旭山動物園 オランウータン(6)


2016727(水)

懐かしい写真・・・5月24日 旭山動物園 オランウータン


懐かしい写真・・・5月24日 旭山動物園 オランウータン

こんばんは。
隣家の花壇に置かれていたゴミが片付けられてホッとしているマツです。

半月くらい前からなんですが、なぜか隣人は花壇にゴミっぽいものを置いていまして、風が吹くと私の車の前に飛んでくるので困っていました。
明らかにゴミであれば捨ててしまうんですが、もしかしたら花壇整備に必要なものかもしれないので、飛んでくるたびに花壇に戻していました。
でも、2・3日前にやっと隣人が片付けて下さり、ホッとしているところです。




さて、久しぶりにオランウータン親子に会いに行きました。



トップの写真は左に30度くらい傾いていますが、左から兄「モリト」、妹「モカ」、ハンモックにいるのは母「リアン」です。




お兄ちゃんになってもまだまだお母さん大好きなモリト。
画像




モカはお母さんから離れてあっちへこっちへと動けるほどに成長していました。
画像




ハンモックで毛づくろいしてもらっているモリトに対し、モカちゃんはブラブラ~。
画像

モリトもモカも、これからの成長が楽しみですね。




そして、外では父「ジャック」が草を食べていたのかな?
画像




昨年は「イケメン・イクメンゴリラ」が流行りましたが、ジャックもなかなかの「イケメン」だと思います。

残念ながら写真では顔がよく分かりませんが(^^;



2015521(木)

5月12日 旭山動物園 オランウータンのもぐもぐタイム


5月12日 旭山動物園 オランウータンのもぐもぐタイム

こんばんは。
今日も「ようかい体操第一」と「ようかい体操第二」と「onちゃん体操」と「くまモン体操」を練習していたマツです。

披露する機会は無いとは思いますが、体力作りも兼て練習しておりました。
でも、体力をつけるのであれば「ダンダンドゥビズバー」も練習しないとダメかも?(笑)




さて、芝ざくらの写真ばかりだと「動物園の動物が大好き」ではなくなってしまいそうなので、5月12日の旭山動物園の写真&動画をアップします。




ほっきょくぐま館を出て、反時計回りに園内を歩いていると、オランウータンの方向から聞き覚えのある声が聞こえてきたので行ってみると、ホッキョクグマの
前担当者さんがもぐもぐタイムを行っていました。


オランウータンの担当になったのでしょうか?
画像




一部だけですが、動画撮影しました。




オランウータンと言えば、空中散歩。
画像

逆光でシルエットしか分からず申し訳ありません。




動画の方が分かりやすいので、こちらをどうぞ。




鉄塔の下にはもぐもぐタイムの残りが置かれ、ジャックはそれを目的に空中を散歩するのです。
画像




だから、食べ終わると再び上ります。
画像

でも、すぐには獣舎側には戻らず、少し休憩をすることが多いかな?




さて、オランウータンと言えば、2月に誕生した赤ちゃんですよね。




父親のジャックとは交代展示のため、母リアンと赤ちゃんのモカ、兄のモリトは屋内にいました。
画像

檻越しに外を見ているのがリアンとモカ、右側でブラブラしているのがモリトです。




モカはリアンの胸元にしっかりとしがみ付いていました。
画像




生後3ヶ月を過ぎ、ずいぶんしっかりとしましたね。
画像

でも、もうしばらくはお母さんにベッタリなのだろうと思います。




モリトがこれからどんなお兄ちゃんになっていくのか、とても興味があります。
モモはモリトの子守りをしていたけど、モリトはモカの子守りをするのかな?子守りというよりは、遊び相手になるのかな?



2011122(金)

11月28日 旭山動物園 オランウータン ジャック


11月28日 旭山動物園 オランウータン ジャック

こんにちは。
ブログのタイトルと「動物園の動物と滝上町が大好き」に変更しようかと思ったマツです。

でも、夫から
「滝上のネタなんて月に1・2回しかブログに書いていないんだから、変えなくてもいいんじゃない?」
と言われてしまいました。
確かに・・・

これからも動物園の動物の写真&動画を中心にブログアップしていきたいと思います。


さて、キリンやカバなどの飼育されている総合動物舎まで行った帰り道、何気なくオランウータン舎を見に行くと、お父さんオランのジャックが鉄塔に登っていました。
画像
オランウータンは暖かい地方の動物ですから、冬期間中は屋内のみでの公開になります。

この日は屋内の施設故障(?)により入ることができなかったからか、ジャックは外に出ていました。

通常、オランウータンのもぐもぐタイム(空中散歩)の時間になると鉄塔に登るんですが、このときは何も行われておりませんでした。
画像
せっかく見に来てくれたお客様のために、頑張ってくれたのかな?



空中散歩の様子は動画で・・・


ちょっと休憩
画像



ジャングルジムの上の屋根つきの台のところまで下りてきました。
画像


しばらくココに座って周りをじーっと見渡していました。
画像



そんなジャックの動画です。



ジャックの行動を見ているとちょっと子供っぽいのですが、20代後半の中年オランウータンです。
なんだかにくめない奴なんですよね~



2011919(月)

9月12日 旭山動物園 オランウータン 森人(モリト)


9月12日 旭山動物園 オランウータン 森人(モリト)

こんにちは。
今日は寒いです。
久しぶりにフリースを引っ張り出してきました。


今日も9月12日の旭山です!!
なんとか今日で終わらせて、明日からしばらくブログをお休みします・・・(たぶん)




最初はオランウータンのモリトです。


7月20日に大腿骨を骨折して、しばらくギブスをしたり室内のみでの公開となっていた子オランウータンのモリトですが、9月12日は外に出ていました。

ケガをしてまだ2カ月も経っていないとは思えないほど、元気いっぱいに動き回っていました。
画像



そんなモリトがもぐもぐタイムでもぐもぐする様子です。


まだ1歳のハヤト(円山動物園)やひな(釧路市動物園)も可愛いですが、4歳のモリトのヤンチャぶりも見ていて楽しいですよ(^_-)b



2011711(月)

6月25日 旭山動物園 オランウータンのモリトが見ているものは???


6月25日 旭山動物園 オランウータンのモリトが見ているものは???

こんばんは。
今日はやる気のないマツです。

動物以外のブログばかりを書いていましたので、今回は動物です。
ただ、ホッキョクグマでもヒグマでもオオカミでもなく、「オランウータン」です。


トップの写真は4歳の森人(モリト)です。

モリトは上の方をじーっと見ています。
何を見ているのでしょう???










こちらです。







画像
父ジャックです。

もぐもぐタイムのため、ジャックは空中散歩中でした。




実は、この日からジャックとリアン・モリト親子が同居をしていました。

ジャックの行動がいつもと違い、リアンのことを気にしていたということで、試しに同居させたのだそうです。

たぶん、この同居は数日で終了したのではないかと思います。
写真は無いんですが、29日に行ったときには別居していたように記憶しています。



ジャックはときどき観客の反応を見ます。
画像
自分に注目してほしいのでしょうね。



この時のジャックの動画です。
「いい男に撮ってくれよ」と目で訴えているようでした。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
794,059hit
今日:392
昨日:609


戻る