旭山動物園 ペンギン(29)


2016310(木)

ちょっと懐かしい・・・2015年12月22日 旭山動物園 ペンギンの散歩


ちょっと懐かしい・・・2015年12月22日 旭山動物園 ペンギンの散歩

こんにちは。
煮豆を煮詰めすぎたマツです。

1年くらい前から煮豆にハマっていて、今は夫の弁当にも入れています。
豆は滝上町産で、貝豆が多いですが、たまにトラ豆だったり、先週は白花豆も食べました。
そして、今日の仕事の帰りに道の駅に寄ってまた貝豆を買ってきました。
その貝豆を煮ているとき、ちょっと火が強すぎて水分を飛ばし過ぎちゃいました(笑)
でも、ぎりぎりセーフ!!
途中で気付いて火をとめました。



さて、12月22日11時からのペンギン散歩です。



今シーズンは雪がしっかりと積もるのが遅く、この日のペンギン散歩も本格スタートを切る前で、11時からの開催はこの日が初めてだったようです。



ということで、見に行きました。
画像

開始時間ギリギリに並んだので、少し離れた場所でスタンバイ。




でも、ペンギンが歩いているところを正面から見られる場所でしたので、望遠レンズがあれば全く問題なし!
画像




ジェンツーペンギンはこの日もマイペース。
画像




そんなペンギンたちの散歩の様子を動画でどうぞ。

ペンギンだけではなく、飼育係さんの注意事項のお話にもご注目ください。
もぐもぐタイムの冒頭でも話がありますが、「これはショーや芸ではありません」。ここが大切ですよね。




トボガンで進むジェンツーとキングペンギンが可愛かったです。
画像




動画も撮影しました。

11時からのペンギン散歩は、コースの雪も踏み固められていないため、ペンギンたちは少し歩きづらそうですね。



2016212(金)

1月16日 旭山動物園 午後のペンギンの散歩


1月16日 旭山動物園 午後のペンギンの散歩

こんばんは。
なかなかブログアップがはかどらないマツです。

色んな理由はありますが、仕事による疲労のため長時間パソコンの前に座っていることが辛い・・・と言ったところでしょうか?
体を動かす仕事はキライじゃないんですが、体力がともなわないようです。



さて、今日はお昼寝をして少し体力が回復しましたので、ブログアップをします。




今回で1月16日の旭山動物園最後です。



カバ館を出ると、ちょうどペンギンが散歩していましたので、見に行ってみました。
画像

この日のメンバーは、キングペンギン9羽、ジェンツーペンギン1羽でした。
もう1羽ジェンツーがが参加していましたが、あざらし館の横あたりで「やっぱりやめた~」といった感じで、スタスタ引き返していきました。




ジェンツーペンギンと言えば、いつも脱走しますが、彼(彼女?)は比較的おとなしめでした。
画像




でも、折り返し地点を過ぎてからはやや脱走傾向が・・・
画像




一緒に歩く職員の方の手をかじってみたり。
画像




キングペンギンたちがコースを歩く後ろで、ジェンツーペンギンがコース外へ
画像





写真の右奥がコースですが、コース沿いにいるお客様の後ろでうろうろ
画像




写真の上部に写る赤いラインの向こう側が散歩コースなのに、コース外をさっそうと歩き始めました。
画像




やっとコース内へと戻ったものの、キングペンギンたちよりもかなり先へ行ってしまったため、しばし飼育係さんと待っていました。
画像




追いつくまで待っています。
画像




やっと追いつき、再び一緒に歩き始めました。
画像




いつも脱走して飼育係さんを困らせるジェンツーペンギンですが、この日は大きく脱走することなくキングペンギンと仲良く歩いていたように感じます。
画像

まあ、そんな日もありますよね。



2015118(日)

1月18日 旭山動物園 11時からのペンギン散歩


1月18日 旭山動物園 11時からのペンギン散歩

こんばんは。
2015年に入って初のブログアップです。

皆様
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします



ご無沙汰しております。
2014年もいろいろあり、年が明けてからも年末年始の疲れがなかなか回復せず、ブログアップする気力もわかずにおりました。
やっと落ち着いたので、今日は1ヶ月半ぶりに旭山動物園へ行ってきました。


午後から用事もあったので、滞在時間は1時間半くらいでしょうか?



11時ころ到着し、ペンギンの散歩を見ました。
画像
キングペンギンが10羽と、ジェンツーペンギンが1羽のやや少なめ?の散歩でした。




相変わらずジェンツーペンギンは暴走気味で、気が付けば私の前を歩いていました。
画像




手を伸ばせば届くラインぎりぎりを歩いて行きます。
画像




キングペンギンはその後ろからのんびりついていきます。
画像
手前のペンギンは腹ばいになって両腕両足をバタバタとして進む「ドボガン」で進んでいます。




折り返して戻ってきました。
画像




ジェンツーペンギンもドボガンをしていましたが、あまり上手ではなかったです。
画像




でも、可愛いからいいっか~(ぉぃ)
画像




いつもはかば館前まで来るとお客様もまばらな印象ですが、今日はそれなりに多かったように感じました。
画像
分かりづらいんですが、左奥で干し草を食べているのはカバの「旭子」です。





最後に、動画もどうぞ。



2014127(日)

12月3日 旭山動物園 キングペンギンのヒナたち


12月3日 旭山動物園 キングペンギンのヒナたち

こんばんは。
我が家の畑から引っこ抜いたパセリが、実家で元気に育っていてうれしかったマツです。

畑に植えたままではパセリは越冬できません。
ちょうど母がほしいと言っていたので、プランターに植え替えて実家へ持って行ったんです。

元気に春を迎えられるといいな・・・




さて、12月3日の旭山動物園の動物たちです。



「そういえば、キングペンギンのヒナは元気かな?」と思いだしまして、ぺんぎん館の屋外展示場を見に行くと、ちょうど2羽とも出ていました。



6月22日と7月1日孵化ですが、もうどっちがどっちか分かりません。




どちらも立派な「キウイ」ですね。
画像




画像



キングペンギンと言えば「ペンギンの散歩」ですが、今シーズンはまだ始まっていません。
そして、ヒナは散歩には参加せずに留守番をしていることが多いのですが、ここ数年は参加している姿も見かけます。


さて、この2羽は散歩に参加するのでしょうか?
楽しみです。



2014724(木)

7月21日 旭山動物園 ぺんぎん館のヒナたち


7月21日 旭山動物園 ぺんぎん館のヒナたち

こんばんは。
体調不良へまっしぐらのマツです。

いや、体調不良を目指しているわけではないから「まっしぐら」はおかしいですね。
「体調不良へ一直線」って書いた方が正しいかな?


精神的不調に加え、猛烈な暑さと冷房&扇風機のダブルパンチで神経がおかしくなってしまっているようです。
我が家の中は30度あるのに、寒くて仕方がないのです。
窓を開けると寒いので、カーテンだけ閉めて布団被ってお昼寝をしたら少し回復しました。




さて、今日も7月21日の旭山動物園です。



トップの写真は子育て中のキングペンギンたちです。




奥の2羽の足元をよく見ると、お尻?が見えました。
画像
7月1日に孵化したひなですが、なかなか姿を見ることができず、今回初めて見られました。




そして、手前キングペンギンの陰にもヒナ発見。
画像
黄色い矢印で指したところにいるんですが、よく見えないので場所を移動・・・




見えました。
画像
6月22日に孵化したヒナです。




成鳥たちに比べたらまだまだ小さいですが、ずいぶん大きくなりましたね。
画像




6月22日孵化のキングペンギンのヒナを動画撮影しました。





そして、6月17日に孵化したイワトビペンギンです。
画像
巣から飛び出し、巣の下に立っていました。




暗くて分かりづらいのですが、顔だちもしっかりしてきたような気がします。
画像




こちらも動画撮影しました。




しばらくキングペンギンを見ていたら、いつの間にかイワトビペンギンのヒナが背中を向けていました。
画像



また次回動物園へ行ったとき、3羽がさらに大きく成長している姿を見ることが楽しみです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
793,157hit
今日:99
昨日:187


戻る