2011224(木)

ヤマト団子

ヤマト団子

ユキヒョウのゴルビーは今日も出てませんでした。

ヤマトが寝室に入らないからゴルビーが出られないだけで、ゴルビーは元気だそうです。



2011224(木)

ルルとイワン

ルルとイワン

こんにちは。
11時に旭山動物園到着しました。

ルルはイワンが近寄ってきても、激しく嫌がることもなく、いい感じです。
まだまだラブラブまではいきませんが、円満な同居です(*^_^*)

今はルルは左端のライブカメラに写らない場所で寝てます。
イワンは往復歩き中。
サツキも歩いてます。



2011223(水)

2月20日のイコロとキロル・・・いろいろ編


2月20日のイコロとキロル・・・いろいろ編

こんにちは。
明日は旭川へ行く予定のマツです。

9時半から病院なので、7時には家を出る予定です。
病院が終わったら旭山動物園へ行きます。
ホッキョクグマのイワンとルルの同居が始まったそうですし、レッサーパンダ、オオカミの繁殖行動などチェックしてきたいと思います。



トップの写真は、閉園後にフェンスの外から撮影したイコロとキロルです。


話は本題です。
私、イコロとキロルを完全には見分けられないんです。
今だったら、鼻の上の毛が薄いのが「イコロ」、頭の上に2ヶ所咬みキズがあるのが「キロル」というような違いがあり、顔を見ればなんとなくは分かります。
でも、目の位置とか耳の角度などで見分けるのは苦手です(^^;


イコロ
画像

画像

画像


キロル
画像

画像

画像


イコロの3枚目はキロルに見えます。
また、キロルの1枚目はイコロに見えます。

でも、前後の写真から判断すると、それぞれイコロとキロルで間違いないんです。



ライオンの「げんきとゆうき」、ユキヒョウの「ヤマトとユッコ」は見分けられるんですけどね~~~。

模様の無い動物は難しいですね。

一緒に居る間に見分ける技術が身につかなかったことが残念です。



最後に、オマケ。
タイヤに顔を入れるキロル。
画像
ガス管だったり、ポリタンクだったり、彼らは穴が有ったらとりあえず顔・頭を入れたくなるようです。



2011223(水)

2月20日のイコロとキロル・・・穴掘り編


2月20日のイコロとキロル・・・穴掘り編

こんにちは。
午前中とお昼休み時間に町内会費の集金へ行ってきたマツです。

我が家含めて11軒あるのですが、夫の後輩(独身)だけは回収することができませんでした。
昼休みは、どこかで外食しているのかもしれません。


どうでもいい話でした(^^;



2月20日のイコロとキロルですが、12時を過ぎて2頭とも眠そうにしていたので園内を40分くらい園内を見て周りました。

イコキロの前は隙間無く人が囲んでいましたが、他の動物達の前はいつもと変わらずでした。
私は人の多いところが苦手なので、おびひろ動物園のような雰囲気が好きです(*^_^*)

円山や旭山が嫌いと言うことではないですよ。


13時頃イコキロのところに戻ると、イコロは眠そうに座っていました。
画像


キロルは雪の上で寝ていました。
画像


まだしばらく動きも無さそうなので、ちびっこふぁーむとどんぐりの家を見て再び戻ると・・・



キロルが遠くを見ていました。
画像


イコロの姿が見えないので、何をしているのかと思ったら・・・



穴の中に入っていました。
画像


「呼びました?」
画像


スッポリはまってカメラ目線
画像
愛嬌のあるクマですね(*^_^*)



その頃キロルは、やっぱり眠いらしい。
画像




その後、飼育係さんが来たりして2頭にも少し動きがありましたが、イコロは再び穴を掘っていました。




そんなイコロのところにキロルが来ました。
画像
「僕も入りたいよ~」


画像


画像
結局、イコロはキロルに譲っちゃいました。



イコロはどこかへ行ってしまいました~~
画像



穴掘りの選手交代をし、キロル選手頑張ってます!!
画像


微妙に体の向きを変えたりして
画像
ガリガリ頑張っていました。




「ふ~、疲れた」
画像





こんなに深く掘るものだから、代番さんが「本当にオス?メスじゃないよね??」って心配していました。
ホッキョクグマは出産前後のメス熊しか雪に巣穴を作らないので、オスのイコキロが掘ることに疑問を抱いているようです。

でも、兄弟で交代しながら穴を掘るなんて、面白いですよね。



2011222(火)

2月20日 アミメキリン ムサシとリボン


2月20日 アミメキリン ムサシとリボン

こんばんは。
「ビューティーコロシアムに出たい」と本気で悩んでいたことがあるマツです。

私、下あごが前に出ているんです。
生活に大きく支障がない程度なので特に何もしていないのですが、昔付き合っていた男性から「あごを前に出してしゃべるな」って怒られたり、上司から「おい!しゃくれあご!!」って呼ばれたり、見た目で馬鹿にされるとしたら「あご」なんです。

上司は冗談で言っていただけで、全く悪意はないんです。
でも、悔しくて悔しくて・・・。


ま、そんなくらい話は置いといて・・・






おびひろ動物園のアミメキリンのムサシとリボン、なんだかイイ感じでした(*^_^*)

昨年10月にリボンが来園以来、ムサシは積極的に近づいたり首をスリスリしたりしていたものの、リボンは逃げてばかりでした。

でも、この日は違いました。






画像
ムサシ、リボンのお尻の匂いをずっとかいでます。

リボンに発情の波が来ているのでしょう。
この体勢をしばらく維持していました。



その後も2頭の距離は近いままでした。
画像


画像



フッとリボンを見ると・・・
画像
柵から頭が出ていました。



頭を出したままムサシのことを見たりして
画像




なんだか昨年5月のイワンとサツキを思い出す2頭の距離です。
画像



その後、放飼場内を歩くリボンの後ろを、ムサシはずっとついて歩いていました。
画像





発情の波が来ていて、2頭の距離も近かったのだとは思いますが、年の差を乗り越えて2世誕生を期待したいです。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,334,504hit
今日:357
昨日:928


戻る