2011127(水)

12月1日 旭山動物園 ワピチ


12月1日 旭山動物園 ワピチ

こんばんは。
旭山動物園のオランウータン館の横で「ワピチ」が飼育されています。

そのワピチの愛称、ずっと「サチ」だと思っていたのですが、「サッチ」だったようです。


画像
推定26歳のお婆ちゃんワピチです。

野生での平均寿命の倍も生きているんですけど、飼育下でも20歳程度のようなので、やはりサッチはかなり長生きのようです。



いつものことながら、私の超あいまいな記憶では、4年前までは現在オオカミの森がある場所でトナカイと同居をしていました。
そして、現在の場所にトナカイと一緒に移動したものの、トナカイは2008年の春に亡くなりました。



サッチは1頭だけの生活をするようになって4年近くたちます。
本来は群れで生活する動物が1頭でいると寂しくないのかな?とか考えてしまうのですが、高齢ですし悠々自適な生活が気楽なのかもしれませんね。
画像

サッチさん、「旭山で一番存在感の薄い動物」なんて誰かさんに言われてしまいましたけど、私は見てますよ。
これからも高い場所から旭山動物園の進化を見つめていてくださいね。



サッチの動画です。
たぶん、反芻中です。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
886,643hit
今日:11
昨日:57


戻る