2018618(月)

2018年GW 道外旅行3日目 お城巡り・・・その1


2018年GW 道外旅行3日目 お城巡り・・・その1

こんにちは。
新型ジムニーが気になるマツです。

現行型生産終了のニュースが伝えられてから3ヶ月が過ぎましたでしょうか?
ジムニーに興味のない方にとっては、そんなニュースすら聞いたことが無いことかもしれませんが、元車屋さんの私としては新型ジムニーがどんなものなのかとっても気になる話題です。
話せば長くなりますが、旧規格時代のジムニーは四角かったのに対し、新規格になってからの現行型は丸みがありました。
それが、今回新しく発表になった新型ジムニーはまた四角くなるようです。
新型ジムニー新型ジムニーシエラ先行情報サイト外部リンク

私の車ももうすぐ16万キロ。
そろそろ買い換えないといけない時期に来ましたし、新型ジムニーも候補に入れて考えようかな?





前置きが長くなりました。



GWの道外旅行3日目の写真をアップしていきます。



トップの写真は、朝早くに目が覚めてしまったので、ホテルの窓からの風景を撮影したものです。


目の前には長良川が流れ、その向こうには岐阜城のある金華山がありました。




トップの写真と同じ写真ですが、右上の丸を付けたところに岐阜城の天守が写っています。
画像




朝8時にホテルを出発し、この日の最初の目的地へ向かいました。


前日の岐阜城へ行ったときもそうですが、カーナビを頼りにして駐車場を探すも、ナビの通りに行くと道が無かったり出口に案内されたり、気が付いたら目的地のある山の周りを一回りしちゃっていて、すんなりと行かないものです。



狭い道を山道をゆっくりと登っていった先にあったのがこちら。
画像

郡上八幡城です。




新緑まつりが開催されており、お城も城下町も大混雑でした。
郡上八幡城 新緑まつり外部リンク




石垣の形が複雑でした。
画像




郡上八幡城は日本最古の木造再建城なのだそうです。
画像




見た目だけ立派な鉄筋コンクリートの天守は好きではない私としては、なんとなく萌えるものがあります。
画像




郡上八幡城の沿革です。
画像




顔出し看板がありました。
画像



画像


天守の中に入ると、床板のきしむ音が響き、木造であることを実感。




展示物の中にひな人形がありました。
画像

「福よせ雛」だそうで、新聞やチラシを読んでいる人形たちや、ガラス面に手をつくような姿勢の三人官女は窓ふきをしています。




こんな感じ。
画像


我が町の滝上町でもひな飾り30セット以上をホテルのロビーに展示するイベントを開催しましたが、普通に飾るだけじゃなく、こんな風にユーモアのある飾りつけをしても面白そうですね。




そして、天守から見る町並みがキレイでした。
画像




さすが「新緑まつり」の開催期間中なだけありますね。
画像




このあと城下町をブラブラ歩こうと思っていましたが、駐車場が満車でして、臨時駐車場が空いていたものの、そこから結構な距離を歩くことになりそうでしたので、諦めて次の目的地へ行きました。

でも、車から見た郡上八幡の町並みがまた魅力的でしたので、またいつか行ってゆっくり歩いてみたいなぁ~って思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,118hit
今日:112
昨日:161


戻る