202357(日)

5月7日 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・3


5月7日 今日の芝ざくら滝上公園2023・・・3

こんばんは。
気温差が激しくて、お腹の調子が悪いマツです。

一昨日5日は20度を超える暑い日、昨日は10度にも満たない寒い日。
身体がついていけないですね。



さて、今日も芝ざくら滝上公園へ行ってきました。
画像




東側斜面下側は7分咲きくらいでしょうか?
画像




芝ざくらの中にタンポポ
画像




今日もテクテク歩いて行きました。
駐車場下側斜面も見頃を迎えつつありますね。
画像




駐車場まで登り、入園料500円を払って入園。
画像




記念撮影スポットで定点撮影。
画像




芝ざくらの開花とともに、エゾヤマザクラの花は散っていました。
画像



画像




余談ですが、遠くに見える山々の雪が融ける頃、芝ざくらのシーズンが終わるって言われています。
画像




上側斜面中腹でも定点撮影。
画像

ここはまだつぼみが多めです。




チューリップと芝ざくらと山々。
画像




西側斜面の定点撮影。
画像




西側斜面の階段を見上げたこと景色が好きです。
画像




西側斜面を見上げるこの景色も好き。
画像

10年前、ここの斜面は花が枯れて土肌が見えた部分が多かったのに、植え替えが進んでキレイな景色が復活しました。





公園を出て、神社からも公園を撮影しました。
画像

日に日にピンクが濃く広くなってきています。




例年であれば25日前後にピークを迎える芝ざくら滝上公園ですが、今年は早まりそう。
15日前後にはピークを迎えていることと思います。





さて、次回はいつ行こうかな?
10日の夕方か、11日の午後からになると思います。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,174,640hit
今日:604
昨日:926


戻る