20171210(日)

懐かしい写真・・・4月2日 旭山動物園 ゴマフアザラシの赤ちゃん


懐かしい写真・・・4月2日 旭山動物園 ゴマフアザラシの赤ちゃん

こんばんは。
ご飯を炊くのを忘れていたマツです。

朝炊いたご飯がまだあるはずだ!と思っていたのは私の計算違い。
夫のお弁当に使った分を忘れていました。
このブログを書き終える頃には炊き上がると思います。




4月2日の旭山です。



3月23日、3年ぶりにアザラシの赤ちゃんが誕生しました。
画像

左側に頭だけ写っているのはお母さんのぽちゃ丸?




赤ちゃんを気にするように、近くで見ていました。
画像




少し時間をおいて見に行くと、少し手前側に移動していました。
画像

口から母乳が垂れていますので、授乳後だったのかな?
左奥には赤ちゃんを見るアザラシの姿も。




芋虫のように体をクネクネさせながら、再び奥へ行きました。
画像




14時からはもぐもぐタイム。
画像




赤ちゃんはまだ母乳だけですので、矢印のところでキョロキョロしていました。
画像




やっぱり近くには大人のアザラシ。
画像

これだけ赤ちゃんにベッタリなんですから、母親のぽちゃ丸なのだろうとは思いますが、アザラシの親子ってこんなに一緒にいるものなのでしょうか?
旭山では人工哺育が多く、どちらかと言えば大人のアザラシは赤ちゃんを怖がって近寄らない印象があり、やっぱり自然哺育は良いな~って思いました。




そんなことを思いながら見ているとき、園長も赤ちゃんを見に来ていました。
画像


なお、この日(4月2日)の夜にはもう1頭の赤ちゃんも生まれましたが、こちらは人工哺育になってしまったそうです。




3年ぶりのアザラシ赤ちゃんはとっても可愛く、ホッコリした気持ちになりました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
929,238hit
今日:66
昨日:57


戻る