ナチュラルに楽しむ庭個性的な佇まいの住宅に自然っぽい庭。ルーズな部分ときっちりした部分を合わせ持ったような感じをデザインしました。ルーズな部分とは自然石を使用したアプローチ部分でエントランス部には厚みのある鉄平石を、住宅の回りを一周する探検の小径には玉石を用いた。特に鉄平石のエントランスは目地を土にして野草を植え込めるようにしてある。きっちりした部分は芝生。エッジの処理で管理の手間が違ってきます。ご主人は管理について最初難色を示していたようですが子供達のために頑張る決断をしたようです。遊び心と将来性のある庭に仕上がりました。
上の写真は流木のオブジェ兼ベンチでの子供達です。
エントランス・アプローチ部分。鉄平石のナチュラルなアプローチ。鉄平の厚さは5cm以上ある。土で極めるこの方法は特に十勝には適さないが、冬期間に使用できるアプローチが他にあるために実現したもの。
エントランスからテラスにつながる飛び石。伝統的工法も子供には遊び道具になる。
センターテラスは焼き肉等も行うため鉄平石の乱張りになっている。ナチュラルな景観に溶け込むように配慮している。設計当初は枕木敷きだった。シンボルツリーにはオオバボダイジュを採用。
住宅の北側の空間にも多くの植栽をして住宅を一周できるように玉石の園路を設けている。坪庭もあり通常砂利敷きで終わらせる裏庭に表情が生まれ、豊かな印象を与える。
--------------------------------------------------------------------------
使用材料≫・自然石(芽登石・鉄平石・玉石・御影石)・化粧砂利・マルチング・枕木(門柱・パーテーション・菜園仕切・階段)・植栽・ビーダマ・他
所在地≫芽室町
--------------------------------------------------------------------------
2年後の記事