旭山動物園 オランウータン(7)


2011711(月)

6月25日 旭山動物園 オランウータンのモリトが見ているものは???


6月25日 旭山動物園 オランウータンのモリトが見ているものは???

こんばんは。
今日はやる気のないマツです。

動物以外のブログばかりを書いていましたので、今回は動物です。
ただ、ホッキョクグマでもヒグマでもオオカミでもなく、「オランウータン」です。


トップの写真は4歳の森人(モリト)です。

モリトは上の方をじーっと見ています。
何を見ているのでしょう???










こちらです。







画像
父ジャックです。

もぐもぐタイムのため、ジャックは空中散歩中でした。




実は、この日からジャックとリアン・モリト親子が同居をしていました。

ジャックの行動がいつもと違い、リアンのことを気にしていたということで、試しに同居させたのだそうです。

たぶん、この同居は数日で終了したのではないかと思います。
写真は無いんですが、29日に行ったときには別居していたように記憶しています。



ジャックはときどき観客の反応を見ます。
画像
自分に注目してほしいのでしょうね。



この時のジャックの動画です。
「いい男に撮ってくれよ」と目で訴えているようでした。



201177(木)

6月14日 旭山動物園 ジャックとゲンちゃん


6月14日 旭山動物園 ジャックとゲンちゃん

こんにちは。
顔に虫刺され用のパッチを貼ろうかどうしようか迷っている迷っているマツです。

貼ってしまうと外に出られませんしね、はがしたときに接着剤のあとが残ってしまうのも気になります。


あ!今日の道内の最高気温はここ滝上町だそうです。
2番目は上富良野町。
私は暑い町(上富良野)で生まれ育ち、暑い町(滝上)へ嫁いでしまったということですね。
ちなみに、どちらも冬には道内最低気温も記録する町でもあります。



さて、先ほどまでは先月12日の旭山動物園でしたが、今回は14日です。


16時からオランウータン舎前で「ボルネオへの恩返し」というガイドが行われていました。
以前から不定期で開催されていましたが、私は初めて見ました。


トップの写真はお父さんオランの「ジャック」です。

旭山ではジャックのほかに、母オランの「リアン」、息子オランの「森人(モリト)」の3頭が飼育されています。
画像


ガイドが始まる前、園長(ゲンちゃん)とジャックが見つめあっていました。
画像


「もぐもぐタイム」ではないのですが、少しだけおやつが用意されていました。
画像
落花生とバナナとブドウでしょうか?


バナナを手渡し
画像


ブドウは直接口へ
画像



なんだか和やかな時間のように見えますが、そうでもなかったのです。


ジャックは自分に注目してほしくて、奇声を上げたり唾を飛ばしたり、園長のガイドを邪魔します。


毎回このように邪魔をしているのかどうかは分かりませんが、なんだか憎めない男です。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
945,192hit
今日:20
昨日:58


戻る