防草シートを敷きませう。
細かい所も丁寧に敷きます。
敷いたら専用ピンで固定します。
その上に化粧砂利を敷き均します。
今や庭工事の必需品となっている防草シートです。
種類も豊富にあり、厚さや色や素材などにより効果も様々だと感じます。
住宅周りの軒天に、新築の際に化粧砂利が敷かれますが、これは、雨垂れが泥をはじいて住宅が汚れるのを防ぐ目的もあります。
しかし、ここがいわゆる雑草と呼ばれる草本の温床になることもご存知の方は多いと思います。
ですので、新築時から防草シートを敷いてもらう事をお願いしたらいいのになぁと思う事もしばしばあります。
先にも述べたように、防草シートにも色々な種類がありますので効果があまり期待できないものも時たま見かけたりもします。
そこに気を使ってきっちりと防草シートを敷き込んでいる住宅メーカーさんもあります。また、その下に火山灰をなどを敷いている現場もありました。
考え方は色々あると思いますが、ちょっとした事で住む人の労力や気持ち的な負担を軽減できると思うのです。
風も止んだようです。
新得方面に今日行きましたが、停電など大変だったようですね。
道中たくさんの木が裂けたり折れたりしたのを見かけました。
お庭をつくられた方で不都合が生じておられる場合はご一報いただければ幸いです。
紙谷部長の現場視察状況。
「地球にあるものはみな目的を持ち、すべての人には果たすべき使命がある。」
サリッシュ族
ミーナの庭.