2017922(金)

9月22日 滝上町 今日の錦仙峡2017・・・1


9月22日 滝上町 今日の錦仙峡2017・・・1

こんばんは。
アムラー世代ですが、眉毛は全くいじっていなかったマツです。

周りの同級生たちはみんな細くしていましたよ、眉毛を。
でも、私は自分の太くて力強い眉毛に誇りを持っておりましたので、細眉にはしたくなかったんです。




さて、昨日も予告しましたが、今日から渚滑川渓谷遊歩道「錦仙峡」の紅葉レポートを始めます。




トップの写真はバリアフリー入口付近。
私の中で毎年定点撮影している場所が何ヵ所かありまして、その中の1つです。




18日に北海道に台風が上陸し、滝上町でも強風が吹きましたので、木々の枝が折れたり、紅葉前の葉が落ちてしまわないかと心配しておりましたが、大丈夫そうですね。
画像

赤くや黄色の葉も落ちずに残っていました。




でも、足元を見ながら歩くと、実がたくさん落ちていました。



たぶん、ヤマモミジ。
画像




コブシの実。
画像




どんぐり。
画像


このほか、写真はありませんが、ナナカマドの実や至る所に落ちていたのが印象的でした。




ヤマウルシもキレイに色づき始めていました。
画像




洛陽の滝へ下りる階段横のモミジは日当たりが良いからか、早々から赤く染まり始めていました。
画像




洛陽の滝は今日も水しぶきがすごかったです。
画像




水が少し濁っていましたが、マスが回遊しているのが見えました。
画像




紅葉と弘法大師様。
画像




ホテル渓谷とレストラン前のヤマモミジ。
画像

ここも少し色づいています。




青々とする葉の中に、何枚か赤くなっているのってどうしてなんでしょうね?
画像

いつも不思議に思います。




ホテル渓谷横から遊歩道を抜けまして、橋を渡って折り返し右岸を歩きました。


ホテル横にある案内図の一部を撮ったものです。
画像

左端の現在地がホテル渓谷の前。
右の方にある「夫婦の滝」と「白亜の滝(発電所のため、不定期放水)」の間にある橋のところから遊歩道に入り、左岸を下って歩いてきました。




橋の上から渚滑川とホテル渓谷。
画像

右下に写っているのは、橋の補修工事の足場です。




橋の横から再び遊歩道に入り、木々の間から洛陽の滝。
画像




まだまだピークには遠いですが、場所によってはキレイに色づく木々もあります。
紅葉を見るだけじゃなく、野草や野鳥を見ながら歩くのも楽しいです。
皆さんも錦仙峡をお散歩してみませんか?
街の中にあるのに生活感を感じない、なんとも不思議な空間は、とっても気持ちが安らぎます。
画像




次回は25日に歩く予定です。
(追記 雲行きが怪しかったので中止しました)






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,403hit
今日:30
昨日:217


戻る