2018621(木)

2018年 芝ざくら滝上公園 ピコロの顔出し看板前の定点撮影


2018年 芝ざくら滝上公園 ピコロの顔出し看板前の定点撮影

こんにちは。
家の前にあるサクラバラが開花して喜んでいるマツです。

3年前にもらった小さな苗を花壇に植え替え、昨年は初めて3輪の花をつけてくれました。
今年はたくさんつぼみもついているので、そろそろ咲くかな?と思っていたら、今朝5輪ほど咲いていました。
もう少し咲いたらブログでもご紹介します。

ちなみに、滝上町にある「香りの里ハーブガーデン」には沢山のサクラバラが植えられており、来週あたりには見ごろを迎えると思いますが、しばらく行っていないので現時点での開花状況は分かりません(ぉぃ)
今週末に一度行ってみようかな?




さて、1週間前に芝ざくら滝上公園の入口アーチ前の定点撮影写真をアップしましたが、今回は売店横のピコロの顔出し看板前の写真をまとめてみました。




トップの写真は4月30日。
ところどころ咲き始めていました。




2日後、5月2日にはさらに開花が進み、エゾヤマザクラも咲き始めました。
画像

手前に置かれているのは北海道の形に植えられた芝ざくらです。
こちらはすでに満開になっていました。



ちょっと日にちが開いて、5日後の5月7日。
画像

この2日前の5月5日に3分咲きの開花宣言が行われました。
そして、さりげなくピコロの顔出し看板も設置されました。




2日後、5月9日。
画像

エゾヤマザクラと芝ざくらの両方を楽しめたのはこの頃。




また2日後、5月11日。
画像

エゾヤマザクラが見頃をやや過ぎました。




4日後、5月15日。
画像

エゾヤマザクラは散ってしまいましたが、芝ざくらは満開に近づきつつあります。




3日後、5月18日。
画像

ほぼ満開でしょうか。
そして、北海道の形の芝ざくらは見ごろを過ぎたかな?




4日後、5月22日。
画像

天気も良く、とてもキレイです。



2日後、5月24日。
画像

早く咲き始めた場所が少し色褪せてきたように感じます。




3日後、5月27日。
画像

雑草の勢いが増して、緑色に見える場所が増えてきました。
気温が上がると芝ざくらの色褪せが進み、雑草の成長は促進されるため、緑色が目立ってきます。




3日後、5月30日。
画像

先に咲き始めた下の方は緑色が多く、でも、よく見ると上の方はまだキレイなピンク色をしていました。
気が付けば、北海道の形をした芝ざくらが無くなっていました。



2日後、6月1日。
画像

より下側と上側との色の違いがハッキリしてきました。
例年であれば6月1日ごろは満開に近く、一番きれいな時期ですが、今年は早めに見ごろを過ぎてしまいました。




2日後、6月3日。
画像

お祭り期間中、最後のイベント開催日で、滝上町のご当地キャラ「ピコロ」が登場して、沢山のお客様と一緒にこちらをバックに記念撮影をしました。




2日後、6月5日。
画像

この日が入園有料期間最終日。
上の方はまだキレイなピンク色をしていましたが、ここの記念撮影スポットはさすがに記念撮影するには厳しいかな?



2日後、6月7日。
画像

上の方も色褪せてきました。




そして、おまつり期間最終日の6月10日。
画像

上の方は薄っすらピンク色が見えますが、ほぼ緑色になってしまいました。




今年の芝ざくらは「色が濃い」とか「香りが強い」なんて感想をよく耳にしました。
写真では香りは伝わりませんが、色は確かに濃くてキレイでした。


来年も密度が濃くきれいな芝ざくらが見られることを期待したいです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,450hit
今日:77
昨日:217


戻る