旭山動物園 ペンギン(31)


2014421(月)

3月18日 旭山動物園 ペンギンの散歩


3月18日 旭山動物園 ペンギンの散歩

こんばんは。
今週から滝上公園へ通おうかな?と企んでいるマツです。

気温も高くなりそうですし、そろそろつぼみも見えるようになってきているかも?なんて思ったりしています。
天気が良かったら、明日か明後日にでも自転車でひとっ走りしよう!



さて、今週末から旭山&帯広の両動物園の夏期営業が始まりますし、その前に冬期営業中の旭山の写真&動画をアップしてしまいます。
間に合うか不安ですが・・・




11時20頃に入園しましたので、かば館前付近でペンギンの散歩を見ました。




この日はキングペンギン十数羽のほかにジェンツーペンギンが1羽参加していました。
画像

坂東園長も参加(?)していました。





この日は脱走もせずに歩いているのかな?
画像




いえいえ、やっぱり脱走していました。
画像



脱走するジェンツーを見るのも、ペンギン散歩の楽しみでもあります。




一応動画も撮影しました。



2014129(水)

1月21日 旭山動物園 ペンギンの散歩


1月21日 旭山動物園 ペンギンの散歩

こんにちは。
風がビュービュー吹く中、我が家からホテル渓谷まで歩こうとしているマツです。

元町を歩いて行けば15分くらい?
夜だし、車通りの多い国道を行けば20分くらい?

雪が無ければ全く問題なく歩ける距離なんですが、今日は歩いていくのは無謀かな?
でも、夫に送ってもらうことができないので、歩くしかないのです。

誰か送ってくれないかな・・・(笑)




話は本題。
もうじゅう館のネコ達に会ったら動物園を出ようと思ったのですが、ちょうどペンギンの散歩が出発してしまったため、あざらし館2階などから見ました。




ペンギンの散歩はキングペンギンたちの運動不足解消のために行われておりますが、ときどきジェンツーペンギンも参加します。
画像





このときは2羽のジェンツーペンギンが歩いていました。
画像





テクテク歩く様子を動画撮影しました。




この日、動物園に入っていた時から感じていましたが、この日はお客様は少なかったようです。
画像

例年であれば奥の方までお客様がびっしり並んでいたはずですが、人垣が途切れていました。
平日だからかな?
午後からの回だったからかな?




「旭山はいつ行ってもお客様が多い」なんて思われがちですが、それは3・4年前の話です。
道内のほか3園に比べれば多いですが、ピーク時に比べたら半分以下、いや3分の1近くまで来園者は減っていますから、最近はのんびりじっくり見て回ることができます。


皆さん、冬こそ旭山動物園ですよ!!



2014115(水)

1月12日 旭山動物園 ペンギンの散歩


1月12日 旭山動物園 ペンギンの散歩

こんばんは。
晩御飯は焼きそばだったマツです。

消化器系の病気を持っているウチの夫、本当は焼きそばも食べちゃダメなのに、いつの間にか買い物かごに入れていました。

ラーメン同様に、焼きそばの麺には「かんすい」が入っています。
それがお腹を緩くするんです。


あれ?そういえば・・・
友人Hさんはラーメンを食べるとお腹が緩くなるらしいですが、焼きそばは普通に食べてましたよね?
原因はかんすいじゃないのかも???




話は本題。


今シーズン初めてペンギンの散歩を見ました。



このとき一緒に歩いていた飼育係さんは3人。
ジェンツーペンギンの脱走を楽しみにしておりましたが、キングペンギンのみの散歩でした。
画像


ジェンツーペンギンは脱走癖があるので、一緒に歩く飼育係さんが少ないときは散歩に行きません。




でも、目の前で見るドボガンはやっぱり可愛いですね(*^_^*)
画像





短いですが、動画撮影もしました。




今度行くときはカメラを忘れないようにしよう・・・
もっとペンギンの可愛い写真を沢山撮りたい!



2013129(火)

1月13日 旭山動物園 ペンギンの散歩


1月13日 旭山動物園 ペンギンの散歩

こんばんは。
年末からの体調不良がなかなか快復しないマツです。

お腹の調子はほぼ快復したように感じますが、先週くらいから精神的に落ち込むことが多くて、ご心配をお掛けしております。

完全復活まではもう少しかかりそう。
今週中には元気になりたいです、



話は本題。


冬の旭山動物園と言えば「ペンギンの散歩」ですよね。


14:30からの散歩を見ましたが、寒かったのであざらし館の3階(?)の休憩所から見ることにしました。



トップの写真は14:25頃に撮影したものですが、14:30に出発したときには雪が降っていました。
画像




ペンギンに引率をする飼育係さんの人数が少なかったので、ジェンツーペンギンは連れて行かないものと思ったら、3羽参加しておりました。
画像

ジェンツーペンギンはキングペンギンに比べて動きが素早く、また散歩コースから脱走する傾向があります。




しかし、この日は比較的コース通りに歩いているように感じました。
画像




動画をメインに撮影しておりましたので、こちらもどうぞ。

2:12あたりで「何か質問とか分からないことは・・・」と声が入っておりますが、声の主は前エゾシカ担当で、現サル舎担当のイケメンさんです。


「イケメンさん」とは飼育係のO山さんのことですが、本当にイケメンかどうかは皆さんのご判断にお任せいたします。
ちなみに、O山さんご本人が自分で「イケメン」と言ってるんですよ、ウケ狙いでね(笑)
お客様からは「千原ジュニア」とか「佐野史郎」に似ていると言われるとも仰ってました。



話は戻ります。

動画の2:20あたりでは「ペンギンの後ろを歩くおじさんが園長です」なんて声も・・・(笑)

園長のことを「おじさん」と言えちゃうなんて、上司と部下の信頼関係があってこそですよね。



坂東園長って、一見気難しそうで話し掛けづらいオーラが出ておりますが、話してみると意外と親切丁寧に対応していただけます。





ペンギンの後を歩く園長。
画像

この写真の左下に写る男性がイケメンさんです。
後姿じゃ何も分からないですよね(^^;



201318(火)

12月23日 旭山動物園 ドボガン広場を歩くジェンツーペンギン


12月23日 旭山動物園 ドボガン広場を歩くジェンツーペンギン

こんにちは。
体調不良のため、今日はお仕事を休んだマツです。

年末からずっとお腹の調子が悪かったものの、一緒に働いている方も体調不良で休んでいるので、私まで休むわけにもいかずに気合いと根性だけでお仕事をこなしてきました。
しかし、とうとう私も昨晩ダウンしてしまいまして、今日はお休みをいただきまして午前中病院へ行ってきました。

病院で色々検査をして頂きましたが、インフルエンザでもなく、ノロウイルスでもなく、原因はよく分かりませんでした。

昨晩は微熱が出たり吐き気があったりと、初めて体験するほど辛かったものの、今日は熱も下がってだいぶ楽になりました。

でも・・・、お腹に違和感があります。


完全復活ではありませんが、上司とも相談しまして明日は出勤することにしました。


インフルエンザやノロウイルスなど流行っています。
皆さんも体調管理にはお気を付け下さいませ。
私のように「私は強いから大丈夫!」と思っていても、油断は禁物です。




前置きが長くなりました。




さて、ずっとベッドに寝ているのも体が痛いので、ブログを1つ書きます。



12月23日はちょっとだけ旭山動物園へ行きました。

西門から入園し、まずはほっきょくぐま館へと向かいましたが、その途中でチラッとぺんぎん館前のドボガン広場を見ました。


ペンギンの散歩が終わった直後だったからか、ドボガン広場に居たのはジェンツーペンギンが1羽だけ。
画像




ジェンツーペンギンは好奇心旺盛ですので、周りのお客様のことをキョロキョロと見ながら歩いていました。
画像




両羽を広げてバランスを取るように歩く姿が可愛いですよね。
画像





ジェンツーペンギンが歩いてこちらへと向かってくる様子を動画撮影しました。




明後日は仕事が休みだから、久しぶりにのんびり旭山を見て歩こうと思っておりましたが、体調を考えると無理しない方が良さそう…

北海道フードマイスター検定まで1ヶ月ちょっとですし、家でおとなしく勉強をすることにします。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,158,294hit
今日:489
昨日:152


戻る