2018513(日)

5月13日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・8


5月13日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・8

こんにちは。
テレビとAbemaTVの大相撲中継を同時に観ているマツです。

AbemaTVの大相撲中継はマニアックな視点で解説をしてくれるので、面白いです。
でも、今日の解説は陸奥親方だから、やや真面目な感じかな?




さて、今日の午前中、芝ざくら滝上公園へ行ってきました。


まずは毎年お世話になっているステージ横の観光案内所に寄り道をして、掃除をしたりテントを組み立てたり、来週から始まるステージイベントの準備をお手伝いさせていただきまして、11時過ぎから園内をぐるっと一回りしました。




昨日は気温も上がりましたので、芝ざくらの開花もググッと進みました。
画像




今日は朝から曇り空だったのが残念ですが、エゾヤマザクラもまだ咲いているところもあり、芝ざくらとエゾヤマザクラの競演も楽しめました。
画像




公園の上の方もだいぶ咲きましたね。
画像




西側斜面も半分近く咲いているでしょうか?
画像




明日も曇りの予報ですが、芝ざくらは綺麗に咲いておりますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひお立ち寄りください。
画像




さて、今日は駐車場横の売店に寄り道しました。

売店のおねえ様方は忙しそうだったので、奥の喫茶コーナーへ行ってみました。



コーヒーやハーブティー、焼き立てカップケーキもありました。
画像



せっかくなので、ハーブティーとミント味のカップケーキを購入。
画像

セット価格で250円でした。



カップケーキはパンプキンとミントの2種がありましたので、夫へのお土産に1つずつ買って帰ることに。
画像



お食事と言えば、ステージの近くではラーメンやそば・うどんなどを食べられるお店もあります。
画像

そのほかにもアメリカンドックなどの軽食・飲み物類、地元産食材を使ったメニューもありますので、ご利用くださいませ。





ガラッと話は変わりまして、午後から道の駅にも立ち寄りました。
画像




昨日、モザイクアート完成発表がありました。
画像




芝ざくら滝上公園は芝ざくらの植栽60周年を迎えまして、それを記念してモザイクアートが作られました。
画像




モザイクアートは、ほとんどが芝ざくら滝上公園で撮影された写真で作成されていますが、「あら?」って思う写真もあったりします。

この真ん中の写真、どこかのイベントに参加した際の「チューピット」だと思います。
画像

チューピットは湧別町のご当地キャラです。




ご当地キャラつながりで、津別町の「丸太くん」。
画像

これは昨年の芝ざくらまつりのステージイベント「ご当地キャラ大集合」の写真です。




そして、ここ滝上町の「ピコロ」と網走市の「ニポネ」。
画像

ニポネが芝ざくら滝上公園へ来たのは2年前かな?




モザイクアートを近くで見ると、最近の写真だけじゃなく、おそらく昭和の時代と思われる懐かしい写真もありました。


道の駅入り口の右側に設置されておりますので、道の駅にお越しの際はぜひご覧くださいませ。




さて、芝ざくらの開花レポートブログですが、次回は明後日5月15日を予定しております。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
857,606hit
今日:8
昨日:443


戻る