2011317(木)

3月13日 この時期のイワンとルル


3月13日 この時期のイワンとルル

こんにちは。
明日は旭川の病院へ行くことにしたマツです。
16時半に予約しましたので、その前に旭山動物園へ行ってきたいと思います。


さて、イワンとルルの同居が始まって、22日で1ヶ月になります。
もともとは通年同居をしていたペアですので、相性はとても良いを思います。

そんな2頭ですが、恋の季節になると繰り返される行動があります。


トップの写真のように激しくプールでじゃれあった後、疲れてくるとルルが逃げるようにプールから上がります。
画像


その後すぐにイワンもプールから上がりますが、私が見ているときは拗ねたような顔をしてブイやポリタンクを咥えたり叩いたりしてます。
画像
このときは排水溝にポリタンクを押し込みました。

円山での排水溝にオモチャを詰め込む親子が居ましたね。
排水溝に物を押し込むのはクマの習性でしょうか?
画像


数分後、イワンがルルを追い駆けます。
画像


ルルは逃げます。
画像


そして、ルルがプールへ飛び込むように逃げ、そこにイワンがまた飛び込み、また激しくじゃれあいます。
画像


またルルが疲れてくると、逃げるようにプールから上がります。
画像



こんなことが繰り返されています。
特に午前中のもぐもぐタイム前はこの繰り返しのパターンが多いです。


午後になると、ルルが寝ていることが多いので、先週ブログで御紹介しましたように、寝ているルルにイワンがちょっかいを出しに行くところをよく見ます。



2011317(木)

3月13日 朝のほっきょくぐま館


3月13日 朝のほっきょくぐま館

こんにちは。
当分は円山&釧路の動物園へ行く事を断念したマツです。

先週の地震以来、ガソリンなど燃料が不足しています。
この状況の中、娯楽のために何十リットルものガソリンを使って遠方の動物園へ行くことはとてもできません。

例えば、我が家から釧路市動物園までは往復で500km程度あります。
大雑把に考えてガソリン40Lを使うことになります。
その40Lでどれだけ多くの被災者が助かるのでしょう?
そう考えると、とても遠方の動物園へ行こうという気持ちにはなれません。



話は本題です。
3月13日は旭山動物園へ行きました。

開園時間となり、まっすぐほっきょくぐま館へ向かうと・・・


画像
イワン(右)とルル(左)がプール内でじゃれあっていました。



まもなくルルは逃げるようにプールから出てしまい、イワンも上がりました。
画像


「あれ?ルルちゃん??」
画像


「うゎ~~ん(涙)。ルルちゃんに逃げられちゃったよ(涙涙)」
画像




朝一番だったので、カプセルにも並ばず入れましたので、行ってみました。

画像
プールの横を歩くピリカです。


画像
壁沿いに歩いていたサツキです。



3日前から同居しているそうですが、どちらかが近くへ来ても威嚇したり追い払ったりは無さそうです。



階段を上ると、大きなアクリルガラスの横にピリカ着任の御挨拶。
画像
旭山動物園では、動物の誕生・転入は「赤い看板」、死亡・転出は「青い看板」が設置されます。


プール側2階のアクリルガラス横の掲示板に、円山動物園での寄せ書きが貼られていました。
画像



フッとイワンとルルを見ると
画像
ルル(右手前)がイワンに追い駆けられてプールへ飛び込む寸前でした。


でも、プールに入ってしまえば仲良し。
画像
思いっきりイワンがルルの頭に噛み付いていますが、これがイワンからルルへの愛情表現??


「もう、イワン君ったら思いっきり噛み付くから、痛いじゃないの」
画像
そんな事をルルが思っているのかは不明ですが・・・




カプセル側へ回ると、プールの横をサツキ(左奥)が歩き、岩山の手前側をピリカ(手前)が歩いていました。
画像


「ピリカ~!」
画像


画像
「はい!私ピリカです!!」


顔が薄汚れているのが残念ですが、今日も可愛いピリカなのでした(*^_^*)



2011316(水)

3月6日 キロルのおばさん?!


3月6日 キロルのおばさん?!

こんにちは。
3月11日に大地震が発生してから、今日で6日目となりました。
こちらは全く被害がなかったこともあり、いつもと変わらないように感じます。
でも、テレビを見ると津波による被害、原子力発電所の危機迫った状況、関東地方の計画停電の混乱、昨晩は静岡県を震源とする地震のニュースが流れており、私が今居るいつもと変わらない環境の方が異世界のように感じます。

地震・津波による被災者の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。



今日からは普通のブログを再開したいと思います。

実は、このブログは3月11日にアップする予定でした。
このブログからの続きです。


ホッキョクグマ以外の動物をぐるっと見て回った後、再び戻ってきました。

イワンは歩いていました。
画像


ルルは・・・


画像
大あくび。
相変わらず眠そうです。


と思った次の瞬間!!





画像
ルルさん、足を開いてなって姿ですか!!

思わず「キロルのおばさん?!」って叫んじゃいました(笑)


画像
「誰がオバサンですって?!」


いやいや、そっちの「おばさん」じゃなくて、「伯母・叔母」の方ですよ。


また大あくび
画像
その無防備な姿、本当にキロルを思い出します。




あ。。。
画像




画像
イワンが近寄ってきたら、我に返ったように脚を閉じました。


画像
「キャハハ!!イワン君、クスグったいわよ!!」




こんなブログを、明日からも毎日続けていきたいと思います。



2011314(月)

(再追記あり)今、私達にできること

私のブログをご覧の皆様は動物がお好きな方が多いと思います。

日本動物園水族館協会外部リンクにおいて次のようなお願いがありました。

昨日紹介しました内容と受付口座が変更になっています。

- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -

今回の震災ではみなさまにご心配を頂いております。現在加盟園館の被害状況等調査を行っております。
状況が判明次第ご報告致します。(平成23年3月13日)
※東北地方太平洋沖地震の被災園館支援について(お願い)→PDFファイル 外部リンク

- ○ - ○ - ○ - ○ - ○ -

PDFファイル文章の中にお見舞金の受付口座が掲載されております。

■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
(募集期間:2011 年6 月30 日まで)

みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

※受付口座を一つにまとめました。
先にお知らせしました他の口座へお振り込み頂いた見舞金は、この口座にまとめて、活用させていただきます。



今、私達にできる事を少しでも協力できればと思います。



2011313(日)

3月13日 サツキとピリカが同居していました


3月13日 サツキとピリカが同居していました

こんばんは。
今日は旭山動物園へ行ってきたマツです。
「こんなときに・・・」という思いもありましたが、何も被害を受けていない私たちまで落ち込んで家に引きこもっていては、日本が悲しい話題ばかりになってしまいますので、以前から予定していたことでもあり、行ってきました。

一昨日の夕方から地震災害のニュースばかりを見ていましたが、旭山動物園はたくさんの親子連れの来園者に溢れとても賑やかで、異次元の世界に居るように感じました。

北海道でも北の方は地震の揺れもほとんどなく、津波も大きな被害が出ておりませんので、今までとなんら変わりのない風景であり、それが普通なんだと思います。
でも、被災者の皆様のお気持ちを考えると「これでいいのだろうか?」と不安になってきました。

本当に今回の地震・津波により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。


こんなときに動物のブログを書くのは大変心苦しいのですが、元気に遊んでいる動物達の写真・動画をご覧になり、動物から元気なパワーをもらって欲しいという思いがあり、御紹介させていただきます。


トップの写真は、プールに一緒に入っている「サツキ(左)」と「ピリカ(右)」です。
一緒に入って遊んでいるところではなく、ピリカが遊んでいたところにサツキが飛び込み、ピリカが戸惑った表情をしています。



動画を3つご紹介いたします。

往復歩きをする2頭。
左奥を歩いているのが「サツキ」、右側の岩山の手前を歩いているのが「ピリカ」です。
動画の最初と最後の方で、ピリカがサツキから小走りで逃げる様子が映っています。


プールで遊ぶピリカ。
動画の途中で何度か前を横切っているのはサツキです。
動画の後半、ピリカは水面をパシャパシャ叩いて楽しんでいました。


プールで遊ぶサツキ。
こちらも途中で何度か前を横切っているのはピリカです。
サツキはポリタンクをかじったり、投げ上げたりして遊んでいました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,333,381hit
今日:162
昨日:1,568


戻る