201867(木)

6月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・21


6月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2018・・・21

こんばんは。
車の下部からコトコトと叩くような異音がするマツです。

でも、何をしたときに異音がするのか分かりません。
カーブを曲がるときでもないし、高速で走った時でもない。
あえて言うのなら、高速バスの旭町バス停付近から国道の丁字路の間を走っているときに鳴ります。
地元の方にしかどこの場所か分からないと思いますが、あそこを走っているときにだけ異音がするって言うのも謎でしょう?

近々ディーラーへ行くので、点検してもらおう。




さて、今日は久しぶりに歩いて芝ざくら滝上公園へ。
画像

テクテク歩いて行き、エッコラエッコラと東側斜面を登りました。




登った先には色褪せた芝ざくら。
画像




暑い日が続いていますし、この数日で一気に色褪せた感じがします。
画像




昨日のブログでもお伝えしましたが、昨日から入園料が無料になりました。
見頃を過ぎてしまってますので、入園料をいただくわけにもいきませんよね。



上の方はまだピンク色の場所もあるかな?
画像




坂を上りながら、後ろを振り返ると遠くに見える山々。
画像

この山々の雪が無くなると、芝ざくらのシーズンも終わると言われています。




かすんでいるので分かりづらいんですが、わずかに雪が残る程度でした。
画像

3日(日)にはもう少し沢山の雪が見えていましたから、ここ数日の暖かさで山の雪もとけてしまったのでしょう。




さて、公園の上の方には見ごろの場所が残っていました。
画像

この写真には写っていませんが、カップルや夫婦と思われる男女が3組ほどこのあたりで記念撮影しながら仲良く楽しそう歩いていらっしゃいました。

見頃を過ぎて色褪せが進んでくると「もう終わってるね」とか「全然咲いてない」などとマイナスの会話をしながら歩くお客様が多いんですが、今日すれ違ったカップルや夫婦はみんな「あっちは咲いてるよ!」「ここキレイだね」なんて前向きな会話が多く、ちょっと嬉しかったです。





西側斜面です。
画像




まだ咲いていますが、雑草が伸びて緑色の場所が多い印象。
画像




こんな感じになっちゃうんです。
画像

芝ざくらが見頃でも、雑草のスギナが伸びてくると、見た目が悪くなるのです。




さて、今日も幸運の芝ざくらを探しながら歩きました。



まずは花びら4枚。
画像




こちらも4枚ですが、花びらの形が細長いですね。
画像

芝ざくら滝上公園には色んな種類、色んな色の芝ざくらが植えられています。




花びら4枚がたくさんある場所を発見。
画像




7枚も見つけました。
画像

今日も何か良いことあるかな?





そして、のんびり下り車線をテクテク歩いて帰路につきました。

ヘリポートの上辺りは一面がピンク一色に染まってキレイでしたが、今は緑一色って感じになってしまいました。
画像




まだ芝ざくらが咲いている場所はありますので、もう1回か2回は開花レポートブログを続けたいと思います。
次回は明々後日6月10日を予定しておりますが、予定は未定です。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,262hit
今日:106
昨日:150


戻る