20171225(月)

懐かしい写真・・・8月1日 旭山動物園 レッサーパンダ


懐かしい写真・・・8月1日 旭山動物園 レッサーパンダ

こんにちは。
強風で家が揺れているマツです。

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
これから冷えてくると道路も滑りやすくなりますし、お足元には十分お気を付けくださいませ。



さて、今日から8月1日の旭山動物園です。



トップの写真はレッサーパンダの栃親子です。
親子で体を掻いていました。

手前が娘の「友友(ヨウヨウ)」で、奥が母「栃」です。




先日、12月21日にアップしましたブログの中で、6月6日に撮影しました「ノノ」の紹介プレートだけが剥がされた個体紹介看板をご紹介しましたが、8月1日に行ったときには喪中プレートが貼られていました。
画像




ノノがいてもいなくても、奥様の栃と末娘のヨウヨウはのんびりと暮らしていました。
画像

左が栃、右上はヨウヨウです。




ヨウヨウの顔が見える写真も1枚。
画像





右側の大家族は、母「渝渝(ユーユー)」は育児休暇中で、父と子ども達3頭の4頭が外に出ていました。




長男の「縞縞(ガオガオ)」は橋を渡っていました。
画像




竹を食べる二男の「雷雷(レイレイ)」。
画像




色白な長女「雲雲(ユンユン)」。
画像





そして、竹をもぐもぐする父チャーミン。
画像




美味しそうに食べていたので、動画も撮影しました。





テクテク歩くレイレイ
画像




テクテク歩くユンユン
画像





気温が上がってきた12時過ぎ、栃とヨウヨウはお昼寝をしていました。
画像

奥が栃、手前がヨウヨウです。




右側の若い家族は相変わらず動き回っていました。



動きが激しく、写真を撮りづらく、こちらは橋を渡るチャーミン。
画像




チャーミンは暑かったのか、舌を出してハ~ハ~としていました。
画像




舌を出しているチャーミンを見ていて「数年前、春に亡くなった「ノノ」も同じ場所で舌をベロベロさせていたな~~」っと思い出しまして、写真を探してみました。
画像

5年前、2012年4月29日の写真です。
チャーミンとはちょっと趣きの違うベロベロ~ですね。


別の日にもベロベロとさせている写真がありましたが、あごの奥位置から尻尾の垂らし具合までほとんど変わり映えが無く、ノノはよっぽろこの体勢がお気に入りだったようです。




更についでですが、先日アップしましたブログの中で、こちらの写真をご紹介しました。
画像

6月6日に撮影しました、レイレイです。




顔の角度は違いますが、同じようなノノの写真も見つけました。
画像

2011年8月、まだ9歳だった頃のノノです。

まだまだ若々しいですね。





さて、話は変わりますが・・・

旭山動物園HPでガオガオの移動が発表になりました。
しいくにゅーす「レッサーパンダが移動します」外部リンク

日本平動物園へ移動するそうです。
移動先では若いメスが何頭かいるようですが、誰のお婿さん候補なのでしょうね?
気が早いですが、孫の誕生が楽しみです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,517hit
今日:128
昨日:143


戻る