私たちは先に戻ることにしました。




何度見ても森林鉄道跡はいいですね。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,358hit
今日:202
昨日:150


戻る