おびひろ動物園 ヤギ・ヒツジ(2)


2012316(金)

3月10日 おびひろ動物園 冬の裏側探検隊 ちびっこふぁーむ


3月10日 おびひろ動物園 冬の裏側探検隊 ちびっこふぁーむ

こんばんは。
夫の先輩に私のパート先がバレてしまったマツです。

隠しているわけではないのですが、先輩のご親戚がパート先にいらっしゃったようで・・・。
でも、夫の上司の奥様もパート先にいらっしゃるんですよね(^^;
いずれは夫の職場の方にバレてしまうとは思ったものの、思ったよりも早くてびっくりです。





今日も冬の裏側探検隊の続きです。


トップの写真は小獣舎を見ていた時に撮影した、ピグミーヤギの「ぴっくー」です。


小獣舎を見ているとき、懐かしい方を発見!!
画像
左の方はすぐに管理係さんと分かったんですが、右の方は私服だし頭にタオル巻いていないし、全然気づけなかったんですが、元・元営繕班長さんです。
ときどきイエローさんのブログに登場していらっしゃったあの方ですよ!!

懐かしくて盗撮しちゃいましたm(_ _)m
だから、写真も小さめ。。。



話は戻りまして、ヒツジの「モカ」と「わた」です。
画像
どちらもメスです。
サフォーク×チェビオットの雑種?
今風にいうと「MIXヒツジ」でしょうか?



ちびっこふぁーむの外のヤギ放飼場に仔ヤギ4匹が出ていました。
画像
左の茶ヤギはメスの「カフェ」、その隣の白ヤギはメスの「ユズ」、台の上の茶ヤギはオスの「ラテ」、台の上の白ヤギは「くるみ」です。
4匹とも、となりのぴっくーのことを気にしていました。



ちびっこファームの屋内に入りまして、フレミッシュジャイアントの「ジャイアン」です。
画像
隣の柵の中には「ジャイコ」もおりました。
どちらも円山動物園で2006年10月15日に生まれたきょうだいです。



屋内通路から見たぴっくーです。
画像
この日のぴっくー、色んなところに角をぶつけていました。
隣の仔ヤギたちにケガをさせないようにお願いしたいところです。


この2年くらいのぴっくーについて解説してくださいました。

2年前まではミニチュアホースの隣で暮らしていましたが、ヨーネ病によりちびっこふぁーむで飼育されていたヤギとヒツジが殺処分となり、空いたスペースへぴっくーが引っ越してきました。
しかし、1年後に仔ヤギ4頭が新しくやってきて、ぴっくーは再びミニチュアホースの隣へと引っ越しました。
そして昨年秋、帯広畜産大学からラマの「雪丸」がやってきたため、ミニチュアホースの隣を譲り、ちびっこふぁーむへと戻ってきました。

行ったり来たり、彼の安住の地はいったいどこなんでしょう???



再び話は戻り、モルモットです。
画像
直毛の子、巻き毛の子、色んな種類がいて可愛らしかったです。



お隣のウサギたち。
画像
この写真には2羽しか写っていませんが、沢山いました。




ちびっこふぁーむは冬期間も非公開ではないので、なぜ冬の裏側探検隊のコースに入っていたのだろう?という疑問が湧いてきましたが、久しぶりにぴっくーの姿も見られましたし、良かったです(^^



2011124(日)

12月3日 おびひろ動物園 ちびっこふぁーむのヤギ・ヒツジ


12月3日 おびひろ動物園 ちびっこふぁーむのヤギ・ヒツジ

こんにちは。
ホッキョクグマのイコロを見ていると、「メェ~」とヤギやヒツジの鳴き声が聞こえてきます。


トップの写真はミニチュアホースのお隣から、再びちびっこふぁーむへ戻ってきたピグミーヤギの「ぴっくー」です。
おびひろ動物園生まれのオス9歳です。


ちびっこふぁーむの横にある柵の中には羊が2頭。
画像
手前の顔が黒っぽい方が「モカ」、奥の白っぽい方が「わた」です。
共に2010年5月生まれのメスですが、誕生日が違いますので同腹姉妹ではなさそうです。


わたさんのアップ。
画像
サフォークにしては顔が白いな~と思っていたら、雑種のようです。
(サフォーク×チェビオット)



ちびっこふぁーむ屋内に入ると、今年春に来園したヤギ4頭がマッタリしていました。

白ヤギさんは1歳のメス2頭。
画像
左の青い首輪は「くるみ」、右の赤い首輪は「ユズ」。


茶ヤギさんも1歳くらいだと思いますが、オスとメスのきょうだいです。
画像
オスは「ラテ」、メスは名札を見ることができませんでした。



午前と午後で交代しているようで、閉園前にもう1度見に行くと、チビヤギたちが放飼場に出ていました。
画像
しかし、みんな顔を見せてくれず・・・




最近草食動物の可愛さにハマりつつある私ですが、やっぱりハマりそうです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
793,157hit
今日:99
昨日:187


戻る