釧路市動物園 アムールトラ(34)


20131230(月)

12月8日 釧路市動物園 アムールトラ ココア


12月8日 釧路市動物園 アムールトラ ココア

こんにちは。
「年内に1度除雪業者に入ってもらうように手配します」って言っていたはずのお隣さんが、結局除雪業者を入れずに帰省してしまい、呆れかえっているマツです。

いつになったら屋根から落ちた雪をどかしてくれるんだろう?
このままだと、本当に私は歩いて通勤することになりそうです。
夏ならともかく、冬に徒歩30分歩くのはツラい!!




さて、12月8日の釧路市動物園最終回です。



いつもなら猛獣舎のパクパクタイムは満遍なく全体を見るのですが、この日はほとんどライオンのゆうき親子ばかりを見ていました。

でも、ちょっとだけアムールトラのココアも見ました。




お腹いっぱいだったのか、周りをキョロキョロと見ながらゆっくりと食べていました。
画像




動画もどうぞ








ところで・・・



ココアのお父様であるリングが近々また出張へ行くことになりました。
画像


2009年10月から1年2ヶ月は多摩動物公園、2010年12月から1年2ヶ月は円山動物園へ繁殖のため出張していたリング。

今度は長野県の茶臼山動物園だそうです。




そして、ココアのお母様チョコには新しいお婿さんがいらっしゃるそうです。
画像


富士サファリパークからいらっしゃるそうですので、チョコとの相性が良くうまくいけば来年の初夏の頃にはタイガ・ココア以来6年ぶりに赤ちゃんを見られるかも???
楽しみです(^^



2013824(土)

7月28日 釧路市動物園 アムールトラの午後


7月28日 釧路市動物園 アムールトラの午後

こんにちは。
秋の旅行計画を立てているマツです。

毎年恒例の秋の道外旅行、今年はずっと行きたかった場所へ行きます!!
今年もどこへ行くのかは内緒で~~す♪
でも、夫の上司には話したかも。。。




トップの写真はアムールトラの「リング」オス10歳です。

午後から会いに行くと、あくびをして眠そうにしてました。



リングはやぐらの上で寝ていることが多いです。
画像





その頃、娘の「ココア」メス5歳も眠そうにゴロンとしていました。
画像





仰向けで寝てみたり・・・
画像





このあと、ココアのプールに水が入れられると、スイッチが入ったように遊び始めました。


そんなココアの様子は動画で




プールの水をバシャバシャしたり、放飼場を走ったりし、ココアは少し疲れたようです。
画像





ココアもまったりしてるし、ホッキョクグマを見に行こうかな?と思い移動する途中、ココアの母「チョコ」9歳がプールの水をバシャバシャとして遊んでいました。
画像





楽しそう
画像





チョコの様子も動画撮影しました。


ココアに負けず劣らずの弾けっぷり!!




ネコ科の動物は動きが機敏で見ていて楽しいですね。



2013524(金)

5月19日 釧路市動物園 アムールトラ お肉を食べるココア


5月19日 釧路市動物園 アムールトラ お肉を食べるココア

こんばんは。
明日は自転車で出勤しようかな?なんて企んでいるマツです。

自転車で行けば、写真を撮りながら帰ってくることもできるので・・・
土曜日だから夫のおご飯の準備も遅くなったっていいしね、のんびり自転車で帰ってこようかな?



さて、5月19日13時前のココアです。



お誕生日会が終わっても、まだお誕生日ケーキのお肉の残がい(?)がありました。



ココアは少しずつ食べていました。


お肉をくわえて
画像




頭を傾かせて裂肉歯で噛み切ります。
画像




小さく噛み切ったら丸飲みをして、ペロリ
画像





またお肉をくわえて
画像




場所を移動し
画像




続きは動画で・・・





可愛い顔をしていても、肉を食べているときの顔は猛獣ですよね(^^;



2013524(金)

今日、5月24日はアムールトラ「ココア」5歳のお誕生日


今日、5月24日はアムールトラ「ココア」5歳のお誕生日

こんばんは。
私のブログ、町長にもご覧くださっていることが判明したマツです。

判明したというか、きっとご覧くださっていることだろうとは思っておりましたが・・・


夫とそんな話になったのだそうです。




私、色んなところに出没しますし、町長もそんな私の姿を見てくださってますしね。



これは、夫の職場の皆さんだけじゃなく、私の職場の皆さんにも「西紋のマツ」の正体がバレる日もそう遠くはないかな?




夫のためにもブログでの発言には気を付けないと!!と思ったマツなのでした。





前置きが長くなりました。




今日は芝ざくらの開花宣言!!



じゃなくて、



アムールトラ「ココア」5歳のお誕生日です



早いもので、ココアも5歳になりました!!



生まれつき四肢障害を持っていたため、長くは生きられないかも?と思われておりましたが、無事に5歳の誕生日を迎えることができました。



さて、19日はココアのお誕生日会が開催されました。

19日のブログでちょっとだけご紹介しておりますので、そちらもご参照ください。
 ↓ ↓ ↓
5月19日 釧路市動物園 アムールトラ ココアのお誕生日会




いつもであれば、ココアは開園時間には外の運動場に出ておりますが、この日はお誕生日会がありましたので、トップの写真のように寝室で過ごしておりました。



寝室で過ごすココアの動画です。

男性の声が入っておりますが、動物園ボランティアさんです。




お誕生日会が始まり、ココア登場。
画像




ココアは外に出てきて早々にお誕生日ケーキをひっくり返してしまい、運動場内をあっちへこっちへを歩き回っておりました。




育ての親である大場飼育員より、ココアの近況などのお話がありました。
画像




ココアは大場さんに育てられたこと、覚えているのかな?
画像




ココアは見慣れないものが気になるようで、なかなかお肉ケーキは口にせず、お誕生日会が終わってからもしばらくはバケツ氷や立て看板を気にしながら歩き回っていました。




でも、今回はひっくり返してしまったこともあってか、例年よりは早い段階で口を付けました。。
画像




うまいうまい・・・
画像





さて、もうじゅう館内に入ると、ココアはもちろん、きょうだいのタイガへのお誕生日のお祝いなどが置かれておりました。
画像




タイガの部屋には今でも思い出の品やプレゼントなどが展示されております。
画像




手作りのケーキもありました。
画像

左タイガ、右ココアです。



2008年7月2日、生後39日のときに撮影された写真がイラストされております。
動物園HP「タイガとココアのページ」参照外部リンク




タイガが亡くなってから今年で4年になるのに、「タイガとココア」なんですよね。



どう見たってタイガが生きていた頃を知らない子供たちが「タイガ!」「タイガ!!」と話しているのを見かけるんです。

私の想像ですけど、釧路市では小さな子供のうちから「障害持って生まれたタイガとココア」について、絵本や紙芝居などで伝えられているのではないでしょうか?




タイガと比べてココアは障害も軽く、タイガが亡くなってからはテレビなどで取り上げられる機会もグッと減ってしまいました。
それでも、多くの皆さんの記憶の中には「タイガ」が生きているんです。


そう思うと、タイガが生きた1年3ヶ月は決して短くはなかった!と感じます。



2013519(日)

5月19日 釧路市動物園 アムールトラ ココアのお誕生日会


5月19日 釧路市動物園 アムールトラ ココアのお誕生日会

こんばんは。
とっても眠たいマツです。

昨日の疲れが今日も残った感じでしょうか?
今日は早く寝ようと思っていたのに、もう23時過ぎちゃった・・・



今日は釧路市動物園へ行きました。
アムールトラ「ココア」のお誕生日会への参加のためです。




5月24日、アムールトラの「ココア」が5歳になります!!
画像




四肢障害をもって生まれたため、当初は「長くは生きられないだろう」と言われておりましたが、もうあれから5年になるんですね。
三つ子で生まれ、うちオス1頭はすぐに亡くなり、ココアと共に息を吹き返した「タイガ」も1歳3ヶ月で亡くなってしまいましたが、ココアは今でも元気です!!




今日はココアのお誕生日会が開催されました。




釧路市動物園のお誕生日会と言えば、「担当飼育員手作りケーキ」が名物です。



今回もココアの育ての親であります大場さんがケーキを持って登場。
画像

ちょっと愚痴。。。

この写真↑を見ても分かりますが、ケーキを持った大場さんの前に人が写っています。
北〇道放送(○BC)の取材カメラなんですが、沢山のお客様が見ている目の前に突然割り込んできて真正面からケーキの撮影を始めました。

もうね、あまりにマナーが悪くて呆気にとられましたよ!

私一人が見られなかったのであれば、運が悪かったな・・・で済みますが、沢山のお子様たちが見ている目の前に割り込むなんて、大人としてやってはいけないことだと思う。




さて、話を軌道に戻します。




ココアのケーキは牛肉を鶏の皮で包んだ土台に、牛脂と牛ミンチ肉で作ったロウソクと、同じく牛ミンチ肉で作ったイチゴを乗せたものです。
画像

1・2歳の誕生日まではネコ草もトッピングされていたように記憶しておりますが、いつから無くなったのかな?
調べておきます。




みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、ココア登場。
画像




そして、毎年のことながら、ココアは警戒をして、すぐには食べません。
画像




今回も警戒をして鼻で突いたところ・・・




ひっくりかえしちゃった(^^;
画像


画像

せっかく大場さんが作ってくださったのにね。




でも、ネコパンチをしてひっくり返してしまうのも毎年のことだったかもしれません。





ケーキのセッティング、ココアの登場の部分の動画をアップしました。


夫が撮影した動画ですが、前に人がいたためケーキをうまく撮影できなかったそうです。





このほかにも写真や動画はありますが、また改めてブログアップします。



おやすみなさい。。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
930,775hit
今日:9
昨日:45


戻る