201936(水)

2018年9月 道外旅行2日目 上田城と真田氏本城跡


2018年9月 道外旅行2日目 上田城と真田氏本城跡

こんにちは。
今日はお仕事が休みのマツです。

最近は休日でもお仕事のことをいろいろと考える日々が続いていましたが、今日はちょっと休憩。
たまりにたまったブログネタを一気に連投することにします。




前回に引き続きまして、長野旅行2日目の写真です。



まずは上田城跡。

上田城のお堀には電車が通っていたのですね。
画像




ブラタモリでも紹介されておりましたので、こんな活用方法もあるなんて面白いな~って思っていましたが、47年前に廃止になっているのにホームが残っていることに驚きです。
画像




到着したとき12時過ぎでしたので、入る前に腹ごしらえをすることに。
画像




長野へ行ったらおそばを食べようと思っておりましたので、ちょっと贅沢に真田三代そばを食べることに。
画像




左からさらしなそば、二八そば、田舎そばです。
画像




お腹も満たされたところで、いざ入城。
画像

左が南櫓、右が北櫓、顔出し看板の奥に見えているのが東虎口櫓門です。




櫓内を見学し、奥にある真田神社へ向かうと、何やら馬をひいて歩く方々が。
画像




この日は流鏑馬のイベントがあったようです。
画像




まだまだ行きたい場所があったので、見ようかどうしようか悩んだんですが、ちょっとだけ寄ることにしました。
画像





ここは百間堀跡を使った陸上競技場。
画像





流鏑馬と言えば、駆ける馬の上に乗ったまま弓を射るイメージがあり、おそらく最後まで見ていれば的を射る様子も見られたとは思いますが、待っている時間も無かったので、次の目的地へと移動することに・・・
画像





次に向かったのは真田氏歴史館。
しかし、閉館時間ギリギリに到着したため、外観の写真すら撮り忘れてしまいました。




そして、この日最後に行ったのが真田氏本城跡。
画像

他に誰もいないし、木々が生い茂っているし、「熊鈴は持ってきてないけど、大丈夫?」って思ってしまうほど自然豊かな場所でした。




小高い山の上には今はもう建物は何もありませんでしたが、ところどころ整地されたような場所がありました。
画像

樹木が大きく育ち、根も張り巡らされていますが、ここにあったのかな?




そして、景色が良かった。
画像

薄暗い夕方たったのでどんよりした写真になってしまいましたが(^^;




夕方に行ったので、他にお客様がいらっしゃいませんでしたが、おそらく大河ドラマ「真田丸」が放送後はお客様も増えたのだろうな~~~と思われる建物が1つ。
画像

大きくはありませんが、立派なトイレがありました。

全体として、長い年月を経て色んなものが朽ちて、そこに木々や草花が生えて、いい意味で当時の姿を残している真田本城跡ですが、このトイレだけが真新しくて不思議な存在でした。
でも、トイレは大事です。




長野旅行記2日目はこれで終わり。
次回からは旅行記3日目の写真&動画をアップしていきます。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,332hit
今日:176
昨日:150


戻る