釧路市動物園 トナカイ(1)


2010629(火)

釧路市動物園 トナカイ赤ちゃん 6月23日


釧路市動物園 トナカイ赤ちゃん 6月23日

こんにちは。
今日も暑いですね~。
我が家の家庭菜園のキュウリはそろそろ収穫できそうです。

さて、先月釧路市動物園でトナカイの赤ちゃん誕生しました。
私が知る限り、5月5日に1頭、5月16日に2頭誕生してます。

で、こちらは5月5日生まれの赤ちゃん。
画像
真っ白ですが、前足の前側だけが茶色いです。

そして5月16日生まれの赤ちゃん。
画像
全体的にこげ茶色をしています。

トップの写真は2頭が追い駆けっこをしているところです。


2頭が並ぶ写真をもう1枚。
画像

この写真を見ると分かりますが、トナカイって茶系の毛色をしています。
だから、白い赤ちゃんがとっても目立ちます。

全身真っ白だったら「アルビノ?」「白変種?」って思ってしまいますが、部分的に茶色いところもあるので、たまたま白っぽくなっただけだと思いますが・・・
それにしても白いですよね(^^;


ちなみに、それぞれのお母さんとのツーショット。
画像

画像

お父さんはこちら。
画像


白い赤ちゃんのご両親は共に白っぽい???
だから白くなっちゃったのかな?



あれから1ヶ月が過ぎましたが、その後赤ちゃんたちはどうなったでしょう?
とっても気になります。




最後に、昨日のトップ写真の正解は???




釧路市動物園の「ツヨシ(メス)」です。
一昨年11月、「オスではなくメスでした」で全国ニュースにもなったホッキョクグマです。
2月28日、デナリのお別れ会のときに撮影しました。
広い放飼場にはデナリとクルミが出てましたので、ツヨシは隣の狭い檻の中に居ました。

「ツヨシはデナリ似」って言われてますが、成長と共に母親のララに似てきたように感じます。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
794,059hit
今日:392
昨日:609


戻る