旭山動物園(48)


2015101(木)

懐かしい写真・・・7月12日 旭山動物園 生後4日目のクジャク


懐かしい写真・・・7月12日 旭山動物園 生後4日目のクジャク

こんばんは。
ブログ連投最後です。



7月12日はツアーで行ったため時間制限があり、15時までに東門に戻らなければならず、かば館から急いで戻る途中でトップの写真のプレートを見まして、とりあえず写真だけパシャパシャと数枚撮りました。




7月8日に孵化し、まだ4日目のクジャクのヒナたちです。
画像

檻越しのためとっても見づらいのですが、確かに5羽いました。




このクジャクさんがお母さんか分かりませんが、ピョコピョコと後をついて歩いていました。
画像







そして、今日は10月1日。

もうすぐ3ヶ月が経とうしていますが、5羽とも元気に育っているのだろうか?
次回行ったときにはクジャク舎へ行かなきゃ!!



201564(木)

5月12日 旭山動物園 ワオキツネザルの赤ちゃん


5月12日 旭山動物園 ワオキツネザルの赤ちゃん

こんばんは。
昨日の夕方からお腹の調子が悪いマツです。

たぶん、先週のお仕事疲れと週末のプレッシャーとストレスで胃腸が弱っていたのだろうと思います。
そこにコーヒーを飲んだため胃痛を起こしてしまい、今日もまだ苦しんでおります。
空きっ腹にコーヒーを飲んだことを激しく後悔中。。。
やっぱりお湯にしてもらえばよかった。




さて、5月12日の旭山動物園もやっと最終回です。



多分、私のブログに登場するのは初めての「ワオキツネザル」です。




4月2日に生まれたオスの「フリードリヒ」はもう親から離れてチョロチョロしていました。
画像




色んな大人の背中を渡り歩いていたため、どの個体が母親の「フランネ」か分かりませんでした。
画像




そんなフリードリヒくんの動画です。




オランウータンの森花(モカ)、シロテテナガザルの「こだま」、そしてワオキツネザルの「フリードリヒ」と赤ちゃんの多いゾーンですので、それぞれの子育てを見比べるのも面白いかもしれません。

テナガザルのこだまはもうすぐ1歳ですから、「赤ちゃん」というよりは「こども」ですけどね。



201554(月)

4月29日 旭山動物園 オランウータン リアン親子


4月29日 旭山動物園 オランウータン リアン親子

こんばんは。
「ようかい体操第一」を練習した方が良いかな?と思っているマツです。

昨年はゆるキャラたちが「ようかい体操第一」を踊るのが流行っていたようですが、今年はどうなんでしょうね?
現在の妖怪ウォッチのエンディングってようかい体操じゃない・・・

ちなみに、「ようかい体操第一」と「ダンダンドゥビズバー」の1番だけは踊れます。
あと、「くまモン体操」も踊れます(笑)




本題とは全く関係のない前置きでした。




さて、4月29日は旭山動物園の平成27年度の開園日でした。

毎年ではありませんが、開園初日に行くようにしています。



体調が悪く長時間滞在できませんでしたし、写真も動画もあんまり撮っていません。

いつもはあんまりブログで紹介しない動物を中心に、少しずつブログアップしていきます。




「猛獣が好きな人はサル系に興味が無い」なんて傾向がありますが、私も例外ではありません。


2月にオランウータンが誕生しましたので、久しぶりにオランウータンの写真を撮りました。




母「リアン」にしっかりと抱かれているのが「森花(モカ)」です。
画像




動画の前半にありますが、兄の「森人(モリト)」がリアンに甘えてちょっかいを出すので、リアンはそんなモリトから守るように大切に大切にモカを抱いていました。





触れてはいけない話題なのかもしれませんが、リアンにとってはモカは第3子で、第1子の「モモ」は6年前に事故死をしました。

生きていれば12歳。
今ごろどこかの動物園でお母さんになっていたかもしれません。

モモにはできなかったことを、モカにはたくさん経験してもらい、元気に育って孫を見せてもらいたいですね。
画像




モモがお母さんになる前に、モリトが先にお父さんになるかな?



2014101(水)

9月9日 旭山動物園 木片で遊ぶウンピョウ プータオ


9月9日 旭山動物園 木片で遊ぶウンピョウ プータオ

こんにちは。
昨日の朝まで家の中を歩いていたテントウ虫がいなくなりショックを受けているマツです。

先週末のこと、畑で収穫してきた野菜と一緒にテントウ虫が家の中に入ってきてしまいました。
しばらく家の中を飛んでいたんですが、気づいたらテーブルの上を歩いていました。
何度かテーブルの下に落ちたり、棚の上へ飛んだりしたものの、しばらく経つとまたテーブルの上に戻っていたのです。
ところが、昨晩から行方不明です(T_T)
どこへ行ったのかな?またひょっこり姿を現してくれるかな?



前置きが長くなりました。


9月9日に旭山動物園へ行ったとき、ほとんどの時間をカバ館内のメスの前で過ごしていましたが、少しだけ他の動物を見に行きました。



ウンピョウの前を通った時、ガサゴソと音が聞こえたので見ると、木片で遊んでいました。
まるで猫のように!(って、猫なんですけど。。。笑)



急いで動画撮影しました。



いつも陰に隠れていることの多いプータオさん、たくさんのお客様の前でこんな愛らしい姿を見せてくれるなんて、何かあったのだろうか?



2014925(木)

8月10日 旭山動物園の素顔 ~動物園職員が見た動物たち~


8月10日 旭山動物園の素顔 ~動物園職員が見た動物たち~

こんばんは。
職場で観光ガイドさんに会ったので「あさの散歩(日曜日の朝に錦仙峡を歩くイベント)はいつからですか?」って聞いたら、「まだ決めてないの。今hattaさんいないでしょう?」って言われたマツです。



え~~っと


今hattaさんがいないことを私は知りませんから!!



いや、オータムフェストと別の出張が重なったから、オータムフェストには行けないって話は聞いた記憶があるから、、、
そっか、知らないわけでもないか(笑)




もう1ヵ月半も前の話ですが、西武旭川店で開催されていた「旭山動物園の素顔~動物園職員が見た動物たち~」へ行きました。



その日はA館前の広場で「坂東園長のトークショー」も開催されました。
画像




スライドショーでいろんな動物たちの写真を見ながらの解説でしたが、特に印象的だったのはカバのザブコとの思い出でした。
画像

その話を書くと長くなるので、省略。




さて、館内の特設会場へ。
画像




職員の皆さんが撮影した動物たちの写真の展示がメインでしたが、動物園全体の模型も展示されていました。
画像
左側は正門、右側は東門です。

中央付近に写っているのはもうじゅうかんで、その左上あたりに写っているのが、あざらし館とほっきょくぐま館です。




で、ちょっと気になったのがオオカミの森とエゾシカの森のところ。
画像
柵が無いので分かりづらいですが、写真左下がオオカミの森、右上がエゾシカの森の放飼場です。


そのエゾシカの森のところに何か黒いものが写っているのが分かりますでしょうか?




こちらです。
画像
ボケボケで分かりづらいですが、黒いオオカミです。

なんと、エゾシカの森の中にオオカミが迷い込んでいました(笑)

2010年作製の模型だから、メリーはもうオオカミの森にはいなかったし、レラは2011年生まれだから、この黒オオカミはケンかな?





動物園の職員さんではないと撮影できないような写真もたくさん展示され、とても楽しい企画展示でした。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,502hit
今日:113
昨日:143


戻る