2018622(金)

6月22日 我が家のサクラバラの開花状況?


6月22日 我が家のサクラバラの開花状況?

こんにちは。
雨が降りそうで降らないけど滝上町のマツです。

朝から太陽は見え隠れしていますが、黒い雲も多く「降りそうだな~」って雰囲気が漂っています。
でも、雨は降っていません。

この2・3日は気温も上がり過ぎず下がり過ぎない過ごしやすい一日でしたが、明日は最高気温28度の予想です。
皆さん、水分補給を忘れず、そして食中毒にもご注意ください。




さて、昨日アップしたブログの前置きで「家の前にあるサクラバラが開花して喜んでいる」と書きましたが、写真を載せられなかったので、今日は写真と一緒に開花状況を書こうと思います。




3年前にもらった小さなサクラバラの苗を家の前の花壇に植えました。
ひと冬は家の中で越して、花壇に植えたのは2年前のことですが、その年は枝が成長しただけで花をつけることはありませんでした。



そして、去年。
枝も大きく広がり、7月に入る頃にはつぼみを付けました。
画像

写真に写っているのは4つですが、ほかに3つのつぼみが付いたのです。



7月5日には1輪が咲きました。
画像




翌7月6日には3輪が咲きました。
画像

咲かずに枯れてしまったつぼみが多く、結局この3輪が咲いたところで満開となりました。





そして、今年はどれくらい咲くだろうか?と楽しみにしていました。
枝はどんどん大きくなり、支柱を立てないと道路にもはみ出しそうな勢い。


日に日に成長し、今年は数えきれないほどのつぼみをつけ、一昨日にはつぼみが広がりピンク色になってきました。
画像



画像




そして、昨日6月21日。咲きました!!
画像




キレイなピンク色の花が咲きました。
画像




まだまだ咲きそうなつぼみはたくさんあります。
画像




本日6月22日には更に沢山の花が咲きました。
画像



画像



画像



画像




可愛い花の下には、ふくらむつぼみがたくさん。
画像

明日にはこれらも咲くことでしょう。




まだまだ1分咲きにも満たない我が家のサクラバラですが、来週末には見ごろになるかな?と期待しております。
そのときにはまたブログでご紹介します。







さて、サクラバラと言えば、「香りの里ハーブガーデン」です。


役場のホームページを確認しましたが、本日開花宣言だったようです。
香りの里情報 ピンクのサクラバラ開花宣言します!外部リンク


そして、来週末の6月30日(土)・7月1日(日)に開催されます、サクラバラフェアの内容も発表されました。
チラシ→外部リンク外部リンク


フレグランスハウスのハッカソフトクリームがスーッと爽やかで美味しいんです。
夏の暑い日でも後味サッパリでオススメです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
879,812hit
今日:4
昨日:60


戻る