旭山動物園 ホッキョクグマ(341)


2019110(木)

懐かしい写真・・・2018年7月24日 旭山動物園 ホッキョクグマ


懐かしい写真・・・2018年7月24日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんにちは。
夫の車で旭川へ行ったら、時速10キロも出てないのにブレーキ踏んだらABSが作動して焦ったマツです。

自動車短大の先生や友達が「ABSは危ないブレーキシステムの略」なんて冗談で言っているのを何度も聞いたことがありますが、ときどき確かに危ないと感じることはあります。
でも、タイヤがロックしたらにっちもさっちもいかないし、ABSが無かったら困ることの方が多いんですけどね。

なお、ABSは「Anti-lock Brake System(アンチロック・ブレーキシステム)」の略です。





さて、今日も7月24日の旭山動物園。



トップの写真は「ピリカ」です。




ピリカはいくつになっても毛並みがキレイだな~なんて思いながら写真を撮っているとき、ピリカの奥に氷柱が置かれていることに気付きました。
画像




毎年大暑の日の頃に氷柱のプレゼントがあることはニュースなどで知っていましたが、この日はその日だったのかな?
画像

氷の奥にあるプールでは「ルル」は泳いでいました。




せっかく氷があるのに、ピリカもルルもあんまり興味無さそう。
画像

ルルはブイで遊んでいるし。




檻越しに見に行ったら、今度はポリタンクで遊んでいました。
画像




プールで遊ぶルルを動画撮影しようと思ってビデオカメラを構えたら、プールから上がって氷の方へと行きました。
ルルは少しだけ氷に噛り付きましたが、そんなに執着することなく奥の方へと歩いて行きました。
その後ピリカも氷の所へ来ましたが、ルルが近寄ってくると離れていきました。

2頭ともあんまり氷に興味無さそう。
この日はテレビの取材も来ていましたが、ルルがプールから上がって氷に噛り付いた瞬間に「ホッキョクグマも嬉しそうです」とか言っていましたけど、全くそんな雰囲気ではなかったんですけどね(笑)




約1時間後に再びホッキョクグマ館へ行くと、ピリカは座っていました。
画像




氷が置かれている場所は日向ですが、ココは日陰だから涼しいのかな?
画像




30分後、再び行くとルルはプールで遊んでいました。
画像




やっぱり、日向にある氷よりも日陰のプールが涼しいのでしょうね。
画像



2018124(火)

懐かしい写真・・・6月24日 旭山動物園 ホッキョクグマ


懐かしい写真・・・6月24日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんばんは。
晩御飯は何が良いかな?と悩んでいるマツです。

鶏モモ肉があるけど、焼く?煮る?
根野菜と一緒に圧力鍋に入れて、煮物にしちゃうかな?



とりあえず、晩御飯を作る前に、ブログをアップしよう。




5月29日の次に動物園へ行ったのはいつだったかな?と思ったら、6月24日の午後から行っていました。
滞在時間も短かったので、ちゃちゃっと連投していきたいのですが、晩御飯食べたら眠くなって寝ちゃうかもね(笑)




まずは、ホッキョクグマです。




トップの写真はカプセル側展示場を歩いていた「ルル」のお尻です。




相変わらず、麻呂眉のようなハゲができていました。
画像




プール側展示場へ行ってみました。
画像




「イワン」が出ていました。
画像




他の動物を見て、約1時間半後に戻ると、「サツキ」が出ていました。
画像




カプセル側には「ピリカ」が出ていました。
画像




ピリカが奥で小さくなっているってことは、イワンも同居していました。
画像




サツキもルルも繁殖適齢期を過ぎてしまい、今後はこの2頭に期待がかかってますね。
画像



私個人としてはあんまり期待もしていないけど、でも旭山で子熊見たいよね!!
画像




サツキが歩いていました。
画像




特に面白い場面はありませんが、歩いているサツキを動画撮影しました。




サツキも高齢の域に入りましたが、元気そうでホッとしました。



2018611(月)

ちょっと懐かしい写真・・・4月29日 旭山動物園 ホッキョクグマ


ちょっと懐かしい写真・・・4月29日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんばんは。
明日からまた寒くなりそうな滝上町のマツです。

昨日と今日の午前中は太陽も出て暖かかったんですが、明日はまた最高気温10度の予想です。
風邪ひいちゃいそう!
皆さんもお身体大切になさってくださいね。




さて、4月29日の旭山動物園です。



トップの写真は「ピリカ」です。



カプセル側には「ルル」と「サツキ」が出ていました。




ルルはプールの横を歩いていました。
画像




サツキはプールの水を飲んでいたんですが・・・
画像

痩せた?
いや、激やせしたんじゃない?




肩や腰骨が浮き出て見えるように感じるのは気のせいでしょうか?
画像

なんとなく毛並みも悪いような・・・




擬岩の上でスリスリする姿、8年前に亡くなったあの方を思い出します。
画像




角度は違いますが、スリスリする「コユキ」です。
画像



歩くコユキ。
画像




コユキが推定34歳で亡くなる5日前の写真ですが、この4・5ヶ月前から急に毛並みが悪くなったり、動きが鈍くなったり、急激な衰えを感じずにはいられなかったのですが、その頃のコユキを思い出すほどのサツキの激変した姿に驚きました。




換毛の時期でたまたま激やせして見えただけなら良いのですが、サツキも26歳となり高齢の域に入ってきましたし、心配になってしまいました。



2018511(金)

ちょっと懐かしい写真・・・3月27日 旭山動物園 ホッキョクグマ


ちょっと懐かしい写真・・・3月27日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんばんは。
夫のズボンが破けているのが気になるマツです。

ダメージジーンズを穿いているのではなく、普通に破けているだけです。
捨てた方が良いんじゃないかな?って思いますが、作業着として使いたいようなので、今度縫ってあげようと思います。




ブログ連投はもう少し続きます。



トップの写真は「イワン」と「ピリカ」です。




歩くイワン。
画像




寝室の出入り口の前にいるピリカ。
画像

イワンの近くには行きたくはないものの、寝室へ逃げないってことは、嫌ってわけでもなかったのかな?




プール側には「サツキ」が出ていました。
画像




26歳の高齢熊ですが、元気にプールで遊んでいました。
画像




再び若い2頭。
画像

ときどきイワンがピリカに近寄っていきます。




でも、ピリカは口を尖らせて唸り声をあげていました。
画像





約1時間後に再びほっきょくぐま館へ行くと、ピリカが雪の上でゴロゴロスリスリしていました。
画像

イワンがいなくなり、自由の身になったって感じ?




でも、よく見ると、プールにルルがいました。
画像




イワンからルルへと交代したようです。
画像




イワンは寝室へ帰ったのかと思ったら、プール側にいました。
画像




イワンも雪の上でゴロゴロスリスリ。
画像




檻越しでピントが合ったり合わなかったりですが、動画も撮影しました。





26歳のサツキと同居させて、まだ繁殖に挑戦していたのだろうか?

そろそろ余生をゆっくり過ごさせてあげてもらいたい、と思ったのが正直なところです。



201848(日)

懐かしい写真・・・2017年11月3日 旭山動物園 ホッキョクグマ


懐かしい写真・・・2017年11月3日 旭山動物園 ホッキョクグマ

こんばんは。
たまりにたまった写真をどうやってブログアップして行こうかと悩むマツです。

11月3日分を含めて7回動物園へ行っておりまして、それを全部今月中にアップしていきたけど・・・、無理かな?
でも、できるところまでは行きたいです。




さて、まだまだ連投したいのですが、今日はこれで終わりにします。




1つ前のブログの最後にエゾヒグマの「とんこ」の座る姿をアップしました。
画像




ほっきょくぐま館へ行くと、「サツキ」も同じような姿勢で座っていました。
画像




プール側へ行くと、「ピリカ」も同じ姿勢。
画像

11月でしたから、サツキもピリカもお篭もりに備えて脂肪を蓄えていたのでしょうね。
ふっくらとした体形になっていました。




ちょうどもぐもぐタイムの時間でしたので、ピリカにおやつ程度のエサが与えられました。
画像

ピリカの鼻の先に写っている小さな魚がイカナゴです。




2階から撮影したため、とっても見づらい動画ですが、よかったらこちらもご覧ください。




もぐもぐタイムが終わってからサツキを見に行くと、おすそ分けを待っていました。
画像

最近はカプセル側のクマたちにおすそ分けをしているのは見ませんが、やらなくなったのかな?
たまたま私が見ていないだけ?




サツキ、屋上を見て待ってました。
画像



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,581hit
今日:208
昨日:217


戻る