20111212(月)

12月9日 美瑛町 四季彩の丘 アルパカ牧場


12月9日 美瑛町 四季彩の丘 アルパカ牧場

こんばんは。
昨日は釧路市動物園でカレンダーを購入したマツです。

来年のカレンダーは
アルパカのトパーズとルビー親子
なのです!!

とっても可愛くて、閉園時間直前に駆け込んで購入しました。


今度写真をアップします。




話は本題。

毎週木曜日のUHBスーパーニュースでは「週刊動物ニュース」というコーナーがあります。
私もほぼ毎週見ているのですが、先週は「美瑛町の四季彩の丘にやってきたアルパカ」でした。


私の実家は上富良野。
四季彩の丘は美瑛町の中でも上富良野に近い場所にあり、帰省するときに通る道沿いに四季彩の丘があるんです。

でも、四季彩の丘には年1回夏に行くだけで、アルパカが来たことなんて全然知りませんでした!!



ということで、先週金曜日に実家へ帰省する途中に寄ってみました。



トップの写真はアルパカの小屋です。


全部で16頭のアルパカが飼育されていました。
画像
写真の左下の1頭見えていない個体は「ロール」というメスのようです。



放飼場は左右に分けられており、それぞれオス1頭とメス7頭、合計16頭が飼育されておりました。

全頭2歳未満の子供個体で、ニュージーランドから来たそうです。



この子は右側放飼場のオス「ラベンダー」です。
画像
こんな可愛い顔をしていてもオスなんです。


メスたちに囲まれてお食事中。
画像




左側放飼場のオスは「クレオ」。
耳に付いたタグで見分けるのですが、結構動くのでクレオの写真は撮れませんでした。
上の個体紹介の写真、左上がクレオです。





左側放飼場に個人的に気になる個体が1頭。
画像
耳を見るとF40タグがついていますので、「ソネット」というメスのようです。


アルパカの毛ってフワッとクリッとしているのに、ソネットの毛はペタッとして直毛っぽい感じだったんです。
画像
そんな毛質が可愛らしくて、とっても気になる個体でした。




平日に行きましたので、アルパカを見ていたのは私と妹だけ。
通常は100円でエサやりができるようですが、何も言わずにキャベツの葉を数枚持ってきてくださり、与えることができました。


そんな様子を動画でどうぞ。


動画中「ペッ!ペッ!」と何度か聞こえますが、私が唾をかけられていました(^^;




そして、キャベツが無くなると、そそくさと小屋へと帰っていきました。
画像



動画もどうぞ
この動画を撮っているときも、私は唾をかけられていました。
大量に飛んでくるわけじゃないんですけど、その唾のにおいというのが、真夏の柔道着?蒸れたブーツの中?のような汗臭いで、妹から「姉ちゃん汗臭い」と言われながら実家へ帰ったのでした。




今まで、剣淵のアルパカ牧場と釧路市動物園でアルパカを見てきましたけど、唾をかけるアルパカは今回初めてでした。

人に慣れていたいからなのでしょうか?
子どもだからでしょうか?


アルパカは好きなんですけど、唾をかけるのは勘弁してもらいたいですね(笑)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,400hit
今日:11
昨日:143


戻る