201955(日)

5月4日 ちょっと北オホーツクまでドライブしてみました。


5月4日 ちょっと北オホーツクまでドライブしてみました。

こんばんは。
明日は芝ざくら滝上公園へ行こうと企んでいるマツです。

連休が終わったら仕事が忙しくなりますので、その前に1度行っておこうと思います。




さて、昨日の話です。
天気も良く家でゴロゴロと過ごすのはもったいないので、ちょっと遠方へドライブをすることにしました。


ただ、行先を悩んだんです。
知床峠から羅臼岳を眺めたいな~って思ったり、増毛へ行って美味しいもの食べようかな?って思ったり、高速でビューっと小樽まで行ってみようかな?とか思ったんですが、結局あんまり遠すぎない北オホーツク方面へ行くことのしました。



お昼ご飯を食べようかな?と思って道の駅「マリーンアイランド岡島」に寄りました。
画像




枝幸町のご当地キャラ「えさっしー」の顔出し看板です。
画像




北オホーツク方面へ行くときには必ず立ち寄る道の駅なんですが、いつもならお客様もまばらでレストランで食事をしている人も少ないんですが、さすがGWだけあって激混みでした。


まあ、そんなにお腹も空いていなかったので、さらに先へ行ってからお昼ご飯を食べることにしました。




今回の目的地はこちら。
画像

道の駅「北オホーツクはまとんべつ」です。


今月オープンしたばかりの道の駅です。



人が多くて写真は撮影しませんでしたが、お子様向けのスペースや集会スペースがあり、どちらかと言えば地元住民の憩いの場・交流の場・集会の場って感じの施設なのかな?
バスターミナルも併設されていたり、商工会の事務局があったり、そんな感じでした。
私の持っている道の駅のイメージとはちょっと違いましたが、とても良い施設だと思いました。




パン屋さんがあるとの情報でしたのでしたが、ほとんど何もありませんでした。
画像

レジに並んでいるお客様はいらっしゃいましたので、ちょうど売り切れたところのようです。
オープンしたばかりでお客様もたくさんいらっしゃっていましたし、しょうがないですね。行ったタイミングも悪かった。


次に焼き上がるのが15時頃とのことでしたが、まだ1時間半以上もあとでしたので、諦めて移動することに。。。




浜頓別までは海沿いを走りましたが、帰りは山側を走ることにしました。




お昼ご飯はココで食べました。
画像

道の駅「おといねっぷ」です。




音威子府と言えば、そば。
画像

道の駅内の食堂が新しくなったようで、ラーメン屋さんになっていました。
でも、そばもあったので食べてみました。




さらに進んで、道の駅「びふか」にも寄り道。
画像





ご当地キャラの「美深ちゃん(みみちゃん)」と「美深くん(びふかくん)」がいました。
画像




このお二人、6年前に滝上町にも来てくれたことがあります。
画像

2013年6月2日の写真です。
左から、ピコロ、びふかくん、みみちゃん、メイちゃん(士別市)、紋太(紋別市)です。



お二人に再会できてうれしかったので、みみちゃんに「6年前に滝上に来てくれたよね。また遊びに来てね!」ってお伝えしておきました。




話は逸れましたが、道の駅「びふか」ではソフトクリームを食べました。
画像

左は羊乳ソフトクリーム、右はアーモンドミックスです。
羊のミルクなんて珍しいですよね?
他にもあるのかな?
濃厚な味わいで、とっても美味しいです。




ドライブ最後は、イオン名寄でお買い物をして帰路につきました。





ほぼ車に乗って移動しただけのドライブでしたが、最近は仕事のことで頭がいっぱいだったので、良い気分転換になりました。
連休明けからまたお仕事がんばろう!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
953,448hit
今日:159
昨日:171


戻る