十勝って(19)


2023529(月)

帯広はマスク率高い?


政府が
「もうマスクしなくていいよ~」と、

事実上言ってから結構経ちますね。

皆さん、マスク外してますか?

私は先日網走の実家へ行ってきたのですが、
網走、マスク率低かったです。

何しろ、私の両親(70代後半)が、普通にマスクをしていない。
いえ、以前はね、絶対していたし、コロナ予防もばっちりって感じだったのですが。

そして、網走の町中も、マスクをしていない人が多い。

以前は「マスク率ほぼ100%じゃない?」って思うくらいだったのに。

因みに、胆振地方や日高地方へ行った時もマスク率、帯広よりは低かったな~と思ったのです。


この話を夫に言ったところ、

「確かにそうかもしれない。
多分、TVを一生懸命見る人が多いんじゃない?」

…?
どゆこと?

「ワイドショーとかをずっと見ている人程、その影響を受けやすいと思うよ」

なるほど。
確かに。

実家の両親は、今も現役で農作業と会社経営をしている人たちなのですが、

ワイドショーの話題とかは、私より詳しいかも。

まあ、私達が全く見ないからというのもありますが。
夫はネットニュースは見てるのかな?

私は、ほぼ見てないかも。


皆さんの周囲はマスク率、どうでしょう?
高いですか?

当店は一応お客様をお迎えする時はマスクをするようにしています。

まったくマスクを信用していませんが、
マスクの機能性というより、
相手の方の心理を気遣って。

でも、そろそろ、マスクする人減りそうですよね。

なんてったって暑いから。

お店に並んでいる大量のマスク、不良在庫になるのかな?

・・・と、結構私には関係ない、どうでも良さそうな事が気になるたちの、わたもりでした。


痛い目に遭った方が良い人―悪い事が続く人、良くない事が続く人外部リンク
私の事?と、気になった方にはお読みになる事をお勧めしたいです。


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP外部リンク

メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook外部リンク



2023419(水)

帯広市議選とPTSD


帯広市議選の選挙公報を見て、PTSDが再発しました。
心臓が苦しくて、バクバクします。
(後日記を下記↓に赤文字で追記いたしました。4/20)

当店の初期の頃からの読者の方はご存じかもしれませんが、私は開店後3年目くらいまで、ある女性にストーカーされ、嫌がらせをずっと受けていました。

ブログに無いことない事書かれ、誹謗中傷を受けて。
私が出向く先にも執拗に現れ。
車の窓ガラスも割られたり。

ストーカー法で警察に対応してもらって、2回程注意していただき、その後は収まりましたので、PTSDはもう大丈夫だと思っていたのです。

でも、その女性が前回に続き帯広市議選に出ていると広報で知り、心臓のバクバクが止まりません。

前回の市議選では組織票があったのか、広報の書き方がうまいからか、1000票近く集めたけど、落選してましたが、今回はSNSのフォロワーが沢山いるらしいので、当選するのかもしれません。

もう治ったと思っていたんですけどね~。
恐怖感って、なかなか消えない物なのですね。
カウンセラーとして、勉強になります。

(後日記 現実に目を向けようと事実確認したところ、SNSを調べてみたら、確かにフォロワーは多かったものの、政治家として好意的なフォロワーではなく、むしろ逆だと判り、「人ってそうそう変わらないのね」と思い、おちつきました。ご心配いただいた方々ありがとうございます)


先日メンタルコンサルティングTerraのアメブロに、近所の選挙事務所のマナー違反について書きました外部リンクが(ストーカーの人とは別な女性)、

帯広市議選の選挙カーが走り出してからは、「本気で議員やる気あるの?」と思うような感じのアピールの仕方をしている人もいて、

「帯広市、大丈夫?」って思ってしまいます。

でも、勿論、ちゃんと政治をやる気のある人もいると知っていますが、

市議選って、なんでこんなに、冗談でしょ?と言いたくなる人も出てくるのでしょう?

これは、ほかの市町村でもそうらしいのですが。


でも、私には若い頃から政治を志して他の自治体で市議をやっている友人がいて、彼がとても辛い体験をもとに政治を志した経緯も知っているので、

本気で、地道に政治活動を作けている人もいるって知っています。

今の政治もSNS利用は必須なようですが、

「政治」と言うトーンで伝えている人と、客寄せパンダ的なフォロワーさえ増えればいいというトーンの人もいて、

「これが今の日本ですよ」

と、つぶやきたくなる私です。
(上記アメブロ記事にも書いたけど)


売名とか、立身出世とかじゃなく、純粋に政治をやりたい人が、まともに政治を出来るようになると良いな。

うん、記事を書いていたら落ち着いてきた。

では、不在者投票行ってきます。


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP外部リンク

メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook外部リンク



2023131(火)

藤丸さん、閉店ですね


藤丸さん、閉店ですね

根室市、納沙布岬の夜明け。
昨年かな?
日本最東端の日の出なのだそう。

明日からまた、新しい十勝の始まりですね。

********

藤丸(道東唯一の、帯広にある百貨店)さんが本日で閉店ですね。
きっと、沢山の方が別れを惜しんで行かれたのでしょうね。

私は少し前に行ったのが最後かな。
ネットで何でも買える時代に、それでも愛されて今まで生き残ってきて、本当に凄い事だと思います。

藤丸の社員の方々も、支えて来た十勝の方達も。

十勝の年配の方は、「お歳暮やお中元の包み紙は、藤丸さんのじゃなきゃ!」って方、結構多かったのではないでしょうか?

コロナが無かったら…、と、ついつい考えてしまいます。

私は20年ちょっと前に十勝に引っ越して来た時、知ってて当たり前でしょう?と言うニュアンスで藤丸さんの事を言われて、「え?何ですか?それ」ってなったのを覚えています。

今では寂しさを感じるくらい、十勝の人に、ちょっとだけでもなれたのかな。


どんなものも、ずっとそのままという事は無い。
悲しい事だけれど。

そして、それは、生まれ変わり、生き直すきっかけにもなります。

変化するからまた別な良い日が来る可能性を手にしている。

…と、人生が本当に大変だった過去を持つ私は思うのです。

悲しい事も、辛い事も沢山ありました。
でも、それは終わった。

楽しい事、嬉しい事、幸せな事も沢山ありました。

だから、その思い出が心を温めてくれる。

楽しい思い出は、辛かった事さえ、悲しい事さえ、幸せの一部だったと思わせてくれる、と、私は思っています。

きっと、十勝の人々の、幸せな記憶として残っていくのだと思います。

途中から十勝に来た私でさえ、感慨深く、しんみりしちゃうけれど、感謝の気持ちが湧き出てくるのですから。

「藤丸デパートさん、ありがとう」

きっと、多くの方がこの言葉を思うのでしょう。

明日から、また、別な十勝の日々が始まる。
そんな風に感じます。


この世界には光も影もある。

どちらも、この世界を作っているもの。

どちらかだけを見る事は、誰もが、したくても出来ない。

だから、光も影もしっかり見て、生きて行くのだと、私は思っています。


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP外部リンク

メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook外部リンク

わたもりのメインブログ
メンタルコンサルティングTerra私の中の森外部リンク



2022107(金)

夏から一気に冬?―十勝の人の体感はバラバラと思う話


夏から一気に冬?―十勝の人の体感はバラバラと思う話

(写真 風のガーデン 富良野市)

今年の9月は暑いな~と思っていたら、10月に入って一気に秋を通り越して冬?みたいな天気ですね。

夜の外出時はダウンジャケットを着ようかどうしようか迷ってしまいます。

私は自宅で仕事をしているのでたまに外に出ると、帯広の方だけ?
服装の季節感がバラバラで驚きます。

まだ夏のままの人から冬の装備の方まで。

お仕事等で出歩く時間帯でも違うのかもしれませんね。

今時期の服装って難し~~~。

因みにTerra店舗は昨日から暖房を入れて温まっています。
建ててくださった石塚建設さんの建築技術が凄いからなのか、一度温まるとしばらく暖房を切っておいても大丈夫。

皆さん、もう暖房入れました?

**********

当店は月に数名の方が本州からご来店くださるのですが、今時期は服装の準備の説明が難しい(^^;)

中心街に宿泊される方が多いので、食事は外に出ると考えると夜の寒さ対策って大事ですよね。

中心街のホテルで「夜の外出時の防寒コート貸し出し」とかしてくれたら、観光客の方は嬉しいと思うんですけどね。
有料でも良いから。

ホテル関係者の方、ご検討くださいませ。

***********

個人的には、今の季節の中心街を散歩するのが好きです。

暑くないから多少体が温まっても汗はかかないし、歩いていると丁度いい感じ。

日に日に街路樹の色が変わったり、お店のディスプレイが変わったりするのを楽しみに見ています。

藤丸がもうすぐ無くなっちゃうからね~(´;ω;`)
藤丸の中も散歩コースの一部だったんだけどな…。
寂しいですね。

お仕事の方は、Googleの仕様が変わったのか占いでいらっしゃる方が少なくてご予約いただきやすい状況です。

でも、土日はご予約がいっぱいで入れない場合もあるのでお早めにご連絡くださいね。

最近は男性の方の占いのご依頼が増えてるかな。
来年に向けて転職とかを考える時期だから?

あ!ちなみにタロット占いの流輝先生は男性です。
TerraHP流輝のページ外部リンク
時々女性だと思っている方がいらっしゃるので、そう言えば性別の判らない鑑定名かもと気づくのです。

男性で、社会人としてがっつりお仕事していた方なので、働く男性の立場に関する考察はさすがだな~といつも思います。
(普段話している時に)

暖かい建物の、プライバシーが守られる個室で、温かいお飲み物を飲みながら、タロット占い、カウンセリングはいかがでしょうか。

今時期は来年一年間の運勢占いもたくさんご依頼いただいています。
詳しくはこちら
自分だけの1年間の運勢を知る―12ヶ月リーディングの季節です外部リンク


メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP外部リンク

メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook外部リンク

わたもりの読むだけでためになるブログ
メンタルコンサルティングTerra私の中の森外部リンク



2022825(木)

今日の帯広は何か変


今日の帯広は何か変

今日の帯広は何か変です。

午前中、所用があって夫の運転する車で出かけ、道路に出た途端、近くの交差点で交通事故。

片方は信号無視、もう片方はスピードの出し過ぎ。
ケガなどは無いようでなにより。

道はちょっと混んでる感じで、いらっちな運転をする人がチラホラ。

スーパー等では何が原因か判らないけど、怒鳴り散らしている小さな子×2件。(階が違う別々の場所で)
泣いているとか、ぐずっているじゃなくて。

歩いている人も、イライラしているっぽい人を見かけたり。


私が過敏だからなのかな?

空気もピリピリしています。
嫌な感じ、がする。

こういう日は、事故やトラブルが何故か続くって聞いた事、ありませんか?

保育士さんが「何故か次々ぐずる子が出る日がある」とか。

事故や事件は続く、とか。

もう一日の半分以上終わっちゃったけど、どうかお気を付けくださいませ。

***********

上記のように「イライラする気が満ちている日」に気を付けることや対策を、私のメインブログ「私の中の森」外部リンクに書きました。
(役に立つ記事、がコンセプト)

イライラする気が満ちている日―HSP・過敏さんは気を付けて外部リンク


とにかく、過敏で霊感もある私からすると、今日の帯広はなんか変です。

取り越し苦労だと良いな。

どうか皆さん、お気をつけてお過ごしくださいね。

メンタルコンサルティングTerraの基本情報
メンタルコンサルティングTerraのHP外部リンク

メンタルコンサルティングTerraの最新情報
メンタルコンサルティングTerraのFacebook外部リンク



<<
>>




 ABOUT
わたもり
帯広市のメンタルコンサルティングTerra 代表 わたもりの十勝地域向けブログ。
沢山の病気やケガの経験と様々な医療方法や食事療法の知識
沢山の(不幸な)人生経験から得た洞察力
現実的なスピリチュアル能力で、
2014年より数多くのご相談をお受けし、
身体・心・霊的問題・体質等を総合的に見るカウンセリングやカードリーディング(占い)等で解決してきました。
「読んだ人の役に立つ」がコンセプトの十勝ブログです。

性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
メンタルコンサルティングTerra
住所北海道帯広市東2条南6丁目5番地1
TEL090-6263-7642
営業10:00 - 21:00
当日のご予約は午後6時まで
定休不定休
 カウンター
2014-03-27から
366,563hit
今日:89
昨日:61


戻る