2018614(木)

2018年 芝ざくら滝上公園 入口アーチ前の定点撮影をまとめました


2018年 芝ざくら滝上公園 入口アーチ前の定点撮影をまとめました

こんばんは。
さっき「今日の芝ざくら滝上公園2018 最終回」ってブログをアップしたのに、また芝ざくら滝上公園の写真をアップしようとしているマツです。

日にちをずらしても良かったんですが、やる気があるときにアップしてしまわないと忘れてしまうので、今日アップします。




いつだったか芝ざくら滝上公園での定点撮影写真をまとめてブログアップしようかな?みたいな話を書いたことがあったな~と思い、今回は入口アーチの前の定点撮影写真をまとめてみました。



写真に日付を入れましたが、トップの写真は4月25日です。
まだほとんど咲いていませんね。




5日後、4月30日。
画像

全体的にまだら模様にピンク色になってきました。
また、エゾヤマザクラもつぼみが膨らんできた時期です。




翌日、5月1日。
画像

エゾヤマザクラが咲いたかな?




ちょっと日が開いて、5月7日。
画像

5月5日に芝ざくらの3分咲き開花宣言が行われ、東側斜面も濃いピンク色の範囲が広がりました。
エゾヤマザクラが見頃になりました。




2日後、5月9日。
画像

芝ざくらとエゾヤマザクラのコラボが一番キレイだった頃かな?




2日後、5月11日。
画像

天気にも恵まれ、とてもキレイでした。



5月13日は日曜日。
画像

役場職員さんが誘導係で立っていらっしゃいました。
この頃にはエゾヤマザクラが見頃を過ぎてしまったかな?



2日後、5月15日。
画像

エゾヤマザクラは散ってしまいましたが、芝ざくらの開花はさらに進みました。



4日後、5月19日土曜日。
画像

ほぼ満開でしょうか?
東側斜面の芝ざくらは植えてから年数が経っているため、芝ざくらが枯れて無くなっている場所が多く、雑草の緑色が目立ちます。
一番下の辺りだけ密度濃くキレイに咲いているのは、1・2年前に新しい苗に植え替えたからです。




翌日、5月20日日曜日。
画像

まだ9時半でしたが、駐車場は満車となっていました。




2日後、5月22日。
画像

なんとなく上の方が色褪せてきたかな?




更に2日後、5月24日。
画像

やっぱり上の方は白っぽくなってきたような気がします。




2日後、5月26日土曜日。
画像

更に色褪せてきました。




ちょっと日にちが開いて、4日後の5月30日。
画像

下の新しい株のところも白くなってきました。



更に4日後、6月3日。
画像

白っぽいを通り越して、茶色っぽく見えますね。




そして、6月7日。
画像

東側斜面ではほぼ完全に枯れてしまいました。




東側斜面は芝ざくらが咲かない場所もあるため、日々の変化がなかなか分かりづらいかもしれませんね。

また近々「ピコロの顔出し看板前」「頂上付近」「西側斜面」の定点撮影写真もまとめてアップします。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
883,122hit
今日:2
昨日:55


戻る