マイとかち.jp

庭十勝blog | 庭づくりの日々|十勝・帯広
庭十勝 niwatokachi

2010514(金) 19:05

庭・Before & After/ガーデン・リフォーム

コメント
お庭を造ってから年月が経過して生活スタイルが当時と変化した。あるいは、中古で住宅を購入したが既存のお庭がイマイチしっくり来ない。など、様々な理由でお庭のリフォームをお考えの方も多いと思います。
実際に需要も増えている分野でもあります。

新規でつくるよりも解体の手間がかかるので、やりようによってはコストが高く付く事も考えられます。
そこで、既存の何が生かせて何が不要なのかを判断しなければなりません。また、生かす場合もそれによりなるべくならイメージ、雰囲気を損なわないようにしたいものです。

この事例の場合は既存の敷レンガを再利用して低コスト可を図り、しかも新規に導入する新品のレンガとの違和感を無くす事を目標にテラス部分の拡張をさせていただきました。

10年以上敷いてから経過したレンガは質の如何を問わず風合いが増しています。そこに新規のレンガを合わせる場合には多々苦労が伴います。デザイン的にはもちろんですが、現場サイドの工夫として、洗浄・不良品の除去・貼る際には回したりひっくり返したりと普段通りにはいかないのが常です。
写真では陰になって分かりづらいですが、奥から既存レンガを敷詰めて合わせ部分はグラデーションにしています。

画像

ガーデン・テラスは家族や仲間が集う場所です。気持ちよく過ごせる場所でなければなりません。
そんなイメージを描きながらプランをさせていただいています。

お庭のリフォームについては今後も多様なパターンをご紹介しようと考えています。


あなたの思いに通じる庭のカタチはスマイル・ガーデンにきっと。
>>スマイル・ガーデンの事例


▽お気軽に!
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2006-05-09から947,074hit(今日:16/昨日:114)
庭十勝blog | 庭づくりの日々|十勝・帯広
マイとかち.jp