202354(木)

5月4日 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・2


5月4日 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・2

こんばんは。
強風の中をお散歩したら、花粉症でくしゃみが止まらないマツです。

芝ざくらの花粉症の可能性ありですね。



さて、今日は午後から芝ざくら滝上公園へ行ってきました。
太陽は出ていましたが、晴れ渡る青空って感じではありませんでした。


ただ、気温が高い日が続いているので、芝ざくらの開花は順調に進んでいるようです。

駐車場下側斜面も結構咲いていました。
画像




駐車場の出入口付近のチューリップもキレイに咲き、奥に見えるエゾヤマザクラや芝ざくらとの共演もキレイでした。
画像




さてさて、芝ざくらの開花が進むと気になるのかこちら。
画像

芝ざくら開花クイズ実施地点の開花状況です。
ここが三分咲きになると開花宣言が行われ、翌日か入園料がかかるようになるのですが・・・




本日5月4日、開花宣言が行われたようです。
画像





というわけで、明日から入園料かかかります。
画像





エゾヤマザクラと芝ざくらを同時に見られるのも今だけだし、入園料を払ってでも見る価値はあると思います。
画像



画像




画像





つぼみも大きくなってきているし、来週には見頃を迎えるような気がします。
画像


やっぱり、今年は開花が早いな、、、




チューリップと芝ざくらとエゾヤマザクラと駐車場と市街地と残雪残る山々。
画像





駐車場上側斜面、頂上付近はまだまだこれからですね。
画像




昨年ここの公園内で転倒して足首を骨折したため、足元に十分気を付けて歩いていたら、西側斜面の定点撮影を忘れてました。




西側斜面階段の下から見上げた景色はこんな感じ。
画像

ここも一面ピンクになるとキレイです。




出口側通路から駐車場下側斜面をパシャリ!
画像




公園入口の東側斜面をもう一度見て、神社へGO
画像




滝上神社へと登る坂道の途中から公園を見ると、全体を見ることができます。
画像

だいぶピンク色になってきましたね。




次回はいつ行こうかな?

明日はアレだし、明後日はバイトだから、7日にゆっくり行ってこようと思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,174,640hit
今日:604
昨日:926


戻る