旭山動物園 エゾシカ(38)


20111119(土)

11月18日 旭山動物園 エゾシカ きりかぶ・・・と、マカロニ


11月18日 旭山動物園 エゾシカ きりかぶ・・・と、マカロニ

こんにちは。
外出前に、2つブログを書きたいと思います。
どちらもホッキョクグマは登場しませんがあしからず・・・
ピリカの午前中の様子は昨晩のブログをご覧ください。


トップの写真はエゾシカの「まだ君」です。
融け残った雪と寒空が「ザ・冬!!」って感じですね。

でも、今日はまだの話ではなく・・・



昨日は15時からオオカミのなるほどガイドありました。
その前にエゾシカを見に行くと、きりかぶが岩山に登ろうとしていました。
画像
きりかぶは8月22日生まれの女の子です。
まだ生後3か月とは思えない逞しさ!!


上↑の写真の左側は人間が下をくぐれるようになっているので、その横からきりかぶを撮影してみました。

ココに登るきりかぶは初めて見ましたが、まだまだきりかぶには段差が大きくて、下りるのも大変そうでした。



飛び降りたきりかぶ。
大丈夫かな?と思い見に行くと・・・




画像
おっぱい飲んでいました。
しかも、母「ペペ子」ではなく、祖母「清野」です。



さらに・・・





画像
そのまま歩きながら飲んでいました(笑)

孫がおっぱいに吸い付いても構わず歩いている清野さんにもビックリですが、付いていくきりかぶも凄いですね。
空腹だったのかな?




そして、きりかぶが清野のおっぱいを飲んでいた頃、何やら響き渡る声が・・・
マカロニが鳴き声を上げていたのです。
これは繁殖期の行動の一つなのだろうか?
いや、たぶん、そうだと思います。






さて、昨日のブログにも書きましたが

明日、11月20日
O山さんによるラストもぐもぐタイム
が開催されます。

時間は11時からのようです。


明日旭山動物園へ行かれる皆様
11時にエゾシカの森にご集合ください!!



20111118(金)

予告!! イケメン飼育員さんの最後のもぐもぐタイム


予告!! イケメン飼育員さんの最後のもぐもぐタイム

こんばんは。
全国のエゾシカファンの皆さん、事件です!!

旭山動物園のエゾシカ担当者さんが変わります!!


O山さんから、O越さんへと変更になったそうですよ!!


で、私のお知り合いの旭山動物園の常連さんから
20日はO山さんの最後のシカもぐです
と教えていただきました。
画像


でも、私のブログをご覧になっていらっしゃる方の多くはホッキョクグマファンですからお気づきかと思いますが、20日は円山動物園のララのアニマルファミリー限定イベントがあります。

そう、私はO山さんの最後のシカもぐを見られない(T0T)
残念。。。



ということで・・・


11月20日旭山動物園へ行かれるご予定の皆様へ

エゾシカのもぐもぐタイムをぜひご覧ください!!


場所はエゾシカの森です。
時間は当日こちら外部リンクでご確認ください。


画像



O山さんのシカもぐ大好きだったんですけどね・・・

でも、O越さんのシカもぐもどんな感じなのか気になったりもします。





本文の中に写真を2つ挿入しましたが、本文とは関連はありません。
今日撮影したエゾシカの写真です。



ところで、「O越さん」とイニシャルで書きましたが、イニシャルにする意味は無いかも(笑)



2011118(火)

懐かしい写真シリーズ・・・2009年11月8日のマカロニ


懐かしい写真シリーズ・・・2009年11月8日のマカロニ

こんばんは。
浮島峠は雪だそうです。

私の車は帯広へ行く前にタイヤ交換したし、夫の車も一応冬タイヤなので問題なしです!!

11月20日のララのお誕生日会も問題なし(^_-)b



さて、2年前の写真です。

トップの写真は旭山動物園のエゾシカ「マカロニ」です。
1歳の頃の写真です。


マカロニの角は枝分かれすることなくキレイに真っ直ぐ伸びていました。




参考までに、こちらは現在1歳の「そろそろ」。
画像
そろそろはやや内側に湾曲し、角の先も枝分かれしています。


一般的には1歳のシカの角は枝分かれしないと聞くのですが、帯広のオスカー君も先端だけ枝分かれしていましたし、個体差があるのでしょうね。




シカの角は奥が深い!!



2011118(火)

11月3日 旭山動物園 エゾシカ


11月3日 旭山動物園 エゾシカ

こんにちは。
トップの写真は裏マスに隔離されたチャッピーのことが気になる、オスのマカロニとまだです。
左奥がマカロニです。



オオカミの子供たちも可愛いんですが、エゾシカのきりかぶだって可愛いんです!!
画像
8月22日(21日かも?)生まれのおそらくメスです。

生後数日後に会ったときには、一人でテクテク歩きまわるほど逞しい姿を見せてくれました。

旭山のエゾシカは通常6月に誕生するのに、きりかぶは8月生まれ。
生まれたのが遅いと冬を越せないことがあるそうなのですが、きりかぶならきっと大丈夫な予感がします。



この日のもぐもぐタイム終了後、来園者からの差し入れリンゴを棒に刺し、父治夫に与えていました。
画像
今回初めての試みと言いますか、どんな反応を示すのか試しているところです。


きりかぶにも差し出してみましたが、あまり興味無さそう。
画像




オオカミのなるほどガイドも終わり、再びきりかぶを見に行くと、エサかごの下でペペ子母さんのおっぱいを飲んでいました。
ペペ子は食べることに夢中で、きりかぶの授乳もすぐに終了。

その後はそろそろも一緒にエサかごの干し草を食べていました。
そろそろの口からのおこぼれを食べるきりかぶもまた、要領が良いですね。



2011116(日)

10月28日 旭山動物園 エゾシカ


10月28日 旭山動物園 エゾシカ

こんにちは。
トップの写真はエゾシカの「マカロニ君」です。
木の皮なのか、何か植物のツルや茎なのか分かりませんが、角に何かをぶら下げていました。

この日、ほとんどエゾシカは見ていないので、マカロニの写真はこのときに撮影した数枚しかないのですが、夕方になってもまだぶら下げていました。



そんな夕方に撮影した写真を1つ。
画像
きりかぶにおっぱいを与えているペペ子です。


この写真↑で見るとそんなに暗くないんですけど、動画だと結構暗いのです。
一眼の性能ってすごいですね。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,158,652hit
今日:847
昨日:152


戻る