202157(金)

5月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・1


5月7日 滝上町 今日の芝ざくら滝上公園2021・・・1

こんばんは。
今日は最高気温26度まで上がった滝上町のマツです。

今日のオホーツク地方は全体的に気温が上がり、お隣の遠軽町では28.6度まであがったようです。
この土日は少し涼しくなり、月曜・火曜はまた気温一桁まで下がりそうな予想です。



さて、今朝アップした記事にも書きましたが。本日から芝ざくら滝上公園が開園となり一般公開が始まりました。

コロナ禍ということで、感染対策を講じた上で入場することになります。
今までとは導線が変わったり、チケットの売り場が設けられたり、入り口と出口を分けるためのバリケードもありました。
お客様にはマスク着用をお願いしていますし、検温と手指消毒をする場所もありました。
屋外とはいえ、北海道では感染者が増加傾向でもありますので。感染対策は大事です。




例年であれば歩いて登っていた私ですが、歩行者用の園路が閉鎖されたような話を聞きましたので、車で行きました。



公園入口に入って間もなく見えてくるのが東側斜面。
画像


日当たりの関係なのか、ここは一番最初に見頃を迎えます。





駐車場に車を止め、一回りしました。
画像

芝ざくらはまだ3分咲き程度ですが、エゾヤマザクラは満開でした。




写真で見るよりも実物の方がとってもきれいだと思います。
画像




天気も良かったので、遠くに見える山々もきれいに見えました。
画像




何やら園路を上がってくる車が。
画像

いわゆるゴルフカートでしょうか?
坂道を上るのが大変なお客様など向けに走っているものと思います。
公園の頂上付近までぐるっと上り、Uターンして下りてきました。




もう少し芝ざくらが咲いたら桜と同時に楽しめそうですね。
画像





さて、毎年恒例の定点撮影です。

頂上付近はまだまだ咲き始めという感じでしょうか。
画像




西側斜面は下の方はまあまあ咲いていました。
画像





書き忘れていましたが、本日5月7日時点で園内の芝ざくらが三分咲きになりましたので、明日より入園料がかかります。

入園料は大人500円、小中学生250円


緊急事態宣言とか、まん延防止法とかでなかなか外出もできないと思いますし、「ぜひお越しください」って言えないのが辛いところですが、どうぞよろしくお願いいたします。




それではみなさま、おやすみなさい。
画像




なお、今年はなるべく毎日ブログで開花状況をご紹介できればと思っております。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,126hit
今日:120
昨日:161


戻る