旭山動物園 ホッキョクグマ(341)


2016915(木)

懐かしい写真・・・7月9日 旭山動物園 ホッキョクグマ


懐かしい写真・・・7月9日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんにちは。
午後から雨が降り出した滝上町のマツです。

午前中は太陽がまぶしいくらいだったのに、昼過ぎから突然降り始めました。
天気が良ければ、午後から久々のお散歩へ行こうかな?と思っていましたが、雨が降ったり止んだりなのでやめておきます。
連休明けに錦仙峡をグルッと一回りしようかしら。




さて、今回は本当にブログにアップするような写真じゃないんですが、お付き合いください。



トップの写真は歩く「ピリカ」と、プール横でまったりの「ルル」です。
いつもと変わりない、いたってフツーの光景です。




念を押しますが、ルルです。
画像




でも、「今こちら側にいるのは」
画像

表示が間違っていたのです。




旭山のホッキョクグマは時間帯・季節によって出ている個体が違うため、表示が間違っていることがたま~にあります。



2016715(金)

懐かしい写真・・・5月24日 旭山動物園 ホッキョクグマ


懐かしい写真・・・5月24日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんにちは。
ブログを連投するつもりが、気付いたらいつもお昼寝モードのマツです。

5月24日と7月9日の旭山動物園、6月12日の野鳥&野草の写真をどんどんアップしていきたい!
でも、お仕事に疲れてしまって、午後には力尽きてしまう毎日です。

突然声が出なくなり、謎の高熱と喉の痛みに襲われてから今日で1ヶ月。
90%くらいまでは回復したと思いますが、まだ咳が出たり声もうまく出なかったり、「治りました!」と声高には宣言できない感じです。
早く治したいですね。



さて、ブログにアップしたい写真は山ほどあるんですが、とりあえず今日は1つだけアップします。
明日も仕事だし、いろいろやりたいこともあり、連投は出来ないと思います。
連休が明けたら今度こそ連投・・・したいな!




もう2ヶ月近く前の写真ですが、お付き合いください。



開園と同時に西門から入園し、まず向かったのがほっきょくぐま館。
画像

サツキがボビン抱えてプールではじけていました。




開園直後でお客様も少なかったので、カプセルに入ってみました。



お子様用カプセルから見えたのはイワン。
画像




大人用カプセルから見えたのも、プールに入るイワン。
画像



「メスは出ていないのだろうか???」




と思いつつ階段を登ると、ピリカが歩いていました。
画像




2階からサツキ。
画像

相変わらず白くて美しいです。




檻越しにイワン。
画像

往復歩きをするとき、ここであくびをしながら背伸びをしていた瞬間です。




イワンとピリカのツーショット。
画像




ピリカも白くて可愛いです。
画像




イワンが岩山の上に登り、ピリカのことを見下ろすと・・・
画像




ピリカ、逃げました。
画像




仲良く同居しているのかと思ったら、ガァガァと唸り合っていました。
画像




でも、長時間唸り合うことは無く、すぐに往復歩きに戻りました。
画像

手前がピリカで、奥がイワンです。




午後から再びほっきょくぐま館へ行くと、イワンに替わってルルが出ていました。
画像




ピリカは相変わらず往復歩き。
画像




そして、サツキもプールを泳いでいました。
画像




ガス管で遊ぶサツキを動画撮影しました。


サツキも24歳になり、ホッキョクグマとしては高齢の域に入ってしまいましたが、このまま旭山で余生を過ごすのかな?
それとも、所有権のある円山に戻るのかな?

個人的には、このまま旭山で余生を過ごしてもらいたいです。



2016421(木)

4月5日 旭山動物園 ホッキョクグマたち


4月5日 旭山動物園 ホッキョクグマたち

こんばんは。
この1週間、熊本地震のニュースを見て、連日涙を流しているマツです。

いろんな思いがあり、書き綴っていったら、前置きだけで終わってしまいそうになったので、ここはグッとこらえて本文を書いていきます。




4月5日は通院のために旭川へ行きましたので、動物園にも寄りました。
2月以来2ヶ月ぶりの旭山です。



まずはほっきょくぐま館へ




「サツキ」がプールではじけていました。
画像

24歳とは思えない、元気なマダムです。




そんなサツキを動画撮影しました。




カプセル側では、「イワン」と「ピリカ」が同居していました。
画像




イワンです。
画像




ピリカのおしっこのにおいを嗅いでいるのでしょうか?
画像

なかなかメスを妊娠させられませんが、若いピリカとはうまくいってもらいたいですね。




みんなのアイドル「ピリカ」です。
画像




最近、姉の「ツヨシ」や弟の「キロル」に注目が集まっていますが、旭山のホッキョクグマの中では断トツの人気者だと思います。
画像




イワンとピリカはどうだったのかな?
画像

仲良くしていた時期はあったのだろうか?




午後から再び様子を見に行くと、ルルが出ていました。
画像




ルルとピリカの「おばとめい」コンビです。
画像




プール側にはサツキが出ていましたが、なんだか薄汚れていました(^^;
画像

雪がとけて汚いものも出てきているでしょうから、しょうがないですね。





前置きの続きです。

熊本地震で被害に遭われた熊本県・大分県の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

夫と結婚前に初めて行った道外旅行が九州でした。
熊本城にも行きましたし、別府温泉にも泊まりました。
思い出に残る旅行先が地震災害を受けていることに大変ショックを受けております。



2016310(木)

ちょっと懐かしい・・・12月22日 旭山動物園 ホッキョクグマ イワン


ちょっと懐かしい・・・12月22日 旭山動物園 ホッキョクグマ イワン

こんにちは。
今日はブログを連投したいな・・・と思っているマツです。

しばらくブログアップをサボっていたツケを早く解消しないとね!!



というわけで、なんだかんだで後回しになっていた12月22日の旭山動物園をアップしていきます。



久しぶりに行ったため、まずはほっきょくぐま館へと向かいました。
「サツキ」と「ルル」は出産準備中のためお篭もり中(ルルに関してはこの日から公開再開)でしたので、プール側には「イワン」が出ていました。
画像

開園時間直後でしたので、イワンもまだ眠かったのかな?




上からイワン。
画像




昼過ぎに見に行くと歩いていました。
画像




先ほどカッコ書きで触れましたが、ルルの出産は今年は無い・・・と判断され、この日からまた公開されていました。
画像


例年であれば年が明けてからの展示再開ですので、カプセル側にルルがいたときはとても驚きました。



そんな私の驚き振りと、ルルの元気な様子は以前ブログアップしております。
 ↓ ↓ ↓
12月22日 旭山動物園 ホッキョクグマ あら?? ルルさんじゃないの!



201638(火)

2月9日 雪あかりの旭山動物園 ホッキョクグマ イワンとルル


2月9日 雪あかりの旭山動物園 ホッキョクグマ イワンとルル

こんにちは。
夫の弁当を手抜きしすぎて反省しているマツです。

いつもであればお昼ご飯は帰宅して食べるんですが、お仕事の関係で来週までお弁当を持って行っています。
7・8年前にもお弁当作っていたときは、冷凍食品も使わずに完全手作りだったんですが、今はときどき冷凍食品のお世話になっております。
そして今朝は眠かったので、何も作る気力がわかず、冷凍食品を2品も入れてしまいました。

夫に申し訳ない。。。

お弁当生活も残り数回。
明日からはちゃんと早起きをして作りますよ!!



さて、晩御飯を作る前に、もう1つだけブログアップします。



ほっきょくぐま館は「雪あかり」ではなく照明で照らされており、夜になっても比較的明るいです。
画像

プールを泳いでいたのは「イワン」でした。
午前中はカプセル側でピリカと同居をしていたのに、忙しい男です。




雪あかりではなく、照明に照らされるイワン。
画像



画像




カプセル側も雪あかりではなく、照明です。
画像

「ルル」が残業しておりました。




プール側に比べたら暗いですが、他の獣舎に比べるとかなり明るいです。
画像




あんまり暗いのも動物が見づらいですが、もうちょっと暗くても良いのではないかな?と思うマツさんなのでした。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,489hit
今日:116
昨日:217


戻る