道外の水族館(14)


201357(火)

5月5日 GW3泊4日旅行の行先は・・・?!


5月5日 GW3泊4日旅行の行先は・・・?!

こんばんは。
車のドアが閉まる音がしたので夫が帰ってきたかな?と思い外を見に行ったら、お隣さんだったマツです。


我が家までドアを閉める音が聞こえるって・・・
どんだけ思いっきりドアを閉めているのでしょうね?(笑)
なにかイライラすることでもあったのでしょうか?





というわけで、トップの写真は誰でしょう???




この方です。



画像


僕はシロクマ豪太♪
遠い北の国の♪
動物園からGAOにやってきた~~♪


(この歌の詳細はコチラの動画を・・・ごうたのうた外部リンク)




ということで、男鹿水族館GAOへ行ってきました!!




豪太がいた大きな放飼場は本当に大きかったです。
画像




ちなみに、豪太は日本海を眺めていました。
画像





夫が撮影してくれた豪太の動画も1つ。


プールに浮いていた大きな入れ物の中にサバが入っていたようです。
入れ物と陸にあげ、まだサバが無いかとチェックしてしました。





館内を順番通りに歩いていくと、豪太の次が「クルミ親子」のいる放飼場前です。
画像

クルミ親子のいる放飼場はガラス越しに見ることになるため、写真撮影の難しさを感じました。




クルミ親子については。次のブログで少しアップします。



今日中にはアップしたいな~~~と思っています。



2012103(水)

9月15日 東京観光最終日 サンシャイン水族館 屋上


9月15日 東京観光最終日 サンシャイン水族館 屋上

こんばんは。
携帯が鳴ってびっくりしたマツです。

スマホに変えて、着信音や受信音の設定方法がイマイチわからず、メールの受信音が初期設定のままなんです。
もう少しビックリしないような音にしたいんですけどね。



さて、東京観光最終日に行ったサンシャイン水族館です。

昨晩は館内水槽で飼育される動物たちでしたが、今日は屋上の動物たち。



トップの写真は11時から開催されていた「アシカ・パフォーマンス」が終わり、お客様をお見送り中のアシカとお姉さんです。


パフォーマンスタイムを見るため、急いで向かったんですが、途中でトイレに寄ったのが間違いでした。



でも、間近で見られただけでも良かったかな?
画像




サンシャイン水族館と言えば、アシカのアクアリングが話題になっていましたね。
画像




私が見ていた時は「泳ぐ」というよりは、アクアリングの中で「日向ぼっこ」をしているように見えました。
画像




近年、プールで泳ぐ海獣たちを横から見れる施設が多いですが、下から見ることができるのは新鮮ですね。
画像
空の青さが映えます。




ほとんど動きませんが、アクアリングの中のアシカの動画です。





さて、脱走癖のあるアノ動物にまだ会ってませんでした。

アシカたちのさらに奥におりました。



ドーーン!!
画像
ん?

このお二方はワオキツネザルとアルマジロ。
脱走癖があるのは彼らではありませんね(^^;



でも、せっかくなので動画もどうぞ。




脱走癖があるのはこの方です。
画像



エサ入れに名前が付いていました。
画像
ミナミコアリクイの「タエ」です。

改装前、自ら扉を開けて外へと逃げる様子がニュースやおもしろ動画などでテレビで紹介されておりました。



その後、脱走癖がどうなったのでしょう?




お食事を終え、タエちゃん動き出しました。
画像




続きは動画でどうぞ、


飼育係さんの扉からの脱走を企んでいるのでしょうか?
扉が開くたびに外に出ようとし、そのたびに飼育係さんに高いところへと戻されていました。




そんなタエちゃんと同じ展示場にもアルマジロが飼育されておりました。
画像




水を飲むタエちゃんと、お食事中のアルマジロの様子です。


アルマジロのところに近寄ってくる耳の大きな小動物は「フェネック」です。
画像
小さくてかわいらしかったです。




このあとペリカンを見て、もう一度戻って館内をもう一周しようと思ったのですが、間違って出口方向へ行ってしまい、半強制的にエレベーターに乗せられてしまい、水族館を出ることになってしまいました(^^;

おそらく、入場制限が始まっていたのだろうと思います。
見終わったお客様はどんどんエレベーターに乗せて退館させ、並んでいるお客様を館内へと案内していたのではないかと思います。

大都会の人気のある水族館ですから仕方がないですよね。
今度行くことがあれば、もう少しじっくり見て歩きたいです。




このとき12時頃でした。
サンシャインシティで昼食を・・・とも思ったのですが、朝食を沢山食べてお腹がいっぱいだったので、場所を移動することにしました。。



2012102(火)

9月15日 東京観光最終日 サンシャイン水族館 屋内


9月15日 東京観光最終日 サンシャイン水族館 屋内

こんばんは。
夫が買ってきてくれたスイーツを食べているマツです。

「何もする気が無い」ってメールしたら、セイコーマートで買ってきてくれました。



東京観光最終日、サンシャイン水族館へ行きました。

5年前に東京一人旅をしたときにサンシャイン60展望台に入ったことがあるのですが、夕方だったため水族館は閉館していたんです。
あの頃は動物園や水族館にも今ほど興味が無かったのですが、それでもサンシャイン水族館へ行ってみたいと思ったのですから、何か惹かれるものがあったのでしょうね。
それが何だったのかは覚えていないのですが・・・



9月15日は三連休の初日でした。
混雑することを予想し、開館直後に行ったつもりが、すでにたくさんのお客様でにぎわっておりました。


まず最初に目に入ってきたのがトップの写真のチンアナゴ。

水族館は照明が暗いため、私のカメラ技術ではブレブレです。
お見苦しいことご了承くださいm(_ _)m



しばらく進んで、ウィーディーシードラゴン。
画像
タツノオトシゴの仲間なのかと思ったのですが、分類は違うようです。




水族館と言えば、やっぱりラッコですかね。
画像
ずっと動いていた上に、水滴でガラスが曇っていたため、何のことやら(^^;



動画の方が分かりやすいと思います。





ラッコがぐるぐると回る反対側では、サンシャインラグーン水槽で「水中パフォーマンスタイム」が行われておりました。
画像
お客様が多かったため、写真は終了後の様子です。



夫が動画撮影してくれておりました。




エイが1ヵ所に密集中。
画像




サンシャインラグーンのお隣では、マンボウが展示されておりました。
画像
水槽自体そんなに大きくないこともあり、マンボウが近くまで寄ってくるので、大きさにビックリしました。



マンボウも動画でどうぞ。




水族館2階へ上がりまして、鮮やかなカエルがおりました。
画像
ブルーにオレンジ(黄色?)にグリーン!
キレイですね~~~。


でも、彼らはヤドクガエルたちです。
画像
さわるな危険?




お初にお目にかかるバイカルアザラシ。
画像



目がクリンッとしていて可愛い顔をしていたのですが、水槽内が非常に暗くて・・・
画像
手前の個体は仰向けに泳ぎ、やや左の奥にもう1頭泳いでますが、ほぼシルエットしか分かりませんね。

こういうときこそ動画の方が分かりやすいのですが、夫はなぜかバイカルアザラシは撮影してくれてませんでした。




さすが改装前から話題になっていた水族館だけあって、ビルの高層階にありながらも色々工夫がされ、窮屈な感じはありませんでした。




このあと、屋外のアシカや、脱走魔のあの動物などを見に行きましたが、その様子はまた明日・・・。
今日は寝ます。おやすみなさい。



201188(月)

しばらく動物園へ行く予定がありません。。。


しばらく動物園へ行く予定がありません。。。

こんにちは。
毎年8月上旬からお盆くらいまでの半月は北海道でも連日真夏日となりますが、今年は特に暑く感じます。

外で作業をしていると、知らぬ間に汗が滴ってきます。


さて、暑い日が続いていることとは全く関係のない話です。

気が付けば、もう11日間動物園へ行っていません。
昨日は夫の同級生のあの方(Hさん)から「最近は旭山動物園へ行ってるの?」と聞かれましたが、11日前が最近と言えるのかどうか・・・。

テレビでエゾヒグマのとんこ親子のことを見たのだそうで、とんこの子育てについて坂東園長がお話になっているところを見たとか・・・?


こう暑い日が続いていると、とんこ親子もプールでパシャパシャ遊んでいるのかな?
くまぞうも浅いプールの中でゴロゴロしているんだろうな~。



今週末、行ってみようかな?
でも、行くかどうかは未定です。



あ、トップの写真はヒグマとは全く関係なくて、2年前に沖縄の美ら海水族館で撮影したジンベイザメです。

夫が撮影した古い写真を見ていると、キレイに撮れていたので載せてみました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,910hit
今日:65
昨日:177


戻る