2018620(水)

2018年GW 道外旅行最終日 あのドラマのロケ地へ?


2018年GW 道外旅行最終日 あのドラマのロケ地へ?

こんにちは。
シャワーを浴びるか、畑に水を撒くか、どっちを先にしようか迷っているマツです。

「すきにしなさい!」って感じですね(笑)



さて、GWの道外旅行最終日は、中部国際空港へ行った際には寄りたいと思っていた常滑の「やきもの散歩道」へ行きました。




ちょっとマニアックな話かもしれませんが、2018年の2~3月に放送された昼ドラ「嵐の涙」、2009年秋に同じく昼ドラ「嵐がくれたもの」のロケ地となった場所で、昼ドラが好きだった私としては行ってみたい場所だったのです。




トップの写真は「とこなめ招き猫通り」です。



さまざまなご利益が込められた招き猫がありました。
画像




これは金運かな?
画像




夫婦円満なんて、素敵ですね。
画像




招き猫通りを歩いているときは見えないんですが、上には大きな「とこにゃん」がいます。
画像

常滑へ行ったら、とこにゃんに会いたかったんです。
高さ3.8m、幅6.3mもあるそうです。

ドラマ「嵐の涙」の中で唐突に登場していたので、気になる存在でした。




とこにゃんの前には、とこにゃんを見ている2匹のネコ。
画像

もちろん、こちらもやきものネコ。
色んなところに招き猫がいました。




そして、ココも見てみたかった場所。
画像




土管坂です。
画像

ドラマ「嵐の涙」では、主人公の女性とその娘(実は他人の子)がよく通っていた道です。




やきもの散歩道を歩いていると、工房や陶磁器屋さんがたくさんありましたが、ここは今は使っていないようでしたが、立派な煙突のある窯もありました。
画像




最後に常滑市陶磁器会館でお買い物。
画像




色んな顔・形をした招き猫の中から、こちらを選びました。
画像

招き猫の後ろにあるのは、カバです。
カバを見ると「百吉だ!」と言って衝動買いしてしまう私です。




陶磁器会館の前に会ったポストの上にもネコ発見。
画像




郵便屋さんのネコです。
画像




昼ドラのロケ地にも立ち寄れたし、念願だった招き猫も買ったし、道外旅行はこれにて終了して、中部国際空港へと向かいました。





今回の旅行で3日間お世話になったレンタカーがこちら。
画像

平成26年式のワゴンR。
この車がなかなか問題ありで、何度もドキドキさせられました。


正確な数字は覚えていませんが、10万キロ以上も走行していました。
まあ、走行距離はいいとして、どうも調子が悪い。
発進時や加速時にノッキングのような、ガタガタするような違和感があり、「壊れたらどうしよう?」という不安を抱きながら乗っていました。
車の整備記録を確認すると、どうやら前回のエンジンオイル交換が1年半くらい前で、しかもそのときの走行距離が8万キロくらいのとき。

スズキが推奨しているのは「半年、または5000kmごとにオイル交換」だと思うのですが、1年半もオイル交換をしていない上に前回から2万キロも走っているってメンテ不良じゃないのかな?

まあ、車の不調がメンテ不良が原因かは分かりませんが、次回からレンタカーに乗るときは整備記録を確認してから借りようと思ったのでした。





ちょっと愚痴っぽくなってしまったので、旅行の最後に食べたお食事でしめたいと思います。
画像

矢場とんのみそカツ丼です。
普段は豚肉は食べないんですが、外食ではカツ丼を食べることの多いマツさんなのでした。





これにて、2018年GW道外旅行記は終わりです。
お付き合いいただきましてありがとうございました。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,373hit
今日:217
昨日:150


戻る