201147(木)

2009年夏 タイガの死 残されたココア


2009年夏 タイガの死 残されたココア

こんばんは。
今日で旭山動物園の冬期営業が終わりました。

3週間後の29日の夏期開園日が楽しみです(*^_^*)



話は本題です。
このブログの続きです。
「また近いうちに・・・」って書いてますが、2ヶ月以上経ってしまいました(^^;


私がアムールトラのタイガに最後に会ったのは2009年7月20日でした。
画像
この日は天気が良かったので、のんびり過ごしていました。


ココアものんびり。
画像

階段や木に腰を腰をかける姿はこの頃には見られました。
画像


タイガは後肢(特に左後肢)の障害が重いため、この頃は暑いこともあり動き回る姿はあんまり見られず、ちょっと心配ではありました。
画像





そんな心配をしつつも、まさかこんな若くして天国へ行ってしまうとは・・・
画像
2009年8月25日のことでした。

夜のニュースで山口園長が涙を浮かべながら「無念です」とインタビューに答えていた姿が印象的でした。




9月3日、私は釧路市動物園へ行きました。

獣舎の前にテントが建てられ、左奥は献花台、右手前のテーブルは記帳台でした。


こんなアルバムもありました。
画像

2頭のこれまでの成長が写真と共に綴られています。
画像

タイガが亡くなったから作成されたものではないそうですが、結果的には「タイガの思い出」というようなアルバムになっていました。
画像
このアルバムは今でもタイガの寝室の前に置かれていると思います。



この日のココアは・・・



画像
のんびりお昼寝していました。


いつもなら「ココア~!」って声を掛けると駆け寄ってきてくれるのに、なんだかだるそうです。
画像
タイガが亡くなってからしばらくはココアも落ち込んでいたそうです。




でも、午後には少し動いてくれました。
画像
元気に走るココアの姿を見て、ホッとしました。






このときの動画じゃないのですが、たぶん御紹介したことはないと思いますので・・・
2009年1月16日の2頭の様子です。

最初に映っている方がタイガで、途中タイガに駆け寄ってくる方がココアです。



最後にオマケ
画像
生後約1ヵ月半の飛馬(右)と母の小夏です。
飛馬は小夏のウン○が気になるようです(^^;



201147(木)

4月1日 プールで遊ぶピリカ


4月1日 プールで遊ぶピリカ

こんにちは。
今日3回目のブログです。

4月1日のホッキョクグマのお話は今回で一区切りにします。
明日からは4月3日の動画を・・・。


いつも外側から撮影したプールで遊ぶピリカの写真&動画が多いので、今回は檻越しの写真です。


プールではポリタンクで遊んでいることが多いです。
画像


ときどき弾けすぎてプールに沈んで足しか見えなくなったりもします。
画像
ココだけ見たら溺れているみたいですが、ピリカはとても楽しそうですので御安心ください(^_-)b


ときどきサツキがちょっかいを出しに来ます。
画像


サツキのほうからピリカに遊びを仕掛けることもあり、そんなサツキがお茶目です。
画像


ピリカがプールから上がる時は水がかかりますので、御注意ください。
画像
写真では分かりづらいですが、ピリカとの距離は1.5mくらいしかありません(^^;




最後にサツキとピリカの往復歩き、ピリカのプール遊びの動画です。



201147(木)

4月1日 ルルのブルブル


4月1日 ルルのブルブル

こんにちは。
北欧パンへ行きたいマツです。

「なぜ北欧パン?」って感じですが、パン屋さんのパンが大好きなんです!!
田舎者なので、北欧パンは憧れなのでございます(笑)


話は本題です。
レスリングするサツキとピリカに続き、4月1日のお話です。

先月下旬頃から、ルルがときどき腰をブルブルと振るわせているところを見るようになりました。
0:08頃と0:38頃にブルブルブル・・・っと腰を振ります。

これは、何なのか気になっていたのですが、園長に聞いた方のお話ですと「典型的な発情行動」だそうです。
現地で見ていますと、本当に30秒から1分に1回ブルブルブル・・・となります。


トップの写真は、ルルがブルブルしていてもマイペースなイワンなのですよ。
「あなたもやる気を出してください」と突っ込みを入れたくなります(^^;

そんな様子も動画で・・・
ルルのブルブルから始まり、0:27頃以降は約20秒おきにブルブルしています。


この2頭の様子を見ていると、ルルが可哀想になってきましたよ。




少し話は変わりまして、上ではルルの前でゴロゴロするイワンの写真・動画をご紹介しましたが、ルルもイワンの前でゴロンとしていました。
画像

画像
ルルはイワンを誘惑しているように見えました。



がしかし、浮気性のイワンの悪い癖がココでも・・・






画像
ピリカを見ています。
隣でルルが誘惑しているというのに(^^;




ちょっとイワン?!
それはあんまりですよ!!!



画像
目の前に最愛のルルが居るというのに、背伸びしてピリカを見るなんて。。。(;_;)




いくら最愛のルルを目の前にしても、若いピリカのほうが魅力的なのかもしれません。



201147(木)

4月1日 一瞬ですが、レスリングをするサツキとピリカ


4月1日 一瞬ですが、レスリングをするサツキとピリカ

こんにちは。
いよいよ、今日と明日で「さくら心中」が最終回を迎えます。

2・3日前の放送の中で、何度も「SE○」という言葉が出てきて、「何回言うのさ?!」ってツッコミを入れてしまいました(^^;
真っ昼間に連呼する言葉じゃないですよ(滝汗)
というか、そんな事をブログで書く私も私だと思います(激流汗)


今回は動画を1本
サツキとピリカの日常の風景ですが、一瞬ですが2回ほど2頭が立ち上がってレスリングが始まりそうになります。
1:06頃と、1:56頃の2回です。

柱が邪魔をしていますが、雰囲気だけ伝わりましたら幸いです。



201146(水)

4月1日 イワンの追尾行動


4月1日 イワンの追尾行動

こんばんは。
「デナリ」のことを「デナ男」、「イワン」のことを「イワ男」と呼んでいるマツです。

「変な呼び名をつけないでください!!」って苦情が来そうですが、家の中だけですのでお許しください(^^;



話は本題です。

4月1日のイワンとルルですが、どちらも発情を迎えてイワンはずっとルルに追尾行動をしてました。

その前に動画を1つ
陸に座っているのがルルで、プールに入っているほうがイワンです。
追尾行動をする中で、なぜかイワンだけプールに入っちゃったようです。
そして、イワンはプールの水面をパシャパシャ叩いて遊んでいました。

この日唯一の謎の行動でした。


プールから上がると、再びイワンがルルを追尾。
画像


木を挟んで恋の駆け引き
画像


やっと面と向かっても、ルルは・・・
イワンにお尻を向けまいと、グルグル回っています(笑)


その頃サツキとピリカは・・・
画像
仲良く往復歩きしていました。
左がサツキ、右がピリカです。


イワンは頑張ってルルを追い駆ける!!
画像





画像
「ルルちゃん、つかまえた~!」


イワン、頑張ってます。
画像



そんな2頭をじっと見つめている方が・・・











画像
ピリカです。
興味津々のまなざしでした。



オマケの動画
ピリカのプール遊びを檻越しに撮影しました。

ココで撮影していますと、かなりの確率で水がかかります。
皆さん、御注意ください。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,333,217hit
今日:1,566
昨日:1,075


戻る