201962(日)

6月2日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・18


6月2日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2019・・・18

こんにちは。
どうも心のゾワゾワが治まらないマツです。

「燃え尽き症候群かもしれない」って話は前回・前々回と書きましたが、よくよく考えてみたら不完全燃焼だったのかな?って思えてきました。
不完全燃焼のまま燃え尽きたって感じ?
だから、心に引っ掛かるものがあってゾワゾワしているのかな?




さて、今日は芝ざくら滝上公園へ行ってきました。
画像

芝ざくらの見頃を過ぎてしまったため、一昨日5月31日から入園無料となりました。



今年は天候に恵まれた日が続いたため、例年になく開花が順調に進んだため、見頃を過ぎるのも早かったですね。
画像

5月中に入園料無料になるのは非常に珍しいことです。
例年よりも1週間早いです。




でも、まだ咲いている場所はあります。
画像




例年であれば6月最初の土日は駐車場もいっぱいになりますが、今日はパラパラ。
画像

まだ10時前だから、これからいらっしゃるかな?




頂上付近も少し色褪せてきました。
画像




西側斜面も色褪せましたね。
画像




でも、こちらも上の方はまだ咲いています。
画像




緑が濃くなってきました。
画像




さて、今日歩いて気になったことがありました。




写真だと分かりづらいんですが、芝ざくらの花がつぶれている場所があしました。
画像

これね、芝ざくらの上に寝そべって写真撮影をしていたお客様が踏み付けた後です。
1人が踏み付けたくらいならこの程度で済みますが、入れ代わり立ち代わり踏み付けてしまうと芝ざくらの株が枯れてしまいます。




園路沿いにはこんな看板も設置されているんですけどね。
画像




こんな看板もあります。
画像

この写真をよく見ると、右側中央あたり踏み潰されています。




こんな感じ。
画像

看板が立てられているすぐ近くですよ。
悲しいですよね。



毎年秋に芝ざくらの植栽を行いますが、それが大きく育って見栄え良くなるまで3年かかるんです。
もし枯れてしまって植え替えたとしても、元の状態に戻るまでに3年かかるんです。


観光客にとっては「ちょっとくらい入ってもいいでしょ?」「みんながやっているからいいでしょ?」って軽い気持ちで入っちゃうのでしょうけどね。。。
そのちょっとの軽い気持ちが、大変なことになっているってことも知っていただきたいですね。




今日もラッキー芝ざくらを探しながら歩いてみました。


花びら4枚と7枚。
画像



こちらも7枚。
画像



そして、W7枚。
画像

いずれの写真も、よーく見ると花びら6枚も写っています。



花びら6枚を見つけたとき、その周りを探してみるとラッキー芝ざくらを見つけられることが多いかもしれません。



花びら4枚以下、7枚以上を写真撮影して観光案内所で見せて頂くと、記念品をもらえます。
観光案内所は6月9日(日)まで営業しているようですよ。




次回はいつ芝ざくら滝上公園へ行こうかな?
見頃も過ぎましたし、少しペースを落として次回は3日後の6月5日水曜日に行こうと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,409hit
今日:20
昨日:143


戻る