おびひろ動物園 アムールトラ(18)


201268(金)

6月7日 おびひろ動物園 アムールトラ タツオ1


6月7日 おびひろ動物園 アムールトラ タツオ1

こんばんは。
ブログ連投です。


お昼寝中の「タツオ」の写真&動画をちょっとだけアップしたいと思います。


トップの写真はのんびりお昼寝中のタツオ。



小さな子供たちの声が聞こえると、目を開けました。
画像




再び寝たのですが、よく見ると半目を開いていました。
画像




夫が少し草の伸びた場所をザワザワと音を立てながら近寄ると、目を見開いて夫のことをじーっと見ていました。
画像




そんなタツオの動画です。


目をガッと見開いたタツオの顔は猛獣っぽかったです。



2012229(水)

2月25日 おびひろ動物園 アムールトラのスポットガイド


2月25日 おびひろ動物園 アムールトラのスポットガイド

こんにちは。
今日は朝から関東地方での大雪を伝えるニュースが流れておりますが、ここ滝上町は気温が高いようで、屋根の雪が一気に落ちました。

湿り気の多い雪は重たく、10分雪かきしただけで汗だくです(^^;



さて、閉園時間も近づいた13:45から、アムールトラのスポットガイドがありました。


ほぼ同じ内容のブログは「旅ログ」にもアップ済みです。
 ↓ ↓ ↓
2月25日 おびひろ動物園 アムールトラのスポットガイド外部リンク



スポットガイドの時間が近づき、アムールトラのタツオは、走ってくる飼育係さんのことを目で追っていました。
画像
目が良いのか、私たちには何も見えていないときも遠くの何かを目で追っている姿をよく見掛けます。



トラのスポットガイドでは、棒の先に肉を刺し、それをわざと高い位置から与え、アムールトラの体の大きさ・脚の太さ・手の大きさなどを見せながらガイドがあります。
画像



ア~~~ン
画像



パクっ!!
画像
このように上手に食べられることもありますが、お肉をネコパンチして下に落としてしまうこともあります。



落としたお肉を拾おうと前足を伸ばしているところ。
画像



お肉ゲット!
画像




アムールトラはネコ科最大と言われてます。
ライオンも大きいですけど、アムールトラを目の前で見ると思わず「デカっ!!」って声を上げてしまいます。



スポットガイドのときのタツオの動画です。
ガイドの内容についてはカットしている部分も多いので、映像中心にご覧くださいませ。



2012228(火)

2月25日 おびひろ動物園 アムールトラ タツオ


2月25日 おびひろ動物園 アムールトラ タツオ

おはようございます。
今朝は寒かったですね。
お隣さんは、今日も車のバッテリーがあがってしまい、車屋さんを呼んでいました。

バッテリー上がりのことだけじゃないのですが、朝からお隣さんを見ていて呆れてしまい、疲れてしまいました。



さて、今日も2月25日のおびひろ動物園の動物たちです。


まずはアムールトラのタツオから。

ほぼ同じブログを旅ログにもアップ済みです。
 ↓ ↓ ↓
2月25日 おびひろ動物園 アムールトラ外部リンク



カメラの設定がおかしくて、写真が変な色をしています。

でも、タツオの表情は分かるかと思いますので、ご了承くださいm(_ _)m




12時過ぎにタツオを見に行くと、左奥の少し小高くなった場所に座っていました。

あくびなんかしてみたり。
画像



横から見たタツオ。
画像
チラリと見える舌がチャーミング



しばらく見ていると、自由に歩き始めました。
画像



自由に歩いていたタツオの動画です。
動画前半ではロープのおもちゃにじゃれ付いて遊ぶ様子が映っています。
1分を過ぎたあたりで雪の中に隠されていた肉片を見つけ、食べていました。




12月4日以来、約3カ月ぶりに会ったタツオは、雪と戯れて楽しそうでした。



2011125(月)

12月3日 おびひろ動物園 アムールトラのスポットガイド


12月3日 おびひろ動物園 アムールトラのスポットガイド

こんにちは。
午前中2時間、午後から1時間雪かきをしていたマツです。

ニュースでは「上川地方を中心に大雪・・・」なんて言っていましたが、ここ滝上も昨晩からお昼に掛けては大雪でした。

今は止んでいますけど、明日は車を使うので今夜は降らないでほしいな。


話は本題。
おびひろ動物園に入園して約1時間。
やっと西側へと移動し、園内でタツオに会うことができました。
園外から見たタツオはこちら→開園前のタツオ


でもね、タツオは常に動いているので、ブレたりボケたりイマイチな写真ばかり(X_X;)
トップの写真は比較的マシなものですが、思いっきり顔のど真ん中に檻が写っちゃってます(笑)


往復歩き中のタツオ。
画像
やっぱりボケてる。


これも奥の木にピントが合ってるし(^^;
画像


こんな写真ばかりで申し訳ないで、動画をどうぞ。



このとき12:30くらい。
トラのスポットガイドは13:15からでしたから、まだ時間があったので一旦ほかの動物へ・・・


13:10頃タツオに戻り、もうすぐスポットガイドです。



タツオ、飼育係さんの気配を感じ、ソワソワしていました。
その時の動画です。



スポットガイドでは、木の先にお肉(この日は牛肉)を刺してタツオに与えました。


こちらもブレブレ。
画像
お肉をよく見て狙いを定め、


前足でお肉をアタック!
画像


パクッと!!
画像



あ~ん
画像


パクッと!!
画像




別角度から
画像
お肉を持つような手が可愛い。



写真だけでは伝わらないと思いますので、動画を
担当者さんが出勤の日には、このようにお肉を与えているそうです。
ただ与えるだけでは刺激が少ないので、わざと意地悪をしているのだそうです。



ゲットしたお肉はゆっくり味わって食べるようです。
画像



飼育係さんを見る表情がなんだか可愛い。
画像



食後は手に付いた肉汁をペロペロ。
画像



人間大好きタツオさん、やっぱり飼育係さんを見ています。
画像




約1か月半ぶりに会ったタツオは冬毛が伸びてややふっくらして見えました。
1年前に円山から帯広へ移動したばかりの頃は「毛が短い」と飼育係さんから言われていましたけど、今年はアムールトラらしく毛も長くなったそうです。



2011124(日)

12月3日 おびひろ動物園 アムールトラ 開園前のタツオ


12月3日 おびひろ動物園 アムールトラ 開園前のタツオ

こんにちは。
昨日はおびひろ動物園へ行きました。

開園時間よりも少し早く到着しましたので、駐車場から少し歩いてタツオを見に行きました。


タツオは動物園に入らなくても見ることのできる動物の中の1頭です。
他にはラクダやホッキョクグマ、ちびっこファームの動物も条件が揃えば見ることができますが、タツオは放飼場に出ていればほぼ必ず見えます。


開園準備をしている飼育係さんを見つけて身を潜めているタツオ。
画像
タツオらしいですね。



ウォーキングをしているタツオの動画です。




久しぶりに会ったタツオは相変わらずイケメンでした。
画像



開園してからもタツオに会いに行っていますので、また後日ご紹介します。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,846hit
今日:1
昨日:177


戻る