旭山動物園 タンチョウ(7)


2014626(木)

6月22日 旭山動物園 タンチョウ親子


6月22日 旭山動物園 タンチョウ親子

こんにちは。
テレビで柳月の三方六 抹茶を見るたびに「食べたい!」と言っているマツです。

誰か買ってきてくれないかな?(笑)




トップの写真は、5月17日に孵化したタンチョウのヒナです。

座っていると大きさが分かりませんが、生後1ヶ月余りですが、かなり大きくなっていました。
画像




ちなみに、先月29日に会ったときはこんな感じでした。
画像
鳥類の成長は早いですね!




写真はイマイチなので、動画を撮りました。




あっという間に成鳥と同じ大きさになってしまいそうですね。



2014529(木)

5月29日 旭山動物園 タンチョウヅルの親子


5月29日 旭山動物園 タンチョウヅルの親子

こんばんは。
思い切って仕事が終わってから旭山動物園へ行ってきたマツです。

オオカミの赤ちゃんやタンチョウの雛に会いたいものの、この週末は忙しくて行けないので、仕事が終わってから急いで行ってきました。


我が家を出発したのは13時前で、動物園に到着したのが14時半ころ。
正門から入って、一応ほっきょくぐま館には寄ったものの、イワンはもぐもぐタイム中で、ルルとピリカはウォーキング中でしたので、ほぼ素通り。

ホッキョクギツネも赤ちゃんが生まれましたが、姿を見せるまで待っている時間がもったいなかったので、こちらも素通り。
レッサーパンダは栄栄が暑くてバテ気味でしたが、こちらもほぼ素通り。

オオカミの森へ到着した時、ちょうど仔オオカミが巣穴へ戻った直後だったようだったので、先にタンチョウを見に行きました。



タンチョウの雛が誕生したのが5月17日ということで、今日で12日目です。
画像
まだまだ小さいですが、結構歩き回っていました。




敷き藁と同じ色をしているので、座ってしまうと見つけづらくなります。
画像
保護色ですね。




動画も撮影しました。




旧タンチョウ舎(現シロフクロウ舎)では雛を見たことがありますが、そのときは数日で亡くなってしまいました。

今回は元気に成長してくれることを期待したいです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,395hit
今日:22
昨日:217


戻る