旭山動物園 オオカミ(146)


20171219(火)

懐かしい写真・・・4月29日 旭山動物園 シンリンオオカミ


懐かしい写真・・・4月29日 旭山動物園 シンリンオオカミ

こんにちは。
「だいぶ前」とか「少し前」とはどれくらい前なのか気になるマツです。

感覚的なものであり、人それぞれ違うと思うんです。
私の感覚では・・・
「だいぶ前=3ヶ月以上前」「少し前=2ヶ月程度前」「ちょっと前=1ヶ月以内」
でも、これは正解でも不正解でもない。
言葉の表現って難しいですね。



さて、今日も4月29日の旭山動物園です。




旭山のシンリンオオカミファミリーの紹介プレートです。
画像

今は亡き「チュプ」と「カント」の写真もあります。


「ミナ」は鹿児島へ嫁入りし、「ヌプリ」は闘争回避のために別飼い。




ということで、この時オオカミの森に居たのは7頭。
画像




丸で囲ったところにオオカミたちがいます。
画像

左から「レラ」「マース」「ワッカ」、一番上にいるのは「ケン」、
その右下の白いのは今は亡き「フミ」で、一番下は「ノンノ」
そして、一番右は「ノチウ」




レラとマース
画像




ワッカ・ケン・フミ・ノンノ
画像




そして、ノチウ
画像




来年は戌年。
年賀状に黒毛のオオカミはちょっと・・・と思って、白毛のフミちゃんの写真を使う予定でした。
画像

この写真はちょっと土で薄汚れてしまっていますけどね(^^;




結局、年賀状には母マースを第一候補に、こども牧場の「サニー」のどっちかで悩んでいます。



20171211(月)

懐かしい写真・・・4月2日 旭山動物園 シンリンオオカミ


懐かしい写真・・・4月2日 旭山動物園 シンリンオオカミ

こんばんは。
今年撮った写真は今年中にブログアップしてしまいたいけど、厳しいかな?と思っているマツです。

だって、まだ4月2日をアップしているところなんですもん。
でも、頑張って8月の道外旅行記まではたどり着きたい。



さて、ブログアップするほどの写真ではありませんが、4月2日のオオカミです。




トップの写真は、たぶん「レラ」です。
でも、レラってこんなに茶色かったかな?




そんなレラにちょっかいを出しに来たのは「ワッカ」。
画像

この写真だとレラは真っ黒く見えますね。
奥の天窓の上で寝ているのは「ノンノ」です。




こちらは父「ケン」。
画像




毛が薄汚れて岩と同化していますが、母「マース」は寝ていました。
画像




ワッカは歩きます。
画像




今は亡き「フミ」は奥の壁際に居ました。
画像

今年10月に富山市ファミリーパークへ嫁ぎましたが、残念ながら何らかの感染症により亡くなってしまったようです。
マースに似てシュッとしたキレイな顔をしたかわいいオオカミでした。
群馬サファリからも新たにオスを導入して繁殖を目指す予定だったようですから、残念ですね。




話は戻りまして・・・

この日、末っ子の「ノチウ」お坊ちゃんの姿が見つけることができませんでした。
どこか見づらい場所で寝ていたのでしょう。



20171113(月)

懐かしい写真・・・2月14日 旭山動物園 シンリンオオカミ


懐かしい写真・・・2月14日 旭山動物園 シンリンオオカミ

こんばんは。
お腹が空いてきたマツです。

夫が帰ってきたら一緒に食べようと思ったら、20時過ぎてしまいました。
先に食べようかな?




さて、2月14日の旭山動物園も今回が最後です。



そして、ブログアップするほどの写真ではないのですが、私の記録用なのでお付き合いください。




旭山のオオカミの森には7頭が出ていました。




長女の「レラ」
画像

お尻が赤いようにも見えるけど、2月だったしそういう時期だったのかな?



こちらは母「マース」
画像

いや、後姿だからもしかしたらフミかも?




こちらの黒いお二方はオス2頭。
画像

手前が父「ケン」、奥は末息子の「ノチウ」




上の写真に顔だけ写っているのは3番目のお姉ちゃん「ワッカ」
画像

ワッカもお尻赤いかな?




そして、こちらは末娘の「フミ」
画像

なお、フミは10月に富山へ引っ越しました。




そして、一番見づらいところに2番目のお姉ちゃん「ノンノ」がいました。
画像




日中は寝ていることが多いので、今度は開園まもなくや閉園近くに見に行ってみたいと思います。
やっぱり動いている姿を見たい。



2017927(水)

懐かしい写真・・・1月9日 旭山動物園 シンリンオオカミ


懐かしい写真・・・1月9日 旭山動物園 シンリンオオカミ

こんばんは。
もう1つブログアップしたいけど、今日はこれで最後にしようと思っているマツです。

もう22時になりますしね。
明日の仕事ですから、そろそろ寝ないと仕事に差し支えます。




トップの写真はオオカミの森にいる7頭全頭が写ってます。

どこにいるのかは後ほど・・・




母「マース」です。
画像

相変わらず白くてキレイですね。




こちらは左から、
末娘(2015年生まれ)の「フミ」
3番目のお姉ちゃん(2014年生まれ)の「ワッカ」
父「ケン」
画像

ケンはオスとしては小柄なため、冬毛の時期は娘たちの方が大きく見えますね。




おすまし顔の一番上のお姉ちゃん「レラ」
画像




2番目のお姉ちゃん「ノンノ」
画像

ケンに似て口の周りだけ白いですが、右耳が倒れているので見分けられます。



そして、目を閉じちゃっていますが、一家の中で一番黒い末息子の「ノチウ」
画像




雪の上でお昼寝を始めたマースと、天窓の上に座ったノチウ。
画像




ノチウの右側には、ワッカとケン
画像




更に右側にはフミ。
画像




そして全体を撮影したのがトップの写真で、丸で囲ったところにオオカミたちがいます。
画像




右奥にノンノが写っていますが、ちょっと分かりづらいのでズーム。
画像

顔は隠れちゃっていますが、間違いなくノンノです。




最後に悲しい話題にも触れておきます。




昨年12月5日、カントが亡くなりました。
画像

いつも笑っているような顔をしていたカントが好きでした。



2017925(月)

懐かしい写真・・・旭山動物園 シンリンオオカミ一家


懐かしい写真・・・旭山動物園 シンリンオオカミ一家

こんばんは。
タブレットがすぐに再起動をしてしまうことに悩んでいるマツです。

昨日ウイルスバスターを更新したんですが、それが原因かどうかは不明ですが、ちょっと負荷がかかるとすぐに再起動を始めてしまいます。
3年前のタブレットではウイルスバスターはサイズが大きすぎるのだろうか?
スマホを持っていない分、タブレットを使う頻度は高い方だと思いますし、負荷もかかるでしょうしね。
そろそろ替え時なのかな?



さて、昨年12月3日の旭山動物園は今回で最後にしたいと思います。




オオカミの森へ行くと、奥の壁際に黒い2頭がいました。
画像

右の顔をあげている方は末息子の「ノチウ」。
左手前は父「ケン」。




ぐるっと回ってアクリルトンネルの近くには白い2頭。
画像

左手前は末娘の「フミ」。
右奥は母「マース」。




マースの近くでは一番上(2011年生まれ)のお姉さん「レラ」。
画像

写真左上に顔だけ写っているのがマースです。




レラの奥で寝ていたのは3番目(2014年生まれ)のお姉さん「ワッカ」。
画像




この後他の動物を見て、30分後に戻ると、ケンの手前に2番目(2012年生まれ)のお姉ちゃん「ノンノ」が寝ていました。
画像




末っ子2頭とレラが仲良くお昼寝。
画像




閉園時間も近くなった15時頃。

マースとフミのツーショット。
画像




近くにはワッカ。
画像




子どもの頃は真っ黒だったのに、成長と共にケンやお姉ちゃんたち同様に口の周りが白くなってきましたね。
画像




なんとなく困った顔に見えるレラ。
画像




ワッカとフミ。
画像




フミの隣にケン。
画像





旭山のオオカミ一家。
大好きです。




最後に、遠吠えを動画撮影しました。

珍しくマースも遠吠えしていました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
826,025hit
今日:13
昨日:157


戻る