2017923(土)

9月23日 天気が良かったので、適当にドライブへ・・・


9月23日 天気が良かったので、適当にドライブへ・・・

こんばんは。
子どもの頃から転びやすいマツです。

歩いているときはつまずく程度で転ぶことは少ないんですが、走ると転ぶんですよね~。
でもね、歩くのも走るのも早い方ですから、足腰が弱いわけでは無く、脳に問題があるのではないでしょうか?




さて、久々に何も予定の無い休日となり、でも家でゴロゴロするにはもったいない天気でしたので、ちょっと思い立って南東方向にドライブへ行きました。




その途中、紋別市上渚滑町でちょっと寄り道。



上渚滑は滝上町から紋別市中心へ向かうちょうど真ん中あたりにある集落て、約2ヶ月前にセイコーマートが新規オープンしたことでも話題になった場所です。

そのセイコーマートの道路挟んでとなりにあるのが、私のブログでも何度かご紹介したことがあります、どっと焼でおなじみの「カムズ」です。
画像

今日と明日、カムズの駐車場でイベントが開催されておりまして、どっと焼の販売はお休みでしたが、せっかくなのね寄ってみました。



お店のおねえさまと色々お話をしていましたら写真を撮り忘れてしまいましたが、上の写真左側のテントではハンドメイド品が中心。
右側はグルメ系のお店でした。


まだ10時過ぎでしたが、小腹が空いてきたのでみるとんはうすさんのポークフランクとビーフフランクを購入。
夫は豚肉が食べられないので、ビーフフランクは嬉しいですね。

同じテントで滝上町のやきとり屋さんも出店しておりました。




唯一写真を撮っていたのが、可愛いまんじゅう。
画像

左から、あんまん、チョコまん、肉まん、カレーまんです。
全部食べてみたかったんですが、食べ過ぎてしまうので、今回はチョコまんにしました。
「手作り」って感じで温かい味がしました。




さてさて、小腹も満たしたところで、今日の目的地へ向けて再び走りました。




その道中、湧別町某所で撮ったのがトップの写真。

中央やや左側に白い鳥が2羽写っています。




動く車の中から急いでコンデジで撮った写真ではありますが、なんとなく分かりますでしょうか?


切り取った写真がこちら。
画像

右手前方向に飛んでくるタンチョウです。
タンチョウと言えば釧路湿原のイメージが強いんですが、湧別町でも見られるんですね。




更に走り続け、我が家を出発して約2時間半で到着したのがこちら。
画像




今月オープンしたばかりの「道の駅ノンキーランドひがしもこと」です。
画像

今日は「道の駅とうべつ」もオープンしたようですが、さすがに当別町まで行くのは遠いので、比較的近い東藻琴までドライブしたのです。




スタンプ帳にスタンプを押して、売店でお野菜と豆を購入して、時間も13時近くとなりお腹も空いたので道の駅のレストランでお昼ご飯にしました。




私はステーキセット
画像




夫はステーキ丼
画像

いずれも道産牛肉使用だそうです。
普通に美味しかったです。




東藻琴は平成の大合併により、現在は大空町。

そして、東藻琴と合併をしたのが女満別町ですよね。




ということで、せっかくなので「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」にも寄り道。
画像

ここでも地元産のお野菜を購入。




そして、もう1つ購入したのがこちら。
画像

「女満別の詩」というアーモンドクッキーでミルクチョコをサンドしたお菓子です。
き花もようなお菓子なんですが・・・

私の生まれ育った上富良野町にある菓子店にある「フラヌイラベンダー」とよく似ているんです。
お菓子そのものだけじゃなく、袋の質感や裏書の雰囲気も。

余談ですが、お盆に実家へ行ったときに兄からもらった「滝川旅情」というお菓子も似ていており、「コーヒー味のラベンダーだよ!」なんて妹と笑いながら食べていました。

一昔前にアーモンドクッキーのお菓子が流行ったのでしょうかね?




女満別の道の駅まで行ったら、この先は帰る方向へ。




その途中、網走湖の下側から能取湖方向へと抜けると、1年ぶりに見る懐かしい光景が目に入り、ちょっと寄り道。



サンゴ草群生地です。
画像




一昨年、昨年はサンゴ草まつりに出店していたやきとり屋さんのお手伝いで見ていた光景ですが、今年は行っておりません(^^;
画像

そして、夫と見に行くのは初めて。




数年前には群生地が縮小してしまいましたが、その後さまざまな活動により復活しまして、一面ピンクに染まっています。
画像




せっかくですので、パノラマ撮影。
画像

グルッと270度くらい撮影したら細長くなっちゃった(笑)。




横だけ4分の1に縮小して、少し縦長に。
画像

右の木道の奥が駐車場。
左は木道の最先端部分。




夕方から雨が降り出す予報でしたので心配しておりましたが、青空の下に広がるピンクのサンゴ草群生地を見ることができ、とても楽しいドライブになりました。
画像






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,560hit
今日:3
昨日:168


戻る