201926(水)

2018年9月 道外旅行2日目 小諸城址 懐古園へ


2018年9月 道外旅行2日目 小諸城址 懐古園へ

こんばんは。
夜になると体が冷えるマツです。

布団に入っても体が冷たいから布団も温まらなくて、昨日は湯たんぽを入れてみましたが、それでも寒くてなかなか寝付けませんでした。
この週末、記録的な冷え込みになるようですが、今から不安でしょうがない。




さて、道外旅行2日目です。

佐久平駅近くでレンタカーを借り、車で15分程度の小諸市へ向かいました。




小諸城址懐古園の開園時間前に到着してしまいましたので、ちょっとブラブラ。



こちらは三の門を内側から撮ったもの。
画像

門の裏側ってことになりますかね?




線路の下をくぐった先に大手門があるようなので行ってみました。
画像




大手門の手前にトイレ。
画像

石垣の下にトイレ?
この石垣は再建ってことですね。




大手門も内側から
画像




正面から
画像





9時になり、入園。




3段になった石垣。
画像

草やコケが生えた石垣、好きです。




こちらは天守台。
画像

1626年に焼失後は再建されることはなかったようです。
もう400年近く前に天守は無くなっているのに、石垣はそのまま残っていることに感動。




マツさんね、以前は「天守の無いお城は興味ない」って思っていましたが、最近は当時の姿を残す石垣に興味が湧いてきたのです。






トップの写真にもありますが、小諸城址の中には動物園もあります。
もちろん行きましたが、写真の枚数の関係で、次回ご紹介いたします。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,082hit
今日:76
昨日:161


戻る