201169(木)

オオカミの愛称が決まったそうです


オオカミの愛称が決まったそうです

こんばんは。
やっぱりパソコンを買い換えようかと悩んでいるマツです。

パソコンを起動しますと、意味の分からない英文のエラーが表示されます。
とりあえず起動する事は可能なのですが、正常な状態ではないことは間違いないので、そろそろ買い換えるべき時期なのかな?と思い始めました。
本体一体型のキーボードも壊れていますし、修理に出すといくらかかるのか分からりませんし、ブログをやっていくにも画像編集するためのソフトも入れられず、動画編集するだけの能力も無く、困ることばかりなのです。

今買うなら、どんなパソコンが使いやすいのでしょうね?


さて、話は本題です。

今日旭山動物園HPのしいくのぶろぐ外部リンクにて、オオカミ3頭の愛称が発表になりました。

メス(白)「チュプ」
オス(白)「ヌプリ」
メス(黒)「レラ」


だそうです。

円山生まれのホッキョクグマ「ピリカ」や「イココ・キロル」のように、アイヌ語から付けられたそうです。

黒いメスの「レラ」は一目で見分けられますが、「チュプ」と「ヌプリ」は見分けるのは難しいです(^^;



私が一番最近旭山動物園へ行ったのは今月3日。
あれからかなり成長しているようですが、このままお蔵入りになってしまうのももったいないので、動画を3つアップしました。

巣穴の出入り口でゴロゴロする3頭です。

ゴロゴロする3頭のところに母マースがやってきて、立ったまま授乳を始めました。

立ったまま授乳しているところに父ケンが近寄ってくると、マースは子ども立ちをぶら下げたままケンと一緒に歩き始めました。
結局マースは横になって授乳をしていました。







 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,248,264hit
今日:80
昨日:112


戻る